--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.31

牛乳餅



先週末から食べ続けたケーキも底をつき・・・
甘いもの病な私は和菓子に走ることにしました。
生クリーム系は乳腺がつまるらしいし悪あがきです><

この牛乳餅は牛乳と片栗粉でできるので冷やす時間さえあればあとはうちの家にいつもあるもので作れます^^
以前も同じようなものを作りましたがこれは片栗粉が少なめでかなりトロトロだし、お鍋にかけるのも時間がかかりましたがこれは片栗の量が前と比べると多いのですぐにお餅状態になってくれました。
包丁でもちゃんと切れるしこっちの方が私には作りやすかったです☆
ただお鍋洗うのはこびりついてちょっとだけ大変でした^^
きな粉をかけて召し上がれ~♪

昨日はオットのノー残業デーの日。
早く帰れそうなことを言っていたので一緒にご飯食べようと洋風仕立ての晩御飯にしました。
でもいっこうに帰るコールが私の携帯にかかってきません・・・
しょうがないので全部一緒に盛り付けてワンプレートに。



・・・雑です><
かなりやる気なくなった晩御飯。
一緒に食べられると思ってたのにそうじゃないとなんだか一気に凹みます。
ブラウンマッシュルームつかったピラフは初でしたがなかなか美味。
ラタトゥイユもそれなりに普通においしくできました。
(今日お友達がランチに来るので作りおきできるラタトゥイユに)
あとはチキンソテーやらスープやら。
もっといっぱい作ったんですが一人だとこんな感じに。
結局オットの帰宅は23時。
なんだか寂しい昨日なのでした・・・・
まぁ、今日はお友達と会えるので気晴らしします♪
お友達といっても前働いていた会社の私の先輩の奥様です。
いつもはお互い夫婦で会っていたのですが奥様同士だけなのは初めて。
あんまりこういうつながりで会う人って少ないので嬉しいな^^
ハナよりちょっと早く生まれたお兄さんも一緒に。
ランチも作りますがお互い子連れだと手抜きになっちゃいます~
って前日に作りおきしてる時点で手抜き!?



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/469-98211228
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃんこんにちわ。
昨日は忙しい中相手してくれてありがとうね!
すっごく参考になったよ><

牛乳餅、美味しそう!
甘いものを欲している私に見せてはいけません(笑)
簡単とはいえ、まだ台所に立つ気力がない私…
最近はもっぱらコンビにスイーツに走ってます^^;
最近のコンビニスイーツはなかなか美味しくていいね♪
Posted by りう at 2008.07.31 10:34 | 編集
牛乳餅★これ、とっても簡単ですよね~♪
私も前にクックパッド検索で見つけてからよく作っています^^

一緒に食べられると思っていた夕食。
なのに連絡がコナイ・・・・><
まさに昨日私もそんな感じでした。
仕事とはいえ悲しくなりますね(--;

奥様同士、初のランチは楽しみですね!
私も、夫の友達の奥さんや彼女仲良くさせてもらってます。
最初は夫と一緒に。。
だったのが、今では夫たち無しでよく会ってますよ♪
こういうつながりは嬉しいですよね★
Posted by ぴっこ at 2008.07.31 11:30 | 編集
ひとりのごはんって寂しいですよね。
一緒に食べるつもりで食べられないとガックリきちゃうのわかります。
ピラフもラタトィユもおいしそうですね。
ちゃんと前日からつくり置きしている時点で手が込んでるじゃないですか!
お友達と気分転換楽しんでくださいね♪
Posted by olive at 2008.07.31 12:56 | 編集
りうちゃんへ

こちらこそあれで参考になればいいんだけど・・・

牛乳餅はすっごく簡単だけどりうちゃんには体休めてもらわないとね><
コンビニスイーツおいしいよね~
あっまだおすすめシュークリーム食べてなかったわ☆
今度かってきます♪

ぴっこさんへ

ぴっこさんもこれ作るんですね。
簡単でいいですね~
思い立ったらすぐにできるし☆
 
ぴっこさんも昨日は同じような状況だったんですね。
こっちは仕事じゃなく待ってるだけなので余計に寂しくなっちゃいます・・・
ぴっこさんも女の輪ができてるんですね~
ひょんなことからの輪もいいですね!

oliveさんへ

平日は毎日一人ごはんですがこの日は一緒だと思ってただけにちょっと寂しくなっちゃいました><
ピラフもラタトゥイユもおしいかったんですがガッツリ盛りになっちゃってますね・・・笑
前日からつくりおき。。。計算づくなようなそうじゃないような^^
いい気分転換になりました~
Posted by パンプキン at 2008.07.31 17:47 | 編集
確か、前回作ってらした時にもコメントしたような気がするんですが、私もこれの”とろとろバージョン”の方は作った事があります。
こんな綺麗に四角く切れる硬さのレシピがあるんですね!
お鍋にこびりつくのとの戦いか…、ちょっと考えておきます(笑)。

急遽一人ゴハンって、手抜きにもなるし気が抜けちゃいますよねー
でもちゃんと品数用意してエライですよ、パンプキンさん。

…私、作っておいたら「今日は帰れない」って言われたこと多々。
「どうすんの、これ」って途方にくれてしまいましたよ~
Posted by at 2008.08.01 00:38 | 編集
結さんへ

たしか黒ゴマで作ってたんですよね、前回の私と同じく^^
あれだと切れませんよね~
この切れる硬さのほうが個人的には好き、というか盛り付けやすいです☆
お鍋だけが問題~!!
急遽一人ご飯はツライですよね。
品数用意して・・・ってすっかり二人気分だったので・・・
『今日は帰れない』もイヤですね><
うちは『今日ご飯いらなくなった、ちなみに明日もいらない』はあります(笑)
Posted by パンプキン at 2008.08.01 08:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
