--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.15

マグロのヅケ丼~アボカドと長芋ソースで♪




ほんとはカツオのたたきで作りたかったんです、これ。
レシピはコチラを参考に作りました。
緑のとろろがご飯にかかってるのが新鮮!
これ食べるたえにカツオのたたきと長芋とアボカドそろえたのに、オットは不在・・・
カツオのたたきは二人前分あるし一人で食べるには多い量><
ちょうど前にマグロのヅケ丼の冷凍二人前をオットのご飯で使って一人前余ってたのでそれを使うことに。
マグロならアボカドも長芋も合うし☆
カツオでないのが残念ですがアボカドももう熟れ熟れ状態で早く使ってほしそうです^^

アボカドと長芋、だし汁などをフープロでがーっと混ぜてご飯にかけてマグロをトッピング。
すっごくおいしかったです♪
ずるずるもっと食べられそうでした☆

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/425-61d8e7a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
 かつおと長芋ですか。たいがい鮪なんで
でも合うんでしょうね。
私も長芋大好き するのが面倒ですけどね。
私もね昨日はアボカドをいただきました^^
アボカドに鮪 そして長芋栄養満点。
旦那さん 水曜だから早帰りで呑み会?
こんな美味しい物いただけなくて残念ですね ♪(*^-'*)>
Posted by 330 at 2008.05.15 09:16 | 編集
ホントにすっごく美味しそう~(^O^)/
マグロもアボカドもダイスキ人間のワタシにとって、
こりゃすぐ食べたくなっちゃう丼でしたっ(^_-)-☆
だしなどと一緒にフードプロセッサーにかけるのは、良いアイデアですね♪
ぜひ試してみたいと思いますっっ(*^_^*)
ポチポチしていきますね~(^▽^)/
Posted by ミク at 2008.05.15 10:38 | 編集
アボガドと長芋ってすごくいい組み合わせ☆

栄養価高いですし、胃にも優しそう!
またまた早速真似させていただいちゃいます♪

せっかく食べてもらおうと思って準備してたのに
帰ってこないと・・
頭にくるっていうか、切なくなったりしますよ~
そして残り物はどうするんじゃ?!とか・・
困りますよねぇ。
Posted by majanami at 2008.05.15 10:52 | 編集
ちちんぷいぷいですね。懐かしい~♪
緑色のトロロと赤いヅケが良い感じです。
なんかトロロが緑になっただけで、ちょっと
おしゃれ感増したような。私、単純かな^^;
Posted by SUNNY at 2008.05.15 11:44 | 編集
330さんへ

長芋ってするのが面倒ですよね><
私は手が痒くなってしますので余計に億劫でしたが全部フードプロセッサーに放り込んで一緒に混ぜたので楽チンでした^^
これからは長芋だけする時もこれにします☆

水曜だから早帰りで飲み会・・・私にとってこのノー残業デー全く意味ありませんっ!!
帰りは終電だしいつもの仕事の日の方が早いしシラフだし^^

ミクさんへ

私も材料全部大好き人間です^^
もちろんカツオのたたきも大好きだったんですが・・・><
フープロ任せでいいですよね、これ☆
一瞬でできてしまいました~

majanamiさんへ

これはおいしいので是非是非作ってください☆
夜遅い旦那さんでもサラリと食べられます^^
妊婦さんはマグロは控えめに・・・かな??
この日ご飯いらないのは週初めにはわかってたんですがカツオはコープの宅配なので一週間前に注文してたんです><
こういうときに一週間後の宅配って不便です・・・
今週食材あまりまくりです!

SUNNYさんへ

SUNNYさんも関西在住でしたもんね!
暇だとちちんぷいぷい見てます^^
なんか華やかさはない(失礼!?)んですが惹きつけられるものが^^
TVだともっと緑が鮮やかでマグロの赤とコントラストが綺麗でした☆
トロロが緑でおしゃれって賛成~!
うちのは微妙ですがTVで見た時そう思いました!
Posted by パンプキン at 2008.05.15 16:29 | 編集
これ、美味しそう!!
アボガドととろろを一緒にフープロにかけたの? 斬新だけど絶対美味しいと思うもん♪
私も今度やってみよう!
Posted by yumemono at 2008.05.15 16:50 | 編集
yumemonoさんへ

これ、おいしいよ!!笑
アボカド、だし汁、長芋、その他調味料を全部一緒にフープロにかけたの^^
そうそう、斬新だけど美味しいって思う組み合わせだよね☆私のTV見ててそう思ったよ~
Posted by パンプキン at 2008.05.15 17:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
