--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.25

『う』のつく食べ物



昨日はうなぎの日。
なんで丑の日はうなぎなんだろう・・そもそも丑って・・・
と思ってちょっと調べてみると丑の日に『う』のつくものを食べると良いということからきたそうな^^
梅干とか瓜を食べるのは今ではほとんどなくなってしまって鰻がのこっているようです。

まぁ、そんないきさつは関係なく、鰻はぜいたく品!と思っているのでこの日ばかりはなんの気兼ねなく買って食べられます☆
久しぶりに食べましたがおいしいな~
タレはご飯にたっぷりかかってます^^
オットも朝でていくときにすごく帰りが遅いというのでおかずもかぼちゃしか煮てません。
これも煮てお塩とゴマ振っただけ^^
汁ものは肝にしようかとも思いましたが冷蔵庫の冬瓜があったこと思い出し冬瓜のすりおろし汁に決定です☆
参考にしたレシピはコチラです。
冷たく冷やしても、ということだったので冷たく冷やしていただきました。
お昼すぎに作ったのでできたてのあつあつも味見。
夜は冷蔵庫で冷やしたものを^^
私は冷やした方が好きだな~
単に夏で暑いからっていうのもあるかもしれませんがこれはおいしかったです☆
あっ、そういえば・・・丑の日に瓜を食べる習慣ってこの冬瓜も!?
結果的には『う』のつくものを食べるという習慣にちなんだ食事になりました。
あとはあゆの和菓子。
これなんか好きなんですよね~
オットもいないしご飯と一緒に堂々と食べてしまったデザートでした^^

でも先週は・・・



メープルロールケーキというメープル生地なロールケーキにメープルシロップをかけて食べるというメープル好きにはたまらないケーキや(私大好きです^^)



久しぶりにパステルのプリンとケーキまで食べてしまってるんですよね。
でも今の体重は妊娠前の-2㌔。
母乳ってありがたいです☆
でもこれこのまま食べ続けてたら・・・太るのは目に見えてます><
段々と減らしていかないといけないんだけどもう胃袋は大きくなっちゃって。。。
どうやって減らしていきましょう。
いい案あれば教えてください><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/465-bc0768dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれだけメディアで「土用の丑の日は鰻!」って流されると
やはり乗り遅れちゃいかん!とばかりに皆さん食べるのでしょうね。
おっしゃる通り、値上がりもしているから普段はなかなか手が出ませんものね。
鮎の和菓子が可愛い☆ ちょっと太っちょさんの鮎!
メープルシロップをかけるロールケーキ!美味しそうです。
メープル味の生地ってすごく惹かれます。
涼しくなったら作ってみようかしら♪
Posted by ゆず at 2008.07.25 11:51 | 編集
昨日は土用の丑の日だったのね…
旦那が当直でひとりご飯だったのでコンビニのサンドイッチだったよ…
今は夕飯食べる暇があったら寝てたい感じ…

母乳ってすごいよね!
私も産後たった一ヶ月で妊娠前-2kg…
ついに40kg切っちゃった/T
さすがに身体に力が入らなくなってきたよ~
抱っこして立つことを求められたら絶対無理><
それがわかっているのか、うちの子は長時間の抱っこを求めたりしない…^^;
ちょっとかわいそうかな~

搾乳機、めっちゃ使ってるよあら
使いすぎて壊れかけ…ガムテで補強して使ってます(苦笑)
Posted by りう at 2008.07.25 20:03 | 編集
 パステルのプリンて たまに食べてもやっぱり
美味しいと思うんですよね
よくまねたの出るけど ここが一番だと思います。
家の近くにパステルの工場がありケーキとか
作りたて食べれるんです
やはりここでもプリンケーキが一番好きです^^
Posted by 330 at 2008.07.26 08:39 | 編集
うなぎ~うなぎ~♪
今年は土用の丑が8月にもあるそうで!
夏バテ防止に鰻最高ですよね♪
パステルってたまに食べたくなります。
あの甘さととろ~り感がいいですね☆
Posted by ぴっこ at 2008.07.26 23:30 | 編集
ゆずさんへ

やっぱり食べないと~ってなりますよね☆
普段でも食べればいいのになんか行事的に食べてしまいます^^
行事的も好きですけど♪
鮎たしかにちょっと小太りさんですね~
私を暗示しているのでしょうか・・???
メープルのシフォンとかもおいしそう!
ゆずさんぜひぜひ!!


りうちゃんへ

サンドだったんだ><
一人だと食べないか、さすがに^^
でも寝てたいって息子くんはもうあんまり寝なくなっちゃったの??
前の感じだったらりうちゃんも余裕で寝れそうだったのに・・・
というか痩せすぎだよー><
やっぱり体重はほどほどに増えないと産後がつらいよね。。。
いっぱい栄養あるもん食べてね。

330さんへ

作りたてとか食べられるなんて羨ましい~!
プリンケーキもあるんですか?
食べてみたいです☆☆
330さんはプリンにシュークリームでしたもんね♪
パステルやっぱりおいしいですね^^

ぴっこさんへ

うなぎ~うなぎ~ですね^^
8月にもあるんですか?
それはちゃんと食べないと☆☆
いいこと聞きました♪
パステルとろーりがやっぱりいいですね。
普通のプリンも好きだけどこれも好き~
Posted by パンプキン at 2008.07.28 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
