--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.22

四ヶ月検診へ行ってきました♪




ハナも四ヶ月がすぎて市から検診のお知らせきていたので昨日行ってきました☆
込みそうな気がしてちょっと早めに行くつもりが用事があったりばたばたしていて時間通りに着いてしまいました^^
ちょっと待ちましたが思っていた待ち時間はなくわりとすんなり。
みんな四ヶ月検診に来ているのでほとんどお誕生日一緒の子ばっかり!
小さい子もいればほんとに四ヶ月?ってぐらいぷっくらしている子もいたり、だいぶ大人びた顔つきの子もいたりで私かなりキョロキョロ不審者のように周りの赤ちゃんを観察してしまいました。
これだけ赤ちゃんが集まると面白い~
みんなうつぶせにされて首を持ち上げられるか見てもらってたし、先生に抱っこされて飛行機のように揺らされていたり(これも首がすわってるかの診察?)^^
可愛かったです~

ハナも四ヶ月何事もなく。
周りのお友達は病院行ったり、湿疹できたりとあるみたいですがハナさん何もありません><
あえていうなら吐き戻しが多いのとおならがよくでること(笑)
吐き戻しも心配ないみたいだし、ハナはゲップが出にくいのでおならがよくでるみたい。
泣きながらプッププップしてて笑ってしまいます♪

検診で体重、身長も測ってもらいました。
体重:6160g
身長:60.9cm
体重は生まれたときのほぼ倍です!!
大きくなったね~ハナ^^
どうりで最近太ももむっちむちでほっぺもぷにぷにになってきてハズ☆
母乳だけでどうにかここまでやってこれました。
でも・・・今度結婚式の二次会に呼んでもらったのでハナにミルク飲ませてみようとすると・・・
飲みませんっ!!
哺乳瓶を舌でぺーっと出したり、ニヤニヤしながらこっち見たり><
何度も挑戦してもムリ・・・
私も二次会は諦めました。。。
ちょっと先に結婚式にも招待されてるけどそれまでにはミルク飲めるように特訓です。

そしてこの一ヶ月の成長は物を持てるようになりました。
寝返りも片方だけは完璧にマスターです(元には戻れませんが><)
ボールもったまま寝返ることもできます☆
↓のはくるっとまわる直前のショット♪




でも元に戻れないので最後は力つきてボールに顔をうずめて泣いて助けを求めます(笑)





一回夜中目が覚めるとハナがいつのまにか隣でうつぶせで寝ててビックリしたことも!!
ハナは朝早起きなので五時~六時の間には起きて隣で『あーうー』ご機嫌ぶりを発揮。
そして隣でいつの間にか寝返って吐きます・・・・
うつぶせは胃が圧迫されて吐き戻し多いハナの胃をさらに刺激するようです><

そんなこんなでミルクもあげられないのでハナと長時間離れることなく毎日毎日すごしております。
最近はハナもママ茶会メンバーの中でかなりのおりこうさんというかぐずらない子になってきました☆
このままだったら私も楽なんだけどな~
まぁ、夜寝たら朝まで起きないってことはなく夜中二回ほど授乳をはさみますが長時間寝なくてもよしとしましょう☆今朝も四時に起こされた私。

この一ヶ月での変化・・・家が段々カラフルになってきてます^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/431-161afa40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいい~~そして大きくなるのが早い!!
元気そうで何よりです・・・と遠くの親戚のオバサンのつもりです。
髪の毛も元気ですね^^
 なんだか本当に成長が楽しみですね^^  
Posted by 330 at 2008.05.22 09:35 | 編集
330さんへ

ほんと早いですよね。
お友達の赤ちゃんって一年ぐらい会わないとすぐに顔まで変わっててビックリしましたがそれも納得^^
四ヶ月で倍まで体重増えてはねぇ??
髪の毛は相変わらず元気です^^
330さんやゆずさんや親戚さんがブログで増えました~(笑)
Posted by パンプキン at 2008.05.22 11:56 | 編集
結婚は、教会で
するのも良いかもしれないですね。
Posted by jan at 2008.05.22 15:16 | 編集
はい、親戚のおばさんのゆずでぇ~す。
4ヶ月検診何事もなくてよかったですね~
読んでいて思わずこちらの顔がほころぶ、ほのぼのする内容で和みますぅ~
ハナちゃん、ますます可愛くなってるぅ♪
むっちりのアンヨとかぷにゅぷにゅのホッペとか触れたいわぁ~
Posted by ゆず at 2008.05.22 18:31 | 編集
janさんへ

