--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.21

ムネマヨ梅と簡単炊き込みご飯




mammyさんところで見かけて気になっていたムネマヨ梅。
ムネ肉は常備されていたんですが梅干がなくって購入。
作る機会を待ってました^^
ちょうどこの前やっと作ることになったのでmammyさんところで確認。
もともとのレシピはコチラのようです。
はちみつも入ってほんのり甘い味がおいしい☆
mammyさん、おいしいレシピありがとうございます♪
そしてこの日はこれがご飯に合うおかずかわからなかったので炊き込みご飯にしました。
レトルトの焼き鳥缶を使って。




それだけじゃ寂しいのでひじきと油揚げも入れました。
焼き鳥缶の味もあって簡単にできるご飯です。
お肉自体はレトルトなのでそれなりですが、ずっと食べずに眠っていたものだったのでやっと食べれて良かった~
賞味期限まではまだまだありましたが気になっていた焼き鳥缶。
こういう使い方もありですね^^
今日は晴天お洗濯日和です。
もう干し終わってしまったので何しようかな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/430-99532917
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃん、こんにちわ。
缶詰類って賞味期限が長いから大丈夫とはいえ気になっちゃうよね~
そういえばうちにもトマトのホール缶が結構前からあるような…
使わなきゃー!
鶏胸肉って低カロリーだし安いから思わず購入しちゃうけれど、何を作るか悩むんだよね~
こういうときネットやブログって重宝するよね♪
Posted by りう at 2008.05.21 14:46 | 編集
おっ!うちも昨晩胸肉とレタスで粒マスタードマヨ炒めだったんですよぉ~
なるほど梅干ね! 今度和風にしたい時は梅干にします。
粒マスタードと麺ツユとマヨだとちょっと大人な味になりますよ。
以前パンプキンさんのとこでレタス消費作戦があったでしょ。
昨日までの我が家がそんな感じでレタス炒めて大量に消費できました♪
Posted by ゆず at 2008.05.21 15:33 | 編集
胸肉って調理によっては美味しく食べれるみたいだけど、なんかパサパサ感が気になってね~。
ほとんどがもも肉の安いときにももを買ってます!
この前、胸肉でから揚げをしたら、いつも胸肉なのでジューシーさが無くて残念でした。
一応、お酒でつけるとやわらかくなるかなって思いやったけどダメでした・・・
私もネットで調べて定番料理から挑戦料理をがんばってみようかな??
Posted by ムー at 2008.05.21 15:44 | 編集
りうちゃんへ

安い!と思って買った缶詰って結構家に残ってたりするんだよね~
ついついストックできると思ってしまうんだけどそんなもんが色々とうちに眠ってるよ・・・
ほんとネットとブログでかなりうちの献立役立ってるよ~
それがなかったらかなり寂しいかも☆

ゆずさんへ

鶏胸とレタスのマヨ炒め!
一緒にいためたことありませんでしたが似てる~!!
あとは梅干だけ、ぐらいな感じですね^^
偶然っ♪♪
なんか嬉しいです^^
ゆずさんところもレタス大量消費作戦でしたか(笑)
大量にあるときは『どうしよ・・』って思うんですがなくなると寂しいような・・・^^

ムーちゃんへ

パサパサなイメージがあるよね。
最近はもっぱら鶏ハムいきが多い胸肉だけど買う頻度はもも肉と同じぐらいかなぁ。
ムネ肉も茹でたり片栗まぶして炒めたりするとわりとパサパサ感ないような気がします☆
ムネ肉のから揚げはイマイチなんだ><
私揚げ物は苦手でほとんどしないんだけど今後のために覚えておこう(笑)
ネットはうちの献立に欠かせません~
Posted by パンプキン at 2008.05.21 19:21 | 編集
安い胸肉を美味しく食べられるレシピは家計の味方ですよね~!!!
このレシピを考えたてんきち母ちゃんがすごいと思います!
梅干とマヨネーズとケチャップとはちみつを混ぜるなんて思いつかないですよね!!!
このレシピ、うちの旦那にもそして後輩のお友達にも大人気でした☆

炊き込みごはんも美味しそうーー☆
Posted by mammy at 2008.05.21 21:21 | 編集
我が家も「気になる」缶、、
沢山あります。
おっ♪お買い得~♪
なんていうものは即買っちゃうからですね・・・
焼き鳥缶で炊き込みご飯、ナイスアイデア☆ですね!
ひじきも入って健康的ですね^^
Posted by ぴっこ at 2008.05.22 00:35 | 編集
mammyさんへ

ほんと家計の味方の食材をおいしく食べられるのはいいですね!!
梅干とマヨとケチャップとはちみつ・・・自分だったら絶対混ぜない~><
食べたらおいしいのにビックリしました^^


ぴっこさんへ

気になる缶、結構眠ってますよね~
うちもまだいくつかあります。
賞味期限まではまだまだあるんですが^^
お買い得だとついつい買ってしまいます☆
焼き鳥缶の炊き込みはなかなか良かったかも♪
なにかのサンプルでもらった缶詰だったので役立ってくれました~
Posted by パンプキン at 2008.05.22 07:07 | 編集
パンプキンちゃんおはよぉ~
焼き鳥丼の缶詰うちも何個か残ってるから
(旦那さんが買い込んできたものw)
これまた作ってみるね~

梅&マヨ美味しそうだね~♡♥(。´▽‘。)♥♡


豆ご飯もすご~くおいしそうだったよ~
豆ご飯って炊くの難しくて緑が茶色っぽくなったり
つぶれちゃったりで^^;
パンプキンちゃんとってもきれいに炊けてるけど
なんか上手に炊くコツがあったら教えてほしいなぁ~♪
Posted by かっぺ at 2008.05.22 08:32 | 編集
かっぺちゃんへ

焼き鳥缶かっぺちゃんところも買い込んできてたんだ~
ご飯にも使えるからおつまみで残りそうならぜひ作ってみてね^^
鶏もおいしかったよ~
豆ご飯って豆だけ茹でてからご飯に入れるんだね・・・それも知らなかった私。
シワシワになるのって急に冷やすからなんだって。
だから湯でたお湯にちょろちょろお水足して冷やすとシワシワにならないって昨日母から聞いたよ☆
もう豆ご飯作ったあとだけど><
Posted by パンプキン at 2008.05.22 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
