--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.06

栗のパウンドケーキ



そういえば前にも栗でパウンドケーキ作りましたがその時は栗の甘納豆で作りました。
今回は栗の甘露煮。
母が食べないからお菓子にでも使って宅急便で送ってくれたので早速使わせてもらいました☆
何にしようか考えたのですがぱっと思いつくものは簡単なパウンドケーキのみ・・・
しかも作り始めたのは早朝六時で七時には焼きあがってました^^
この日はオットが出張で早起きだったので暇だったんです。
急にお菓子が作りたくなって。
ちょっと泣きかけハナを横目で見つつ急いで作りました♪

見た目は・・・



いやーん、飾りでのせた栗が右にいったり左にいったり・・
本当は真ん中に並ぶはずだったのに膨らむこと忘れてました><
膨らむ途中で耐え切れずに移動したらしく跡もバッチリのこってます(笑)

プールのあとに食べたのでかなり空腹になったお腹にはずっしりしたパウンドケーキがおいしく感じましたが、出来上がりは普通だったはず。
特にうまくいった~とも失敗した~ともならないごく普通です。
でも最近冷たいお菓子作ることが多かったので久しぶりにこういうのも良かったです。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/472-7192077f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういうのを普通にサクっと作れるって凄い事だと思いますよ♪
いい色に焼きあがっていて美味しそう☆
中にもいっぱい栗が入っていてお口の中はもう秋ですねぇ~
昨日、お散歩に行く公園でまだ青々とした毬栗が
落ちているのを見ました。 強風で落ちちゃったのかしらね。
さすがにまだ栗拾いには早いわよね♪
Posted by ゆず at 2008.08.06 10:25 | 編集
 美味しそうですね
パウンドケーキ大好きです。
一応こう見えても 昔はお菓子教室に
行っており いろいろ作ってはいたんですが
忙しさにかまけてさっぱりです^^
栗 動かないで~と思うけぢ 動くんですよね^^ 
Posted by 330 at 2008.08.06 10:54 | 編集
私も栗はそのままでは食べないですねー
焼き菓子にはぴったりですよね☆
そうそう、冷たいお菓子や麺類ばかり食べていると、ふとこういうお菓子がホゥ~とします。
涼しいところであったかい紅茶入れて食べたいです!

膨らんだケーキが可愛いっ。
アハ、そうそう、真ん中に入れたくなりますよね、
でも膨らんで持ち上がってきちゃうんですよね。
私もマフィンでよくやります、焼いている途中にズルズルズル・・・とてっぺんから落ちてきちゃうの。
さすがに手で動かした事は無い!(笑)。
Posted by at 2008.08.06 12:24 | 編集
ゆずさんへ

普通にサクっと作ろうとしたら栗があんなことに・・・笑
ダメでした~
焼き上がりの色はちょうどよかったですが無念です。。
関東もすごい雨だったようで栗も食べごろになる前に落ちてしまったんですね><
暑いのイヤだから早く秋になってほしいです^^

330さんへ

330さんところは姉妹でお菓子作りされてるんですもんね!
お姉さんからいただけるなら作る必要もなさそうですが・・プロのもの食べては素人はダメですよね^^
パウンドケーキもお好きだったんですね!
330さんの週末お料理でデザートもぜひコースに入れてください~
栗は願いむなしく動いてしまいました><

結さんへ

お正月の栗きんとんとかは好きなんですが^^
焼き菓子にはもってこいですね~
結さんも冷たいお菓子とか麺類が多いですか?
今日はコーヒー入れて食べました☆
膨らんだ図は可愛いというか・・・汗
そういうえば結さんとこのマフィンでも似た光景ありましたね♪
途中で栗の移動に気がついてオーブンあけてお箸で押さえてみましたがこの通りもうムリな状態でした><
Posted by パンプキン at 2008.08.06 14:18 | 編集
おはよ~(^O^)/
きめが細かくって美味しそうなパウンド(^_-)-☆
栗がダイスキなので、美味しそうでヨダレがたれちゃいそうです(笑)っ(*^_^*)
子育てや家事などでお忙しいのに、
ちゃんと色々と手作りされていてスゴイですね~(*^^)v
それと、スイミング、お疲れ様☆
初日は大号泣だったのね(>_<)
ワタシも最初は泣いたりしてたみたいですけど、
そのうち水が気持ちよくって好きになったみたいっ♪
ゆっくり通ってみてくださいねっ(^O^)/
では、応援ポチポチ☆
Posted by ミク at 2008.08.07 07:59 | 編集
ミクさんへ

栗好きですか?
それは秋が待ち遠しいですね~
そのままの栗食べるのも好きです^^
ミクさんも最初は泣いてたんですね!
それは嬉しい情報です☆☆
ハナもミクさんみたく気持ちよくなってくれるといいのになぁ。
そうですよね、焦らずにゆっくりいきます♪
Posted by パンプキン at 2008.08.07 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
