--.--.--



2008.08.11

夏には冷たいおぜんざい~


 
お赤飯作ったときの小豆がずっと残っていて・・
ぜんざいも作ったんですがまだ余ってる・・・
何にしようかな~ってことでまたぜんざい(笑)
ブログ見たら記事にはしてなかったようなので今回は写真も撮りました^^

白玉も入れてぜんざいも冷蔵庫でよーく冷やしました☆
前作ったときはかなり甘さ控えめだったので今回はもう少し甘めに。
お友達は甘さ控えめでいいよ~って言ってくれましたがオットは甘すぎるって><
もともと甘いものはそんなに得意でないのにあんこ嫌いなオットの意見は今回は不採用!
甘さ控えめなぜんざいになりました^^

たいがいケーキやクッキー作るときはお砂糖の量はいつもレシピの半分ぐらいに減らしてしむ私。
それで私にはちょうどいいんですがぜんざいは半分にして作ったらすっごく物足りない感じになってしまいました。
なので今回はレシピの2/3で☆
微妙に増量しましたがこれぐらいが甘さ控えめって感じでいいかも。
家でお菓子作るとすごいお砂糖やバターの量にビックリしますが市販品のあのおいしさはこれからきてるのもあるんだな~って思うと恐ろしいです・・・
でも買うお菓子もやめられないんですよね。
買い物に出かけてはチョコやクッキーなんか買い込んできてしまいます><
暑くて夏バテ~って言いたいけどそれには程遠い私でした^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/475-a3a30169
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
生クリームよりあんこ派な私には冷たいぜんざい、ヒットです☆
自分ではスイーツを作らないので、パンプキンさんみたいにちゃちゃっと作っちゃうのってすごいな~っていつも思ってます。
あ~すっごくおいしそう。

Posted by olive at 2008.08.11 09:51 | 編集
夏の冷んやりスイーツ★
いいですね~
我が家には今、お中元でいただいた水羊羹セットがあり、毎日1個ずつ食べるのが楽しみだったりします。
でもちょっと甘すぎるんですよね~
私もパンプキンさんのように手作りしてみようかなあ。
市販品は美味しいけれど、お砂糖どっさり・・・なんでしょうね。。
Posted by ぴっこ at 2008.08.11 10:12 | 編集
oliveさんへ

oliveさんはあんまり甘いもの得意ではないんでしたよね?あんこ派でしたか☆
冷たいぜんざいも夏場はいいですよね~
お餅にしようか迷いましたが白玉で^^

ぴっこさんへ

夏にはひんやりスイーツが多くなりますね^^
水羊羹も作ってみたかったんですが全部ぜんざいに消えてしまいました☆
毎日一個づつ・・私ならいくつも食べてすぐになくなってしまいそう><
手作りもいいですよ~
お砂糖どっさりの雰囲気が少しだけ紛れて^^
でもだからなのか食べ過ぎてしまうので意味ありませんが><
Posted by パンプキン at 2008.08.11 20:47 | 編集
自分で作ると、砂糖やバターの多さにびっくりしますよね!!!
こんなに入れるの?みたいな・・・mammyも自分で作るときは少なめにします。

冷たいぜんざい、美味しそうだなぁ☆
うちの旦那はパンプキンさんのだんなさんと反対で洋菓子は嫌いだけど、和菓子好き、
ぜんざいなら喜んで食べそうだな~♪
Posted by mammy at 2008.08.12 01:15 | 編集
mammyさんへ

ほんとびっくりですよね><
私はだいぶ少なくしてしまって失敗することもあります・・・全然甘くなくておいしくなかったり。。。
mammyさんとこは和菓子好きなんですね☆
これなら食べられそうですね~
うちとは反対でしたか^^
Posted by パンプキン at 2008.08.12 08:37 | 編集
甘味って確かに㌍みたら買えないことしばしばです。私もよくコンビ二で裏の㌍みて悩んでいるので
店員からすると『今更・・・』と思われているかもしれないです^^;
Posted by 330 at 2008.08.12 09:01 | 編集
330さんへ

カロリー見てしまいますよね!
私はスイーツは気にせずに買うんですが菓子パンは必ずチェックしてはいろいろ吟味してしまいます^^
『今更・・・』こわい言葉ですーー!!
Posted by パンプキン at 2008.08.12 12:59 | 編集
ブログのカンヅメ( http://www.blokan.jp/ )と申します。
アイスが1,000名に当たるブログモニター実施中(8/21迄)です。
ご興味あればご参加くださいませ。
Posted by ブログのカンヅメ at 2008.08.19 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
