--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.09

ずいきって何・・・?




初めて買ってきました、ずいき。
スーパーで見かけたのも初めて。
きっと今まで気づかなかったんでしょうね~
無難に包装してあったものに書いてあったレシピで作ってみました☆

鶏とにんじんと一緒に炊いたもの。
ずいきが柔らかくなって煮汁をいっぱい吸い込んで美味~♪
この食感なんか初体験です^^

そしてもう一品はずいきの生姜醤油。




これは煮物よりは柔らかくない段階で茹で上げたのでちょっぴりシャキシャキな感じがよいです。
でも個人的には煮物の方が好き。
母と電話して『ずいき買ったよ~初めて食べたよ☆』
って言ったら『うちでも作ったことあるでしょ!』って・・・
どうやら私はずいき初体験ではなかったようです><
他の食材とかでもこういうこと言われたことありますが、ずいきもそうだったみたい(笑)
実家暮らしの時は食材とか調理方法とか興味なかったからなぁ・・・
お母さんごめんなさい><

この日はお義母さんが仕事休みでハナを数時間面倒みてもらってたのでクリーニング屋さんでカーテンを受け取ったり、収納グッズを買ったりしていてずいきの下処理していたらあっという間に時間がたってしまいました。
煮物はお義母さんにもおすそわけ。
お義母さんもずいきは好物だそうで喜んでもらえてよかったです♪


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/457-4908ad52
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ。
使ったことがない食材を買うのって勇気いるよね!?
でも、パンプキンちゃんは積極的に買って料理していてえらいなぁ。
見習いたい><
Posted by りう at 2008.07.09 12:03 | 編集
ずいき・・・
きっと・・・未体験です≧◇≦)b

新しい食材を買うのもいいですね!
冒険です≧◇≦)///
今度私もチャレンジです~≧◇≦)///♪

パンプキンさんは素敵なお嫁さんですね!
見習わなければ≧◇≦)///!!!
Posted by マッフリ at 2008.07.09 17:50 | 編集
ずいき??
ずいきってなになに?? mammyも知らないですーー!!!
どんな味なんですか??
Posted by mammy at 2008.07.10 00:15 | 編集
初めて聞いた名前です。
見た目 ふき 見たいな感じですネ 色は少し違うけど。
最近はスーパでも いろんな種類の野菜がありオモシロい。
中でも一番品種が増えたのはトマトかな
と思っています。 
Posted by 330 at 2008.07.10 16:55 | 編集
ずいき・・・昔食べた記憶があります。
自分では使ったことないです。
サトイモの茎でしたっけ。
なんだか大人っぽい食材ですよね^^。
そんな食材を自分で買ってきてお料理するなんてパンプキンさん、えらいですね~。

自分でお料理をするようになったら、母親がいろんな食材を使いこなしてたっていうことに改めて感心してしまいますよね~。

ずいき、私も今度見つけたら買ってこようかな?
Posted by kappapooh at 2008.07.11 01:06 | 編集
りうちゃんへ

好き嫌いない食べるの大好きな私だから珍しいものでも買うのは買うんだけど^^
あとは調理がめんどうかとかそういう基準かなぁ~
ずいきはちょっとめんどくさいけど煮物がおいしかったよ^^

マッフリさんへ

未体験ですか?
私と一緒で実は食べたことあるかも~ってことはないですよね^^
私って全然食べ物興味なかったらしいです><
いいお嫁さんというかただ単に食べるのが好きなだけですよー

mammyさんへ

ずいきってなんなんでしょう?
なんかふきみたいな茎でした^^
味はとくになくって歯ごたえ?を楽しむのかなぁ。。。

330さんへ

330さんでも知らない食材があるんですね^^
ほんとほんと、フキみたいな感じで赤紫のような皮つきでした。
トマトも種類多いですよね~
でもいつも買うのはワンパターンです><
・・・・値段と相談するとそうなっちゃって・・・・

kappapoohさんへ

サトイモの茎なんですね!
なんかの茎っぽいな~とは思ってましたがサトイモとは意外でした☆
へぇ~サトイモってあんな太い茎をもってるんですね!
ほんと料理しなかった昔はおいしければなんでも食べます!って状態でしたが今は自分で食材も調達するから色んな食材あるんだな~って思います^^
ずいき、どうやら私は久しぶりに食べたようですがおいしかったです♪
Posted by パンプキン at 2008.07.11 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
