--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.30

お酢系~サルサ丼・鶏の煮物・ナスとピーマン炒め~



気が付いたらお酢を使った料理がたまってました。
しかも結構前に作ったものもあるので日の目を見ずにお蔵入りしそうだったので急いで気づいたときにアップです。
はじめはサルサ丼。
どこかで見かけたレシピを参考に作りましたが忘れてしまいました・・・
これはスイートチリソースを使うとあったんですが家にもないし買ってくるのも忘れてしまってネットでレシピ検索したらありました!
ネットって便利~
なので手作りスイートチリソースで作ったサルサ丼。
アボカドも好きだし丼も好きだし夏向きな丼に仕上がりました☆
色もわりと綺麗ですよね^^

そして残ったチリソースでナスとピーマンをいためてみました。



お醤油とお酒も足して味付け。
左側にあるちっちゃい瓶が手作りスイートチリです☆
冷やして食べましたがなかなかこれも夏仕様に♪

そして最後のお酢料理は煮物です。



手羽とじゃがいも、青菜がほしかったんですが家にあったニラを使いました。
ニラを煮物にって使ったことなかったけどまぁ普通にいけました。
お酢でさっぱりしてるけど味もしっかりしみててお酒のつまみにもなりそうな一品に。

よし、これでとりあえず手元にあるお酢料理はアップしました☆☆
どうでもいい写真もあるしこういうのは削除してかないとデータがいっぱいいっぱいです><


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/468-074d3159
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ないから作る さすがですね。
私なら・・・買いに走る もしくは諦めるです((((((^_^;)  サルサ丼 豚にアボカド美味しそうです^^
暑いと食欲落ちますが(私も今年は珍しく)酢で煮込んだ鶏も美味しそう^^
Posted by 330 at 2008.07.30 09:49 | 編集
おお!
どんどん写真アップですね♪≧◇≦)///♪

お酢のお料理美味しいですよね!
手羽とお酢の組み合わせったら・・・
って感じです≧◇≦)///

チリソースも美味しそうです!
手作りってのがまた・・・
わたしあきらめそうです ̄◇ ̄;
Posted by マッフリ at 2008.07.30 13:50 | 編集
330さんへ

ないから作るっていうのも楽しいんですが、スイートチリソースは以前探したときにも見つけられなかったんですよね・・・
サルサ丼、夏には良い丼でした^^
丼の登場率高い我が家にはレパートリーが増えて助かります☆
今年は330さん食欲落ちてるんですか?
お寿司の嵐はそんなこと感じさせませんけど^^

マッフリさんへ

過去写真からアップです^^
マッフリさんには負けましたけど☆
気づくとどんどん写真たまりますよね・・・
でも何にも書く事ない日もありますが。
お酢のお料理いいですね~
食欲なくても食べられそうで♪
チリソース手作りでも簡単にできるみたいです。
めんどくさいのは私も諦めますよ~

Posted by パンプキン at 2008.07.30 18:03 | 編集
夏バエ気味にはお酢料理はいいです~!!
サルサ丼、めっちゃおいしそうですね!
見た目もきれいだし、これなら食欲わきそう!!!

スイートチリソースも作れるんですね~
ネットって本当便利ですよね♪
Posted by mammy at 2008.07.30 21:41 | 編集
お酢の料理って作ったことないかも・・・
酢を使うのは餃子とかのタレかドレッシングだね!!
なのでなかなか減りません。
しかも旦那はお酢の料理は好きではないし・・・

でもこのサルサ丼、私は食べたいな~^^
Posted by ムー at 2008.07.30 22:36 | 編集
お酢料理が無性に食べたい今日この頃です。
暑いですもんねー
体が欲しがってるのかしら。

サルサ丼!それは絶対私好み!
たべたーい。
スイートチリ、私も「あればなー」と思う事があっても買ってないです。
作ろう、うん。
Posted by at 2008.07.31 00:18 | 編集
mammyさんへ

サルサ丼見た目が鮮やかでいいですよね。
黄色いものも入ったらもっとよかったかも☆
スイートチリソースも作れるようです^^
ただ毎度のことながら食べ比べたことがないので本物チリソースとの違いはわかりません♪

ムーちゃんへ

私も結婚して初めてお酢料理食べた気がするよ。
実家でも食べてたのかなぁ。。
お酢料理旦那さんは得意じゃないのね。
サルサ丼は一人ランチにでもぜひ☆

結さんへ

暑いですよね><
お酢系のさっぱりを欲しますよね!!
サルサ丼ぜひ作ってみてください~
スイートチリって何につかうのかもよくわからないから買ってもきっと余らせてしまうので作れるならいいですよね☆
うん、検索して作ってみてください(笑)
Posted by パンプキン at 2008.07.31 08:04 | 編集
パンプキンさん、こんにちわ(*^_^*)
ハナちゃん、かわいい女の子ですね。ゆーくんとはちょうど1週間違いのお誕生日かな?
パンプキンさん、お料理も素敵ですがハンドメイドもやってらっしゃるんですね。
私はこれから始めたいな~と思っています。
また遊びにこさせてくださいね^m^
Posted by shimaママ at 2008.07.31 08:32 | 編集
shimaママさんへ

こんにちは^^
ゆーくんとほとんど同じくらいですよね☆
でも成長ぶりが違って面白い~
ほんとそれぞれですね♪
ハンドメイド・・・得意ではないのですが細々とやってます。
料理もですが^^
私もとっても初心者なのでハンドメイドも情報交換してください☆
私も遊びにいかせていただきます♪
Posted by パンプキン at 2008.07.31 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
