--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.08

あんかけ七草粥




1月7日は七草粥で暴飲暴食をおさめましょう、ということで昨晩は七草粥にしました。ホントは朝食べるんですよね。

去年は作らなかったので、自作初めての七草粥。
ただ、以前実家で食べた七草粥はあまりおいしくありませんでした・・・
なので、今回はあんかけ風に☆

おかゆに七草のあんかけをかけましたが、これはイケます!
オットも『実家よりおいしい~イケる!!』との嬉しい声^^
あとはカボチャの煮つけとひじき煮とシンプルに。
おともにビールも添えて。。。
結局おかわりしたので量は結構食べましたが、消化はいいし、胃の休日にもなったことを祈ります。

レシピ見られたい方は続きをどうぞ♪

↓クリックしていただくと励みになります




材料
・七草
・あん・・・だし汁400ml
     醤油大さじ1
     白だし大さじ1
     お酒大さじ3
     みりん大さじ3
・お粥
①七草を切り、あんで煮、片栗粉でとろみをつける
②①をあらかじめ作っておいたお粥にかける。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/48-6fb1dc38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

七草粥あんかけバージョンなんて
考えもしませんでした。
すごーーーーい!!!!
ホント七草粥ってあまり美味ではないんですよね。うちも来年覚えていたらあんかけにしてみよう!!!
Posted by sinamonaki at 2007.01.09 20:30 | 編集
私もどうもあの味気ない七草粥好きじゃなかったんですよね~
それならただのお粥の方がいいぐらい・・・
でもあんかけはちゃんと味がついているのでイケました!
お腹を休める意味では味あまりない方がいいのかな?
でもただの七草粥好きではない方にはぜひぜひオススメです☆
Posted by パンプキン at 2007.01.10 09:50 | 編集
今年もよろしくお願いします。
あんかけは、おいしかったでしょうね。一度試してみようと思います。
それにしても、丁度お粥のような物が食べたくなる時期ですね。
Posted by yumemirumakoto at 2007.01.10 18:43 | 編集
こちらこそよろしくお願いします^^
ホント時期的にさっぱりいきたい頃ですよね☆
といいつつすきやき丼とかも食べてるんですが(笑)
今日はヘルシーに野菜たっぷり食べました♪
Posted by パンプキン at 2007.01.10 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。