--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.20

☆豆ご飯☆にさっぱり豚の角煮




この前の日曜日、お義母さん、お義兄さんがお昼に来るので朝起きてから掃除したりお昼ご飯の仕込みをしたりバタバタしてました。
そしてちょうど来ると聞いていた時間にピンポーンとチャイムが。
お義母さんかな?と思って出てみると違う人の声が。
玄関に出てみるとご近所のお友達が立っていました^^
お父さんが作ったお豆を持参して。
朝からメールや電話くれてたようですが私は全く気づかず・・・
わざわざ持ってきてくれました☆

早速その日は豆ご飯に。
私作るのは初めて。
今まで作りたいとスーパーで買うの迷ってましたがいただけるなんて嬉しい~!
本やらネットやらで豆ご飯の作り方調べて作りました♪
やっぱり豆ご飯っておいしい~
こういう季節のものっていいですね。
ほっこり気分になりました。
そして豆ご飯には和食?と思って豚の角煮。
オットに『普通の角煮とさっぱり角煮どっちがいい?』と聞くと『サッパリ』との答え。
コチラのレシピを参考に作りました。




ただ、白ワインビネガーなんておしゃれなものは家にないのでお酢で代用。
これって代用できるんだろうか???
そもそもワインビネガーの味を知らないので分かりません・・・
ビネガーだから酸っぱいのかな?だけの感じでお酢にしてしまいました。。。
でもこれはこれでおいしかったな~
しかし前作ったのいつだったかな~と思って調べてみたら・・・
前回も同じさっぱり・・・同じレシピを参考にして最後はお醤油ベースの甘辛いタレにしたようです。
なんか私の思考回路って単純!?
まぁ、おいしかったしいいことにしよう!
あとは細々食べて、食後にまたおつまみチビチビ食べて眠りに入ったのでした^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/429-67e3f745
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます
なんだか今日は画像が見れなくて残念。
豆大好きです。
最近1日一食豆食です。
ビネガーは酢なので 酢の代用で問題
ないですよね。
 なかなか使わないとビネガーなんてないですよ。
私も料理で使うためにワインなんで買わないし(v_v) 買っても呑んじゃうんですけどね^^ 
Posted by 330 at 2008.05.20 09:26 | 編集
はじめまして。baracoと言います。
mammyさんのところからいつもこっそりやって来ては美味しそうなお料理やスイーツにうっと~りしてました。
コメントせずにすみませんでした(> <)
我が家も昨晩は豆ご飯だったのですよ~。
豆ご飯は食欲増進してつい「お替り~!」なんていちゃいます。
また遊びに来ますね~!
Posted by baraco at 2008.05.20 20:49 | 編集
さっぱり豚の角煮おいしそうだね~^^
私も美味しそうなものができたらUPしたいけど、毎日てきと~料理でUPできるようなものではないんだよね・・・

そうだ!ブログ、リンクしてもいいですか~?

Posted by ムー at 2008.05.20 23:08 | 編集
さっぱり角煮、いいですね~!
これも圧力鍋使用ですか??
お豆ごはん、食べたくなりました~◎
↑のbaracoさん宅もお豆使用のお料理で・・・♪
わ~食べたい食べたい食べたいデス。。
Posted by ぴっこ at 2008.05.20 23:49 | 編集
330さんへ

画像見れないとは昨日は外だったんですか?
お豆おいしいですよね~
私はあまり食べることないんですがこれからはもっと使ってみようかな☆
1日一食お豆は健康的ですね!
ビネガーお酢の代用いけるんですね、良かった^^
ここに書きつつ全然違う味だったらどうしよう。。と思ってました><
ワイン料理に使うのってためらいがあります・・・
そのためにワインあけるのももったいないし、って時は料理用の日本酒で代用です(笑)

baracoさんへ

コメントありがとうございます☆
そしていつもこっそりやってきていただいていたとは嬉しいです♪
私もあとで早速遊びにいかせていただきますね。
豆ご飯おいしいですよね~
いっぱい食べるつもりでたくさん作ったんですがこの日はおかずが多すぎて一杯しか食べられませんでした><
残念~
残ってる分は小分けにおいしくいただきます☆

ムーさんへ

この豚の角煮はオススメです☆
角煮は和からしですがこれは粒マスタードにはちみつにめんつゆ。
おいしかったですよ~
私もてきと~料理ばっかりです・・・
たま~~に気合いれたいですがめんどくさくって><
これも圧力鍋任せですし☆
リンクの件ありがとうございます。
私もさせていただきますね!

ぴっこさんへ

これも圧力鍋使用です~
レシピだと二時間煮込まないといけないみたいですがそんな気力はなくて^^
やっぱり圧力鍋最高ですね!!
ぴっこさんもあの圧力鍋で是非~
baracoさんところと一緒だったんですね!
私も遊びに行ってみようっと☆
同じ料理1日に何回も見ると食べたくなりますよね。
Posted by パンプキン at 2008.05.21 08:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
