--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.14

カリッと手羽先のから揚げ☆




手羽先のから揚げ、もともと揚げ物嫌いな私が作ったことあるはずもなく・・・
テレビで見たりブログのお友達のところで見るたびに
『いいな~おいしそうだな~』
って思ってました。
お店では食べたりしてましたが^^
そんなときに上沼恵美子さんのTVでかりっと揚げる方法をやってました。
どうやら揚げる前にお砂糖とみりんを入れたお湯でさっと茹でるとか。
・・・・挑戦してみましょう!ということで早速手羽先を買ってきて☆

湯でて下味をつけてあげるとあら不思議。
カリッとなりました♪
おいしい~!!
これならもっと作っても良かったな^^
一緒にお皿に盛ってあるのは大根と塩昆布をあわせただけの箸休め。
他には




黒大豆のお豆腐に数の子ウニをのせただけ。
あとは写真にとってませんがカボチャのサラダなどいつものおかずでした。
でもこの数の子ウニ大好きです。
そのまま食べてもおつまみになるし☆
やまみうにさんのウニ。
ここ最近はいつも数の子ウニを食べてます、といっても親や祖父母からいただくので自分では買いませんが・・・

昨日は変なお天気でしたが今日はどうでしょう・・・??
晴れっぽい?
いつもハナと一緒に寝ているのですが私の布団カバーに見事にヨダレを垂らしてくれました・・・
洗濯しなければ!!

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

【材料4人分】
手羽先 16本
カタクリ粉 適量
揚げ油 適量
☆手羽先の下ゆで(A)
水 1リットル
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
☆手羽先の下味(B)
塩 大さじ1
砂糖 小さじ2
シナモンパウダー 適量
酒 大さじ1

【作り方】
1.手羽先の下ゆでAの水を沸かし、みりん、砂糖を加え、手羽先をサッとゆでて取り出し、水分を取る。
2.手羽先の内側に、骨に沿って切り込みを入れる
3.手羽先の下味Bの塩、砂糖、シナモンパウダー、酒を合わせ、手羽先の切り込みから身にすり込んで下味をつけ、皮にはつかないようにする。
4.手羽先の切り込みの部分にカタクリ粉をつけ、160度の揚げ油に入れて中温で揚げ、取り出す直前に強火にする。

*おしゃべりクッキングHP5月8日放送から詳しいレシピ見れます^^
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/424-17117df6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あたし手羽先大好きです
特に関節?あたり コリコリ綺麗に食べ
ちゃいます^^
なんか嫌なお天気ですね。
洗濯物の乾かないですしね  (→o←)ゞ
Posted by 330 at 2008.05.14 09:48 | 編集
mammyも揚げものってどうも苦手で・・・
かりっとならないし、後片付けが面倒だし・・・
でも見てると作りたくなってくるなぁ。。。しかもめっちゃ美味しそうだし。。。。
砂糖とみりんはどれくらいいれて茹でればいいんですか??
Posted by mammy at 2008.05.14 11:25 | 編集
330さんへ

手羽先おいしいですよね~
私も軟骨の部分もコリコリかじりついて食べてしまいます^^
だからあんまり親しくない人の前では食べられないかも!?
でもここがおいしいんですよねー!!

mammyさんへ

mammyさんも揚げ物苦手でしたか?
一番は後片付けが面倒・・・につきます><
TV見てておいしさにやられましたよ☆
続きにレシピアップしておいたのでよかったら見てください♪
Posted by パンプキン at 2008.05.14 12:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
