--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.23

☆栗甘納豆のパウンドケーキ☆




栗の甘納豆が家にあって全部一人で食べるのは多い?と思ってパウンドケーキにしてみました。
まぁ、でもこれ食べたらバターもあるし余計にカロリー多くなりそう・・・
と思ってお友達のお家に行くときのお土産に☆
上には小さめに刻んだ栗をトッピングして冷めてから粉砂糖をふりました。
自宅用だったらこれはしませんね~きっと。
粉砂糖もめんどくさいし(全然めんどくさい作業じゃないですが><)上のトッピングも中に混ぜ込んでしまうかも^^

そして中には大きめに切った栗を混ぜ込みました。




おお~ゴロゴロ^^
重さで下に沈んでしまいました;;;;
そして持っていくのに包もうと思ったら袋がないっ!!
いつもお店の紙袋とか袋で使えそうなものはとっておく私。
そこの整理が全然できてなくってこの前泣きながら整理をしていて全然片付かないのでオットに助けを求めたら『全部捨てたら?』とのあっさりした答え。
全部捨てるのはさすがにもったいなかったので使えそうなものをオットと一緒に分類しました。(オットに「ばっさり捨てられたもの多数・・・)
私かなりの片付け下手です><
なので小さめのちょっと持って行く袋がないっ!!
やっぱりこういう時に袋って必要ですね~
突然いるから困ります。
袋がないのでラッピングだけして持参しました^^
このキレはベビードレス作ったときの余りです。
とっておいて良かった~





この中で包んでるのはラップなのでラップむき出しよりかはマシですよね????

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/432-e2691ed9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~!すごいですね、パンプキンさん!
これ手作りぃ?!美味しそう!
ちっちゃなハナちゃんがいながらパンプキンさんとても
マメに色々作ってらして偉いな~ 私、最近面倒くさがり屋になっちゃって・・・
紙袋のお話、よく分かります! 私もなんかの時の為にって結構な枚数取ってあるもん。
昨年の引越しの時に夫から「大中小それぞれ3枚ずつで充分!」って
言われた時も「えぇ~5枚ずつじゃダメ?」って言って呆れられました。
Posted by ゆず at 2008.05.23 11:29 | 編集
ゆずさんへ

手作りです~粉砂糖ふってあるだけでちょっとよそいきな気分になりました^^
自己満足ですが。。。笑
紙袋ゆずさんは三枚ずつ残されたんですね~
うちはもっと残ってますがアクセサリー買ったときのちーっちゃいやつとか特に使い道ないのに捨てられませんでした><
五枚づつじゃダメ?って気分すっごい分かります☆
Posted by パンプキン at 2008.05.23 11:53 | 編集
すっごくボリュームがあって美味しそう!!
やっぱりこれくらい食べた~って感じがないとね^^;
私もお店の袋、捨てられずに取っておくほうです。ためるだけためて、いざ使うとなるとどれも微妙だったりして^^; 私ももうちょっと整理しないと。
だけど、ドレスの残り生地とは言えすっごくゴージャスな感じになりましたね(笑)
Posted by yumemono at 2008.05.23 14:15 | 編集
そんな袋の裏話があったなんて(笑)
オットさんはためらわずに捨てられる人なんですねぇ~
うちはふたりして「とりあえず取っておく」派だから、そりゃもう押入れの中がぐちゃぐちゃです(笑)
可愛く包んであるな~って思っていたので、全然言わなきゃバレナイ♪♪
そして、とっても美味しかったので、旦那さんに残しておくつもりだったのに
あの後、パクパク全部食べちゃった(^^;
カロリー?んーと。。気にしな~~い><
昨日は来てくれてありがとうでした♪また遊びましょ~(*^-^*)
Posted by あややん at 2008.05.23 16:29 | 編集
yumemonoさんへ

栗もずっしりだし結構重みすパウンドケーキになったよ~
そうそう、お店の袋っていざ使うとなると残しておいた紙袋なのに微妙だったり・・・そして可愛いのとかは使うのもったいなかったり・・・(貧乏性です)
ドレスの残り記事オーガンジーの微妙な残り具合だったから使うことないと思ったけどこれもありかな!?

