--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.15

・・・ケークサレ♪



やっぱり夏休みになるとなかなか更新する気にならず用事したりグータラしたり。

そんな夏休み初日はケークサレを焼きました。
初めて見たのはテレビだったかなぁ
フランス語でケークがお菓子・サレは塩味のといった意味のようでお惣菜ケーキみたいな感じ?
これは食べてみたい~
自分でも焼けそうだし、と思ってレシピいくつか見てみるといれる具は別になんでもよさそう。
なので私は鶏ハム・ピーマン・パプリカ・玉ねぎを入れてみました☆
ベーキングパウダーのふくらみ加減で焼き上がりはふっくらおいしそう!!
早く食べたくって型からはずすと・・・パックリ割れてしまいました~
そう、こんな感じに・・・



あぁ、台無し><
ショックですーーー!!
でも味は確かにお惣菜ケーキみたいな感じ。
ケーキな味を想像するとんん???って思いますが一口食べてお惣菜ケーキなことがわかれば大丈夫☆
ヘルシーキッシュみたいな雰囲気です。
ふわふわだし結構はまりそう☆
これは次回はちゃんと焼かないと!

今日から私の実家へ帰省します。
ハナも久しぶりのおじいちゃんおばあちゃん。
曾おばあちゃんにも会えるし☆
初めての新幹線無事に行けるでしょうか。
では行ってきまーす!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/478-1ef4cf00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ケークサレ、鶏ハム入りなんですね。
朝ごはんとかに良さそう。
生地自体は甘さはあるの???

私も作ってみようと思って作ってないです(^^;
いつもお食事系のパンやマフィンを焼いているので、こっちも挑戦してみようかな~
レシピ、いろいろありますか?
探してみようっと♪
Posted by at 2008.08.16 10:14 | 編集
わ~、キッシュみたいって思ったらやっぱりそんな感じなんですね♪
美味しそう!具材しだいでいろいろバリエーションもできそうですね☆
冷めてももちろん、美味しそう。
おやつにも、朝食にもいいですね♪

ハナちゃん、初めての新幹線、どうだったのかな~。
おじいちゃま、おばあちゃま、曾おばあちゃまも楽しみにされてたでしょうね~^^。
Posted by kappapooh at 2008.08.16 21:30 | 編集
ケークサレ、はじめて知りました!
美味しそうですね!!
mammyも今度作ってみよう!
レシピはどこで探しましたか??

実家に帰省なのですね。
おじいちゃん、おばあちゃん、そしてひぃおばあちゃんも楽しみに待ってたことでしょう♪
ゆっくり過ごしてきてくださいね☆
Posted by mammy at 2008.08.17 01:39 | 編集
ケークサレ、初めて聞きました★
さすがパンプキンさん♪
美味しそう~な出来上がりですね!
キッシュみたいな味ですか??

帰省中ですね♪
ゆっくり楽しんできてくださーい(^^)v
Posted by ぴっこ at 2008.08.17 23:15 | 編集
結さんへ

これは朝ごはん向きです^^
決しておやつrて雰囲気ではありません(笑)
生地自体も甘くなくってほんのり塩味です。
レシピも色々あったのですがどれも具が違うぐらいでそんなに生地自体の材料は違いなさそうでした。
結さんならマフィンも制覇してるしちょっと目新しいものもよいかも☆
朝ごはんまた楽しくなりますよ~

kappapoohさんへ

おやつで甘いもの欲してないならこれでもいいかもしれません^^
パイ生地のないキッシュみたいな感じでした。
おいしかったですよ~
形は無残ですが・・・
冷めても冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられました^^

実家も新幹線もハナは無事だったようです^^
私もグータラしてしまいました☆

mammyさんへ

私もテレビで初めて知ったんです^^
それはおしゃれなホテルの食事だったんですが形もパウンド型だったので自分でも焼けそう、と思ってレシピ検索したらやっぱり色々でてきました☆
ネットでいくつかでてきましたよ~
具も冷蔵庫の残り物入れられそうだしよさそうです♪


ぴっこさんへ

雰囲気はパイ生地のないキッシュです☆
でも生クリームもないしだいぶヘルシーですが^^
おいしかったです。
朝食も単調になりがちなのでたまにはこういうのもいいかも。
焼いておけば翌日は出すだけだし♪
帰省から戻ってまいりました☆
あぁ、グータラしすぎたぁ
Posted by パンプキン at 2008.08.21 08:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
