--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.18

ソーダブレッド焼きました。




二回目のソーダブレッドです。
前回焼いたのは甘納豆入りだったので今回は何もいれずにプレーンで。
食事と一緒に食べようと思ったので甘いソーダブレッドも食べたかったのですが今回は我慢我慢^^
やっぱりこれ簡単でいいです。
前も作ってる途中にハナがぐずってしまったと記事に書いてありましたが今回も混ぜ始めたらハナの泣き声?『ほにゃぁ~ふぎゃぁ~』という甘えたいような声が聞こえてきたので
『ちょっと待っててね~』
と声だけかけて混ぜて丸めて切れ目を入れてオーブンへ入れました^^

焼いてる間に甘えてるというよりはお腹すいたようなハナの授乳タイムを挟みちょうど終わったころに焼き上がり☆
なんていいタイミング♪

ソーダブレッドかなり素朴な味ですが私はお気に入りです。
ほんの~り甘いのでそのままでも食事でも、バター塗ってもおいしい。
ふわふわパンではありませんがずっしりした感じです。
切ってみるとこんな感じ。




あら・・空洞がチラホラ><
まぁ、自分用なので気にしません☆
ご飯ともよく合って粉150g使いましたが完食!!
これだったらすぐ作れるからまた食事パンで焼こうっと☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/427-41617497
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそうなパン
なんかいい香りがしてきそうです^^
 簡単に作れるということですが
でも私には無理そう・・・・vv
 今ってほんと何が入っているか不安なこともあるので自分で作ると安心ですね。
もう少ししたら離乳食ですか?
Posted by 330 at 2008.05.17 15:23 | 編集
ソーダブレッドって、簡単そう?ですね♪
パン最近作ってないので、明日つくろうかな^^
育児しつつ、パン作り♪
穏やかな日々♪って感じで憧れです★
Posted by ぴっこ at 2008.05.17 23:05 | 編集
パンプキンちゃん♪
ソーダブレッド美味しそうだね~
まだ食べたことも作ったこともないんだけど
素朴な味って大好きだからまた作ってみたいなぁ~
プリンケーキ大成功だったよぉ~
ホント素敵なレシピ紹介してくれて
ありがとぉ~
まだ記事かいてないんだけどまた記事
書くつもりだからリンクさせてもらうねっ
パンプキンちゃんみたいに綺麗にはできなかったんだけど(笑)味はとっても美味しかったわ~
育児しながらお菓子やパン作りしてる
パンプキンちゃん♪
素晴らしいわぁ~♡♥(。´▽‘。)♥♡
Posted by かっぺ at 2008.05.18 00:04 | 編集
焼いてる間に授乳タイム、飲み終わったところで出来上がりなんて、ナイスなタイミングですね♪
育児しながらの料理って大変ですもんね。。。
このタイミングで泣いちゃうの!!??みたいな(汗)

ソーダブレッド美味しそう☆
Posted by mammy at 2008.05.18 04:46 | 編集
330さんへ

こういう素朴なパンは粉にもこだわると良さそうですよね。
私は普通のスーパーのなんてことない安くなってたりする小麦粉ですが・・・
330さんだったらサクッと作れるはずです!
だって私にも作れるんですから☆☆
早かったら5ヶ月すぎたら離乳食始まるようであと一ヶ月ぐらいです。
早い><

ぴっこさんへ

簡単でいいですよ~これ。
パン作りから遠ざかっていても失敗なく焼けそうです^^
見た目は別として・・・
ほんと育児は大変だったりで穏やかじゃない時もありますがのほほんと暮らしてます^^
働いてたときとは大違い><

かっぺちゃんへ

素朴な味好きだったらこれは絶対好きだと思うよ~
パンっていうふわふわさはないんだけど食事パン、って感じ☆☆
私も自分のソーダブレッドしか食べたことないからこれで失敗してるかもしれないけど・・汗
プリンケーキうまくいったんだね~
かっぺちゃんなら絶対うまくいってそうだし美味しそうにできてそうだわ^^
また記事楽しみにしてまーす

mammyさんへ

授乳タイムはさんでってほんとナイスタイミングですよね^^
前は授乳時間も一時間とか二時間(もはや授乳とは言えない時間!?)かかってたときもありましたが今は15分もあれば終わるので楽になりました^^
こっちが忙しい時に泣き出したりしますよね~
逆に私が暇でかまって欲しいのに爆睡してたりするし・・・
Posted by パンプキン at 2008.05.18 17:49 | 編集
はじめまして。
「木漏れ日キッチン」の「かっぺちゃん」のところからきました「ムー」です。
私よりは若いけど、結婚した時期も子供を産んだ時期も同じ感じだったし、とても楽しそうなブログにひかれてやってきました♪
私は料理も適当だしお菓子やパンも作りたいな~っといいつつ子供を言い訳に作っていないのに、いろいろやっていて本当にすごいな~っと思いました☆
料理は苦手分野なので早く克服しなくてはって思ってます(--;)
もうすぐ主婦三年目なのにね・・・

ブログの更新を毎日は出来ない状態でいますが、また遊びにくるので、よろしくお願いしま~す!!
Posted by ムー at 2008.05.18 23:15 | 編集
ムーさんへ

初めまして☆
かっぺちゃんのところから来てくれたんですね~
ありがとうございます♪♪
色々時期が重なってるみたいで嬉しいです^^
私も料理もお菓子もパンも適当ですよ><
でも作って失敗してもブログにアップしてしまってます・・・
私も料理は苦手です。。。
どうもチャチャっと作ることができないんですよね。
チャチャっと作れるのは指で数えられるぐらいの品数です。
私もあとで遊びにいかせていただきまーす♪
Posted by パンプキン at 2008.05.19 07:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
