--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.07

我が家のキッチンは結局のところ。。。

以前キッチンのリフォームで悩んでいた時みなさんに意見いただき、結局開き戸か引き出しか悩んだあげくに引き出しにしました^^




色は真っ白の鏡面仕上げ。
やっぱり鏡面は掃除のしやすさで、真っ白はとくにカラフルな色は好みではなかったので後悔しない色ということで白にしました。
白なら汚れも目立つし掃除下手な私にはすぐに掃除させる気になるかな・・・??どうかな・・・??
引き出しはいまのところは使いやすく使ってますが、初めは収納するのが一苦労でした。
今までは開き戸タイプだったのでしまいかたが全然前と変わってしまって><
収納グッズも買い足してなんとか。
使ってみるとなかなかよいです~以前よりしゃがむことが少なくなったかも。
ただまだ何をどこにしまったのか完全に把握できてないので色んなところ探しつつ料理してます^^
コンロはIHではなくガス。
ガラストップコンロにしてすっきり。
グリルは今までは片面焼きだったのですが両面焼きがやっぱり使いやすいということで無水両面焼きに。
まだ使ってませんが使いやすそうです。
コンロはタイマー設定もできるみたいですがまだ使ったことなく初めは説明書片手に使わないとわからなさそう><


キッチン上部の吊り戸は普通です。




全部開き戸タイプ。
昇降式とか色々ありましたがやっぱりこれは使い慣れたただの吊り戸にしました☆
コンロの幅も結構広いのでレンジフードも大きくなかなか存在感があります^^

でもこのキッチンの難点が一つ。
調味料の収納です。
コンロの左下に小さい引き出しついているのでそこに細々調味料をしまえるみたいなんですが今まで使っていたお塩なんか背の高い調味料が入りません。
しかも微妙にちょっとだけ・・・
斜めにしたら入るんだけどそれもなんかイマイチ。
よくみるスパイス入れ(?)みたいのに入れ替えて使うのかな。
こんなのとか。





ちょっとここだけまだ悩み中で引き出しの中で斜めになった調味料さん達がいます・・・

でもさすがに新品のキッチンは綺麗に使いたくなります。
なるべくキッチンに物を置かないように。
使い終わったら壁まで全部拭いて1日が終了。
さーて、こんなこといつまで続くのでしょうか(笑)

あと、先日の記事の家具選び、なんとか決まりました☆
また届いたら記事にしようと思います^^
一週間以上先なんですけどね。
早く届かないかなー


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/455-4af7c7e9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵なキッチン!!
と~ってもうらやましいです。
広いから晩御飯の品数も増えるんちゃう?
Posted by すぷ~ん at 2008.07.07 12:29 | 編集
新しいキッチン☆素敵ですね~
ピッカピカ!!

ハナちゃんのお尻・・かわいそうですね。
白くて柔らかい、かわいいお尻がそんなことになってると
見てるのも辛そう・・・
早く元気になるといいですね。

明日、我が家にようやくベビーベッドが届きます。
これで赤ちゃんを迎える準備完了!
いよいよ出産に向けて体調整えます~♪

Posted by majanami at 2008.07.07 17:54 | 編集
新しくて真っ白で気持ちのよいキッチンですね☆
うんうん、うちも引っ越して両面焼になりました。
確かに早いしムラなくキレイにお魚も焼けますよ。
私なんてこの一年で何回調味料入れや食器の仕舞い場所を変えた事か!
なかなか「これ!」っていう収納法が見つけられません…
きょうもアレが来たもんでまたちょっとマイナーチェンジがぁ~
Posted by ゆず at 2008.07.07 20:08 | 編集
すぷ~んさんへ

ありがとうございます^^
ぜひすぷ~んさん家もお邪魔したい私☆☆
品数???
それは聞かなかったことに♪
まあ、これからってことで~~

majanamiさんへ

まだまだピッカピカですが油断すると私はすぐに汚くしてしまいそうです><
見えないところとかとくに・・・
気をつけないとっ!
ハナのお尻の赤みはだいぶマシになってきました^^
ベビーベッドとか届くと一気に赤ちゃん迎える準備って感じですよね☆
待ち遠しいね~

ゆずさんへ

真っ白です☆
ゆずさんところも引越しで両面焼きになったんですね。
やっぱり使いやすいんだ~
使うの楽しみ♪
仕舞い場所変えてるんですね。
私も変えたくなりそうだけどまた出すのも億劫になってしまいそう・・・
収納名人に一度やってもらいたいです(笑)
マイナーチェンジですか~色々良い方法あったら教えてください☆
Posted by パンプキン at 2008.07.07 21:01 | 編集
新しいお家ってうれしいですよね
私の友人は台所を汚したくないという理由で
家で油ものはしないというたわけた人いますけど
でもキレイなきっちんでいろいろとあれもこれも妄想しませんが^^ 
Posted by 330 at 2008.07.08 10:12 | 編集
330さんへ

新居はやっぱり嬉しいですね~
家で油もの・・・
汚したくないというか面倒というか苦手で私もしたくありません><
たまーに気がむいたらしますが^^
私もたわけものです~笑
330さんは綺麗なキッチンで妄想派ですか?
私も・・・料理上手になった自分を想像してみたり^^
Posted by パンプキン at 2008.07.09 08:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