あややんちゃんへ

そうなの~黙ってたけどこういう裏話が(笑)
あややんちゃんのところは二人でとっておく派なのね^^
うちはオットがいるからなんとか家が片付いてるのです。
いらないものは破ってすぐに捨てちゃうからね~
とっておく派の私は『間違って破っちゃったらどうすんの!?』ってビクビクもんです。
ほんと昨日はありがとー
また里帰り前に会えたらいいな^^
Posted by パンプキン at 2008.05.23 20:22 | 編集
美味しそうなパウンドケーキ♪
赤ちゃんがいるのにこんなの作っちゃってえらいなぁ~
そういえばパウンドケーキの中に何か入れるときは中の具材(?)に小麦粉を塗しておくと沈まないって聞いたことがあるような。

最近、パンプキンちゃんを見習って、ママ友を増やすべく、出会う妊婦さんに話しかけて輪を広げてます♪
来週は我が家でプレママ友ランチ会するの^^♪
Posted by りう at 2008.05.23 21:20 | 編集
このラッピングとっても素敵じゃないですか~♪
甘納豆のパウンドケーキなんておいしそうですね!

紙袋の話、わかりますぅ~。
6月から新潟市のごみ分別が変わって燃えるゴミは有料化になるので
先日あわてて紙袋捨てました!
気がついたらすごい枚数があって、5分の1くらいにはしましたよ(笑)
Posted by olive at 2008.05.23 21:26 | 編集
美味しそうなケーキ♪♪
うちにも砂糖がたくさんまぶしてあった甘~い栗が冷蔵庫に眠ってた・・・。
もう危ないか???

しかし本当に子供がいながらの生活には考えられないね^^感心しちゃう。
ラッピングも裏話をしなければぜ~ぜん分からないし、聞いても驚かないよ!!
逆に、ベビードレスを自分で作ったことに私は驚いたよ(笑)

紙袋、うちにもたくさんしまってあるよ。
なかなか使う機会ないけど、いざって時に便利だよね^^
Posted by ムー at 2008.05.23 22:32 | 編集
そうそうバッサリ捨てると、あとで後悔したりするんですよねーーー!!!!
だからmammyも捨てられないものが多数・・・(汗)
結果どんどんモノが増えていく・・・・


ハナちゃん、可愛いお顔☆
もう寝返りも上手にするんですね! うちはまだだなぁ。。。。
そしてうちも今週火曜に3~4ヶ月健診ですーー!!!
ついでにBCGも・・・・
Posted by mammy at 2008.05.26 00:26 | 編集
りうちゃんへ

あ~他のもの入れるレシピに小麦粉にまぶすって書いてあったけどそれでだったんだ~!!
独断でそこは省いてしまったんだけどやっぱり必要な手順だったのね(笑)
プレママランチ会いいね~
今はまだゆっくり食べられるしね☆
ちゃんとプレママ友さん作っててえらーい!


oliveさんへ

ハギレが役立ってくれたラッピングでした^^
とっておいてよかった~
olive家も紙袋処理したんですね。
私はやっと1/3ぐらいですがそれでも紙袋置き場(?)にちょうどピッタリな量です。
まだまだ捨てないと・・・と思って最近増える紙袋はすぐにゴミ箱行きとなってます。

ムーさんへ

子供がいても・・・なお菓子だからほんとに簡単なものばっかりです。
でも子供いないときもこんなものばっかりなので私はどうやら手間かけるスイーツ作りには向いてないみたいです(笑)
ラッピングほどいたのみたらハギレってすぐにばれるんですけどね^^
包んでる状態はOKです☆
紙袋普段は使わないんだけどちょっとした時に必要になりますよね

mammyさんへ

そうだよね~捨てられない私がばっさり捨てるとすぐに必要になって後悔したことあるからまた余計に捨てられない病に陥ります・・・
ほとんどが使わないものなんだけどその中にごくまれーに使うものがあるよね><
もう片方だけは完璧に寝返りマスターしたよう^^
mammyさんところは3~四ヶ月検診なんですね!
ハナもBCGだけは受けたけど一瞬ないてあとは大丈夫でした☆
次はポリオ受けます^^
Posted by パンプキン at 2008.05.26 07:59 | 編集
甘納豆のパウンド美味しそうです^^
私も最近はお菓子なんてもう4年以上作って
ないのですが、またまた皆さんのブログを見ていたら少し作ろうかなと・・・棚からシフォン型を取り出しました。
いつ作るかな・・・・なかなかね 時間が無くて なんていいわけですけど^^ 
Posted by 330 at 2008.05.26 08:50 | 編集
330さんへ

330さんへお菓子教室以来作られてないのかな?シフォン型取り出したんですね!!
私はまだシフォンは未体験で型すらもってません。というか普通のケーキの型もありません><
オーブンで使えるお鍋で代用です^^
330さんのシフォン見てみたいです!
きっとおいしいんでしょうね☆☆
Posted by パンプキン at 2008.05.26 09:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
