--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.08

☆ゴーヤ三昧☆

この二週間ほどゴーヤがよく登場する我が家。
まずはゴーヤともやしのピリ辛炒め、タマゴのっけです。



豆板醤でちょっと辛くなっているのでタマゴがマイルドにさせてくれていい感じです☆
トロトロな卵がたまらなーい!
一人ご飯に作ったのですがこれはなかなかヒットでした^^

そしてまたまたもやしとのコラボレーション♪



ゴーヤともやしとズッキーニでお浸しにしました。
これ一人ご飯の翌日・・・なのでもやしもゴーヤも余っていて作ったもの。
でもこれがすっごく私の中で美味しくって!!
ゴーヤの苦味もいい具合に消えていてズッキーニのお浸しもおいしかった~
前日と同じゴーヤなのに苦味が全然違います。
苦味好きな人には逆にちょっと物足りないかも??
何が違ったんでしょう。
つけ汁かなぁ・・・??
冷蔵庫でよぉーーく冷やして食べたのでまた美味しく感じたのかもしれません♪

そして定番チャンプルー。



これは平日に作ったので遅いオットがチンしても食べられるように卵なしです。
お肉は自家製鶏ハムを使いました。
特に可もなく不可もなく。

この中では一番お浸しがおいしかったな~
また作りたいゴーヤ料理になりました^^

やっと金曜日。
そろそろ夏休みに入られるお家も多いのかな?
うちは来週半ばから突入なのでもうちょっとです。
それまでは結構予定がつまっているのであっという間に夏休みになりそう。
といっても働いていない私には夏休みは朝からオットがいるってことにつきますが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/474-fea69a01
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.08.08 10:36 | 編集
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます☆
はじめまして^^
小さいゴーヤのいぼいぼも可愛いですね~
腐らなければ携帯とかのストラップにしたい感じです♪
Posted by パンプキン at 2008.08.08 10:40 | 編集
ほんとほんと!乗っかってるトロトロ卵が美味しそう☆
私もひとりご飯の時に丼物にして卵トッピングする事多いです。
それで栄養的にもオッケー!て感じになりますよね。
ゴーヤとズッキーニとモヤシをお浸しにねぇ~ な~るほどぉ~
ゴーヤも塩をしてモミモミしてうまく苦味を抑えれば生でもシャキシャキで美味しいですよね。
やはり夏は夏のお野菜をどんどん食べなきゃね♪
Posted by ゆず at 2008.08.08 16:12 | 編集
ゴーヤともやしのピリ辛たまごのっけ、美味しそうー!!
その黄色いたまごがまた食欲をそそりますね☆
mammyもこないだチャンプルーつくろうと思って近くのスーパーにいったらゴーヤが売ってなかった・・・・無念・・・

お盆休みの週入りですね。
うちは予定してたことが旦那の休みの都合でキャンセルになっちゃて(汗)
どう過ごそうか、ただいま我が家の課題となってます・・・・
Posted by mammy at 2008.08.08 22:08 | 編集
ゴーヤ好きなんだね~☆
私は美味しいのに当たった事ないのか、苦味が苦手で好きなほうではありません。
でも新しいものには何でも挑戦して食べて、口に合わないときは食べないようにするので、食べず嫌いはないで~す^^

↓のタンドリーチキンやパウンドケーキ美味しそう♪
タンドリーチキンはまた真似させてもらおうかな??
Posted by ムー at 2008.08.08 22:54 | 編集
ゆずさんへ

ゴーヤ塩もみもみで生も好きです~
結構苦くっても私は大丈夫なんですが^^
そうそう、一人ご飯の丼で卵のっかると栄養オッケーな気しますよね☆
私だけじゃなくてよかった♪
ゴーヤがでてくると夏だなーってそんな気になります。

mammyさんへ

ゴーヤ売ってないこともあるんですね。
今どこいってもすごくゴーヤが目につくような気がします^^
お盆の予定キャンセルになっちゃったんですか!?
それはいまから考えるのも大変~
まぁ、初めての夏、家族水入らずのんびりっていうのもありですよね☆

ムーちゃんへ

ゴーヤ好きです~
苦いのもあるけど私はそれも大丈夫みたいなので^^
苦手なものにあたっても新しいものに挑戦するのはいいですね!
私は好き嫌いないので何でも食べたい派です(笑)
タンドリーチキンは簡単だから忙しいムーちゃんでも大丈夫です♪
Posted by パンプキン at 2008.08.09 17:34 | 編集
はじめまして♪
コメントありがとうございました!
パンプキンさん・・・私も誰かのところでお名前拝見してたかな??って、
今ちょっと思いました(*^――^)ダレダロ?

ゴーヤ、我が家もこれから毎日のように作らないといけないかも(笑)。
毎年奮闘してます(^▽^;)
また参考にさせて下さいね♪
Posted by ぶよじ at 2008.08.11 08:45 | 編集
ぶよじさんへ

コメントありがとうございます☆
まさかぶよじさんが遊びにきてくれるなんて♪♪
誰のところで見かけたか思い出せそうですか?

ゴーヤいっぱい届くんですか?
チャンプルしか知らなかったんですが意外に結構なんでもいけるもんですよね。
苦味さえ大丈夫な人なら^^
Posted by パンプキン at 2008.08.11 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
