--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.15

抱っこ紐作りました☆

外出するときの抱っこ紐。
いままではベビービョルン
のものを使ってました。
でもこれが使えるのは一歳になる前まで。
もう重みで肩も痛くなって長時間歩くのもしんどくなってきました。





新生児から使えるし赤ちゃんを向かい合わせにも抱っこできるし、外向きに抱っこもできます。

ちょっと前にママ友さんが楽な抱っこ紐発見したということで装着させてもらうとほんとに楽~
でも買うと結構な値段がするのと抱っこ紐持っているので迷っていたらネットでほとんど同じような抱っこ紐の作り方を発見。
こちらのサイトです。
ねじれがあるのもママ友さんの抱っこ紐と一緒。
違うのはファスナーがあるかないかぐらい?
なので作るときはファスナーをつけました。




左の茶色いチェックが一作目。これキルティングの二枚あわせなので分厚くってちょっと重たい・・・
ということでまだ布が余っていたので作ったのが二作目の右側。
キルティングがリバーシブルだったので今度は水玉を見えるようにして。
キルティングの端はバイアステープをつけました。
ちなみにファスナーは自己流でつけたので裏を見るとなんだか汚いことになってますが見えないのでそこは自分用でよしとしましょう☆
今までのベビービョルンのものよりも肩にかかる紐が太くなったからか肩が痛くなることはもうなくなりました^^
ただハナが重たいので長時間抱っこは腰にくるけどこれはもう仕方ないんでしょうね・・・
見た目は昔ながらの抱っこ紐って感じで決してかっこよかったり可愛い感じではありませんが、今は楽なのが一番です♪

でも抱っこ紐って結構ママさんの課題的な買い物かも・・・
おんぶできたり抱っこできたり何通りもの使い方できるのもで楽ちんっていうのは聞いたことないし、ベビービョルンも新生児から使えるのはいいけど長い間は使えないし、、
私も手作り抱っこ紐やスリングも入れると5つは抱っこ紐もってます。。。
そして夏用にメッシュタイプのスリング買おうかと現在悩み中。

ちなみに以前甚平の生地買ってましたがそれはこんな感じ。




・・・途中でストップしてます><
もう引越しの荷物も落ち着いたしこっちもとりかからないと。。。
夏が終わってしまうまえに^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/460-54be33a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごい!!!
手作り抱っこ紐!!!

私もお友達からベビービョルンのをいただく予定です♪
でも使う期間は短いんですね~

やぱり紐が太い方が楽なんだぁ。
使ってみて色々勉強します~
でも私・・手作りはできないんだろうな~(^^;
Posted by majanami at 2008.07.15 09:10 | 編集
すごい!
パンプキンちゃん、器用だね!
この抱っこひも、お友達のママさんが使っていていいなぁと思っていたの!
今の抱っこひもは新生児から使えていいんだけれど、いつかこれも…とたくらんでいたの!
買うと高いんだ…
でも、不器用な私には作れない…
作り方、教えて欲しいよ~><
母に頼むので^^;(←自分では作らない辺り…--;)
Posted by りう at 2008.07.15 09:16 | 編集
すごいすごい!
私も新生児から使える抱っこ紐を買おうかと思ってるんだけどやっぱり疲れるんだ? 肩にかかる負担が少ない布のスリングは1個作りたいなあって思っていたのでこれ是非参考にさせてもらうね! 本当は新生児から使える物も作りたいんだけどね。こういうのって実際使ってみないと分からないものだから経験者の声ってありがたい♪ 
甚平さんも可愛い♪ 夏祭りとかに間に合うといいね♪♪
Posted by yumemono at 2008.07.15 11:03 | 編集
やっぱりパンプキンさんはすごーーい!!!
抱っこ紐つくっちゃうんですもん!!!

抱っこ紐は本当悩みモノですよね。
うちもベビービョルン使ってたけど、もうあれでは暑いだろうし(自分も暑いし)
スリングはスリングで肩が痛くなるし・・・
本当悩みが尽きないわ・・・・・・・

甚平出来上がりが楽しみです♪
Posted by mammy at 2008.07.16 00:59 | 編集
majanamiさんへ

ビョルンもらうんですね~
でも他のカチャカチャ装着する抱っこ紐に比べたらビョルンは楽だし装着もしやすいって聞きましたよ。
他の使ったことないけど^^
これはお手製だけど楽ちんでオススメです。
ほんとは本家の買うほうがつくりもしっかりしてるんでしょうけどね☆

りうちゃんへ

新生児から使えるっていうのも魅力だよね。
初めはベビーカーのせる機会も少ないし^^
このタイプは楽だよ~
肩の紐は太いからかな、やっぱり。
見た目は昔ながら~って感じでアレなんだけどもう全然気にならないわ・・・お洒落より母親業優先よね。
りうちゃんでも作れると思うけどお母さん得意ならすぐに作れるよ!
サイト見てみてね~

yumemonoさんへ

新生児から使えるものも重宝しましたがさすがにもう重くって・・・
スリングも片方の肩だけにどうしても体重かかってしまうので長時間となると肩がツライんですよね><でも赤ちゃんすぐに寝ますよ^^
これは紐が太い上に両肩に体重が分散されてかなり楽。くるのは腰ぐらいです☆
yumemonoさんならスリングもこれも作ってもきっと作るのに半日もかかりません♪

mammyさんへ

抱っこ紐作ってしまいました^^
mammy家もビョルンだったんですね~
そうそう、暑いですよね。てこれも暑いのは変わらないんですがなにせ楽なの~
スリングも寝かしつけぐらいの短時間ならいいけどあれで長時間おでかけはもうキツイですよね><
甚平・・・がんばります!
Posted by パンプキン at 2008.07.16 07:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
