--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.14

そば粉で巻き巻きなどなど☆




そば粉って家で使うものとは知らず。
ゆずさんところでのお呼ばれ会の話ででてきて作ってみたいと思ってそば粉を購入。
そのあとしばらく放置されてましたが、結さんところのデートの話を聞いたりしてまた熱が高まりまた放置されていましたが引越しして落ち着いたのでやっと作ってみました。
ガレットが作ってみたかったんですが夕食にはちょっと違う?と思ってこれは次回にすることにして今回は巻き巻きすることに。エル・ア・ターブルをパラパラ眺めていたら以前のに載っていたレシピを発見!
これに決定しました。
蒸したお野菜をお砂糖や七味やゴマ油をあわせたお味噌と一緒に巻いていただきます☆




これってお友達きたときとかにもいいかも^^

そのほかにも同じ雑誌からこれ。




きゅうりをすりおろして二杯酢とあわせて茹でたエビと一緒に。
うーん、さっぱり~
さすが夏レシピってだけあります☆

あとは我が家の定番。大根と帆立のサラダ。




ちょっと太め千切り大根と帆立缶をマヨであえるだけ^^
下にはトウミョウひいてますがこれは写真とるための策・・・
白いお皿に白いサラダじゃわけわからないよな。。。と思って。

なんかこの献立でご飯にお味噌汁って気分じゃなかったのでしめは以前も作ったことのある香田晋さんレシピで、そうめん・トマト・きゅうりをオリーブ油と塩こんぶで味付けするというもの。




この日は冷たいメニューばっかりでしたが個人的にはなかなか^^
というか二人の献立にしたはちょっぴり豪華な感じに。
ってうちだけで皆さんには普通の献立なのかも・・・
そば粉のクレープがあるだけで豪華に感じてしまいました^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/459-dbe97ec3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、リンクありがとうございます。
いやいや、先を越されたっ!て感じぃ~
私もあれからそば粉を買ってスタンバってるんですけどね・・・
まだ開封してない状態です!
この雑誌、私もほぼ毎回買っています。写真がすごくキレイだし
はっ!とする食材同士の組み合わせのレシピが多くて
とても刺激されてます。実際は自分ではできないけどね~
Posted by ゆず at 2008.07.14 10:28 | 編集
ゆずさんへ

ゆずさんの記事見てからすぐに買ったのに放置されてました><
ってゆずさんもスタンバってる状態なんですね^^
私もやっと開封しましたよ~
エルアターブルも買ってますか?以前記事でそんなこと見かけたような気も。。
これ盛り付けとかもステキですよね~
自分では作れないものもあるし盛り付けもできないですがなんか買ってしまいます^^
ほんと写真が綺麗で『いいないいな~』って眺めてます♪
Posted by パンプキン at 2008.07.14 11:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.07.14 18:52 | 編集
パンプキンさんの食卓は
相変わらず豪華ですね~≧◇≦)///

ヘルシーで美味しそうです!

夏に向けてさっぱりすっきりのメニューが
増えてきますよね~ ̄◇ ̄
Posted by マッフリ at 2008.07.14 18:54 | 編集
どれも彩りがとってもキレイで美味しそうですね~(^_-)-☆
お料理上手で羨ましいな~(●^o^●)
そば粉の巻き巻きもすごく美味しそう♪
ホント、お家でパーティの時なんかにピッタリですねっ(^_-)-☆
ワタシは蕎麦を以前何回か打った事があるけれど、
それ以来使ってないな・・・。
とっても美味しそうだったので、今度挑戦してみまぁす(^o^)丿ポチっと☆
Posted by ミク at 2008.07.14 18:55 | 編集
マッフリさんへ

この日はいつもより豪華な見た目でしたがそば粉のおかげです^^
ほんとヘルシーでオットもそう言ってました☆
・・・物足りないってことだったのかな??
でも暑いから私はこれくらいで十分というかこれぐらいがいいです♪

ミクさんへ

なんか明るい色があるだけでおもてなしチックな感じになりました^^
いつもは茶色っぽいことも多いので・・・笑
そば粉の巻き巻きなかなかいいですよ~
家でそばうてるんですね!!
それもやってみたいな~
Posted by パンプキン at 2008.07.15 07:42 | 編集
 巻き巻き好きにはそそられる食事です。
そば粉 家で使うものなんですね~と
私もうなずいています。
素麺いいですね
うちにはたくさん素麺があるんです。
なので作ってみます^^
↑おんぶ紐まで作れちゃうんですね。
すごいですよね。浴衣もかわいい 来年はビキニ
でも作るんじゃないですか?
私は子供の頃 母の手作りで ひまわりのビキニでした。そう胸の隠すところがひまわりなんです^^ 
Posted by 330 at 2008.07.15 09:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.07.15 10:48 | 編集
330さんへ

330さん巻き巻き好きでしたね^^
そば粉家で使えるんですね~
ゆずさんのところで発見でした☆
素麺レシピ330さん一時すごい使ってましたがどれもおいしそうだったので私もマネさせてもらいたいです♪
これは簡単なので是非!
ビキニなんて作れるのかな!?
ひまわりのビキニ・・・想像するだけで可愛いっ!!
どうしよう、ハナもそれにしようかな。
というか私にビキニが作れるのでしょうか?
Posted by パンプキン at 2008.07.15 15:38 | 編集
おぉ、見落としていたのかしら、この記事!
そば粉をついに使ったんですね。
おもてなし料理にも使えそうっていいですね♪

それにしても・・・
よくこんなまんまるに焼けますね~!
私にゃ無理だ~

その他のお料理も全部セットで食べたいかも!
・・・おもてなしされたいわー(笑)
Posted by at 2008.07.17 10:39 | 編集
結さんへ

この記事ですよ~☆☆
まんまるに焼くのはわりと簡単でしたよ^^
というかただ落としただけ。。

おもてなしされます??
ただ作るのは結さんにお願いしちゃうかも~笑
Posted by パンプキン at 2008.07.18 07:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
