--.--.--

スポンサーサイト


2008.05.26

ほたるいか祭りだぁ~わっしょい、わっしょい!!

まずはお刺身。




おお~おいしい☆
お次は煮物。




見た目はマズイですが味は◎
お次はエリンギと一緒にガーリック炒め。




ほたるいか炒めたのって初めて~なかなかいけます☆
次はお醤油・お酒・みりんでつけて沖漬け




うんおつまみにピッタリ!
お次はしゃぶしゃぶです




ごまだれにつけて。




外が熱くなってぷっくらぷりん、中はまだ冷たい状態。
おいしいな~

出産前、というかお腹が重くなるあでは月一回おいしいものを現地へ食べに行くのが恒例だった我が家ですがお腹が重くなって遠くに行ったり出歩けなくなってからはそれもお預けでした。
ハナもまだおいしいものをゆっくり食べるのには付き合ってくれなさそうなのでお取り寄せすることにしました。
これからはお取り寄せを恒例にしたいと思います^^
その第一回目が蛍烏賊!
以前住んでいたところではお刺身用の蛍烏賊売ってましたがここでは酢味噌合えがあるぐらい。
ネットで生の蛍烏賊を発見してオットもお刺身は食べたことないというので第一回目のお取り寄せはこれに決定です。
160匹ほど入っていたのでほんとに蛍烏賊祭りになりました☆
でも目や軟骨とる作業が大変・・・・
途中で力つきて目だけとるのが精一杯に><

1日では全部食べきれず2日目は一晩かけて一夜干しにしたのでそれを炙って食べました。




しかし・・・煮たり一夜干しにして火を通すと中の肝が飛び出してきてしまいます><
なにかいい方法はないのでしょうか??
ゆでる前にとったりしないといけないのかなぁ。
ちょっとそれが残念でしたが思う存分満喫した蛍烏賊でした☆
しばらくはこんなに蛍烏賊食べることもないかな^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/433-17fa2fe9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~! 160匹ぃ?! すごい量ですね。
Kappapoohさんや330さんチでよく見るけれど
実は私これまでに買った事ないかも・・・ 下処理が大変そうなんですもん。
パンプキンさん、頑張りましたね!
その甲斐あって、すごいわ~ しゃぶしゃぶが美味しそう♪
Posted by ゆず at 2008.05.26 12:39 | 編集
160匹とはかなりの量ですね~!!
好きなんですね~^^
ゴメンナサイ。私はちょっと苦手で・・・
食べなくは無いけど、自分からは買わないかも><
下処理が面倒ってのも理由の一つですがね。

しかし、一つの食材で6通りもの食べ方をするなんて凄い!!
下処理お疲れさま。
私もしゃぶしゃぶが食べてみたいな~。
Posted by ムー at 2008.05.26 15:26 | 編集
ホタルイカかぁ。
そんなに食べる機会なかったなぁ。
160匹ってすごい量だけれど、それをさまざまな料理に変身させるパンプキンちゃんすごい!
どれもビールや日本酒が欲しくなりそうな感じだけれど…
我慢できた???
Posted by りう at 2008.05.26 16:59 | 編集
ゆずさんへ

すごい量ですよね・・・
私もビックリでした。まぁ買うときにはわかってたんですが見るとビックリ^^
実家ではよく食べてましたが私も買うのは初めてでした☆
酢味噌あえよりもお刺身が好きなので。
蛍烏賊でしゃぶしゃぶなんてやったことありませんでしたがおいしかったです^^

ムーちゃんへ

ほんとにすごい量でしたよ^^
お刺身が食べたくて買ったので頑張って下処理しましたが途中で軟骨は力尽きましたけどね><
全部同じ食べ方ではさすがに160匹は飽きると思って(当たり前!?)
色々調べて作ってみましたがやっぱり肝が飛びでちゃって見た目は全然なのが無念です・・・

りうちゃんへ

私の自分で買うのは初めて。
お刺身がおいしいよね~
ほんとこれは日本酒とかビールなご飯だったよ・・・
ビールちょこっとだけもらったけど・・・冷酒でもチビチビ飲みながら食べたかった~><
それが心残り・・・
Posted by パンプキン at 2008.05.26 20:54 | 編集
すごーい!
160匹ですか!!
私だったら同じ料理をずっと作りそう^^;
こんなにレパートリーがあるなんて素晴らしい。パンプキンさん、よっぽどお好きなんですね♪♪
ほたるいかのお取り寄せなんて思いつきもしませんでしたよ。たしかにこれから外食は厳しくなるからおとり寄せってのも手かもしれませんね。家にいながらにしてちょっと贅沢な気分を味わえる。う~ん♪ 
どれもおいしそうだけど、しゃぶしゃぶが気になります。
Posted by yumemono at 2008.05.26 21:50 | 編集
ほたるいか、大好きなんです!
こんなにいっぺんに見る事もそう無いので、思わず興奮しちゃった(ほたるいかで?)。

飲み屋さんでしか食べた事がありませーん。
ごまだれでしゃぶしゃぶ、初めて見ました。
美味しそう~
Posted by at 2008.05.26 22:40 | 編集
yumemonoさんへ

お刺身食べれればそれでよかったんですが160匹でもお手ごろ価格だったのでつい注文してしまいました^^
さすがにお刺身で160匹はきついですもんね><
yumemonoさんところもこれから外食は厳しくなりますよね~
食べ物のお取り寄せってあんまりしたことなかったんですがこれ結構いいかも、と思いました☆

結さんへ

結さんもほたるいか好きですか?
私もこんな大量のほたるいか見たのは初めてです!
結構な迫力でしたよ~笑
私は飲み屋さんではあまり食べたことないかも。
実家が多いかな~
ごまだれしゃぶしゃぶおいしかったです^^
ぜひ結さんところでも☆☆
Posted by パンプキン at 2008.05.27 09:29 | 編集
 私も週末はネットで購入した海鮮いただいてました。蛍烏賊もありましたよ。
生でいただきすぎて少々しばらくは蛍烏賊はよいかと思うくらいで最後はお決まりのパスタでした^^
 これから暑くなりますね。
ハナちゃんはまだ公園デビューは先ですか?
Posted by 330 at 2008.05.28 09:50 | 編集
330さんへ

330さんのところは海鮮いろいろだったんですね!うちは蛍烏賊のオンパレードで330さんと同じく蛍烏賊はしばらく食べなくても大丈夫なぐらいでした^^
パスタにはしなかったんですがすればよかった!!

公園デビューは歩けるようになってからかな?
今年の夏はベビーカー押して通るぐらいで公園デビューすることなく終わりそうです~
でも公園デビューって私に紫外線がダメージそう・・・ってこればっかりはハナの遊び優先ですよね^^
Posted by パンプキン at 2008.05.28 17:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