そうですね、教会でもよさそうですね。

ゆずさんへ

私もまだおばさんと呼ばれたくないのでゆずさんもおばさんでなく『お姉さんでぇ~す』でいてください☆
今日はちょっと長文で読むのもめんどくさいかなぁ、と途中でやめようかとも思いましたが記録のために最後まで書いてしまいました^^
むっちりでぷにゅぷにゅなのにお肌つるつるで気持ちよくっていつもスリスリしてしまう私・・・
わが子じゃないとただの変態ですゥ~
Posted by パンプキン at 2008.05.22 20:40 | 編集
最初の写真、めちゃくちゃ可愛いですよね~!!
何かのCMに使われてもいいくらい!!
ご主人も自慢の娘さんなんじゃないですか^^?
足首、手首のむちむちも可愛いわ~♪

ハナちゃん、やっぱりママのおっぱいが一番いいんですね~。
哺乳瓶の乳首がダメなんでしょうかね~。
「ゴムくしゃいでしゅ!」とかハナちゃんの心の声が聞こえてきそうだわ^^。
Posted by kappapooh at 2008.05.23 01:16 | 編集
kappapoohさんへ

可愛いですよね~!って完全n親バカです><
でも親バカにでもならないと夜中に何度も起こされたり泣き喚かれたりするとやってられないですよね^^
むっちむちがまた気持ちいいんです☆
kappapohさんにも触ってほしい♪
ほんと『くしゃいでしゅ!』って言ってそうな顔なんです~
私が風邪引いたりどうしてもおっぱいあげられない時どうしよ・・・ってちょっと困ってます。
Posted by パンプキン at 2008.05.23 08:44 | 編集
うわぁ~ハナちゃん☆
ほんっと美人さんですね~!
ぐずらないいい子だなんて、とっても憧れちゃいますよぉ!

最近胎動が激しくて・・
もしかしたら激しい性格の持ち主かも?!と
不安をおぼえております・・

赤ちゃんのものが増えると
お部屋もカラフルに明るくなりますね~
私もいい加減重い腰をあげて
赤ちゃんグッズを色々買い揃えなくては!!
Posted by majanami at 2008.05.23 11:24 | 編集
majanamiさんへ

顔立ちりりしいですよね?
女の子っぽくないような・・・これでも段々ましにはなってきてますが^^
胎動激しいって元気ですね~
私も妊婦中はなにをそろえていいのか分からずほんとに最小限だけでしたー
でもなんとかなるもんです☆
Posted by パンプキン at 2008.05.23 11:54 | 編集
うちも昨日、寝返りができるようになりました~!!
片方だけか両方かはチェックしてなかった(汗)
明日みてみよ~^^

しかしうちは首がすわっていないの。
ハナちゃんはどう??

うつ伏せにすると吐き戻しが多いと知り安心したよ~。
最近、やたら吐いていて心配だったの。
胃が圧迫されるからなんだね。

プレイマットにボールにイスに写真で見ただけでもカラフルな子供用品が多いね~^^

そのボールとイスは私は買おうか悩んでるの。
プレイマットは寝返りをしだしたので、今度買ってきます☆
Posted by ムー at 2008.05.23 22:40 | 編集
ムーさんへ

もとから吐き戻し多かったんだけどさらに寝返りでうつぶせになるとすっごいゲロゲロしてます><
ヨダレも・・・
うちは四ヶ月検診で首もすわってるといわれました☆
寝返りは両方できてましたか?
うちはまだ片方です^^

ほんとマットにボールにとカラフルが増えてきてますよ~
あのボールは軽いし持ちやすいみたいでまだがらがらもてないハナもちゃんと掴んで舐め舐めしてます♪
椅子はもらいものなんだけど機嫌よく座っててくれるのでちょっと台所に立ったりするときに役立ってくれてます!
Posted by パンプキン at 2008.05.25 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
