--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.22

☆手巻き寿司☆



珍しく手巻き寿司。
前回作ったのはいつだろう、と調べてみるとちょうど去年の七月、一年ぶりでした^^
なんで手巻きにしたかというとハナのハーフバースデーのお祝いかねて(まぁ、食べるのは大人だけですが・・笑)にしたかったので☆
そしてこの日はちょうど私の弟が昼から遊びに来てて、夜も食べていくってことになったので簡単にできて豪華な感じのする手巻きにしました。
弟も一人暮らしなので手巻き寿司食べることはないみたいで喜んでもらって何より^^
こっちはお刺身の部。

もう1つは野菜とかの部。



追加でちょっとトウミョウも入れたりしてみました♪
やっぱり手巻きっておいしいな~
お酒飲む人もご飯食べたい人もお刺身食べたり巻き巻きしたり自由に食べられるのがいいですよね☆
あとはすぐに作れるおつまみだけ。
私の大好物の砂肝でウェイパーとガーリックパウダーで味付けしました。



前にも作った冷奴の天かすのせ。
葱のせるの忘れちゃった・・
(食卓出すときには気づいたんですが面倒くさくってそのままに。。。これが弟のいいところ、気兼ねなしです♪)



あとはおひたしにしたり、お吸い物にしたりと全部簡単めにゅうになりました。
でも弟もオットもこれは夏にいい!って喜んでもらえてよかった^^
何より簡単だからすぐにできるのがいいな~

オットと弟は晩酌・・・
オットが出張先の旅館でいただいてきたおいしい梅酒があるんですがそれも酔っ払い二人にほとんど飲まれてしまいました><
こっそり授乳期間終わったときの楽しみにとっておこうと思ってたのにぃ~!!
梅酒にこだわりある女将さんのようでいただいてきたものはヘネシーで漬けたものだとか。
三年は漬けないと良い梅酒にはならないようでちゃんと三年以上漬けたものをいただいてきたのに・・・
まぁ、オットがいただいてきたものなので私も反対できず梅酒が酔っ払いの胃袋に収まっていくのを泣く泣くみてました(笑)



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/463-72490c0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵なお祝いだったんですね。
おめでとうございます^^
ハーフデイ!!
ハナちゃんは幸せですね。
 パンプキンさん 授乳中だから禁酒ですよね。
でも私の友人であんなに飲んでいたのに
妊娠+授乳期間で すっかりお酒が受けれない身体に
変化しておりました。
変わってなければいいんですね。
飲みたいのに受け付けられないなんて辛いですもんね。
Posted by 330 at 2008.07.22 10:49 | 編集
手巻き寿司美味しそうです!

夏はお酢のものが恋しくなります ̄◇ ̄v
Posted by マッフリ at 2008.07.23 15:25 | 編集
手巻き寿司はいいですよねー☆
簡単で豪華だし、そうそうつまみにもなるしー♪

うちもウェイパー買ってみたんですよ!!!
まだなにも作ってないんですが、ちょっと楽しみです♪

Posted by mammy at 2008.07.23 22:59 | 編集
330さんへ

ありがとうございます^^
飲みたいのに飲めない体になってしまうんですか!?
・・・イヤだぁ><
飲みたくなくなる体になってればいいのに飲みたくて飲めないのはツライですね・・・今の私状態・・・
早くグビグビ飲みたいです。
330さんところでもお酒がすすみそうなお料理で目に毒です~

マッフリさんへ

そうですね~
夏は辛いものとか酸っぱいものも欲しくなりますね☆
手巻きは夏のおもてなしに簡単でいいですね^^

mammyさんへ

簡単で豪華に見えるって私の好む条件です^^
お酒飲める人のおつまみにもなるのがいいですよね。

ウェイパー買ったんですね!
何作るんでしょう??
何でも使えるみたいですが楽しみって気分分かります♪
Posted by パンプキン at 2008.07.24 08:40 | 編集
手巻き寿司、おうちでワイワイご馳走♪
自分でつくるのはまた格別ですよね^^
パーティーにもってこい☆メニューですね!
今度やってみようかな^^

梅酒・・・残念でしたね><
私も梅酒がダイダイ大好きなので
飲まれてしまったら怒り爆発してしまいそう(笑
でも旦那様と弟さんが楽しんでいる様子を見たら・・・
仕方ないですかね(^^;
Posted by ぴっこ at 2008.07.24 13:02 | 編集
ぴっこさんへ

手巻きはワイワイですね^^
誰か来ると結構メニューって悩むんですが手巻きだったらメインとご飯ものは一緒だし悩む品数が減って嬉しいです☆
梅酒好きなんですね~
これはほんとにおいしいのでぴっこさんにもぜひ飲んでほしいです♪
・・・ただ私の分は残しておいてくださいね(笑)
Posted by パンプキン at 2008.07.24 13:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
