--.--.--

スポンサーサイト


2008.08.26

ドライトマト作りました



ドライトマト作ったのは一年半ほど前だったようです。
先日のトマトソースを作った日にこれも作ってました。
前はミニトマトで作ったんですがちょっと焦がしてしまって・・・
大きいとまとでも作れるかな?と思って種などを取り除いたトマトをオーブンで乾燥させて作りました。
オリーブ油とクレイジーソルトをふりかけて。



ミニトマトよりもだいぶ水分が多そうだったので途中でオーブンあけるたびにキッチンペーパーで水分とりながら焼きました。
実は前作ったときから今回までドライトマト何回か挑戦してますが・・・そのたびに丸こげ><
ちょっと目を離すとすぐにこげてしまってました。
なので今回はなんども様子見つつ。
でも普通のトマトだから焦げにくいのもあったのかなんとかドライトマトらしくしあがってくれました^^

仕上げにオリーブ油につけこんで保存完了!
さてこれはなにに使おうかな~
使いたいものはいっぱいなのにたいした量できてません・・・
すぐになくなってしまいそうです。

昨日のアクセス数がいつもよりだいぶ多いので調べてみると・・・
検索ワード
・上沼恵美子 ピザもんじゃ
・ピザもんじゃ 上沼恵美子
・上沼恵美子 ハワイ ピザ

など上沼さんのおかげなこと判明^^
上沼さんの検索でのヒット数が40件ほどありました。
皆さん興味あったんですね~
でも私のレシピ見ても分かりにくかったはずで申し訳ない限り・・・
もっとちゃんと本家のレシピで作ればよかったなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/483-275e0e63
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドライトマトって 買うものばかりだと
さすがパンプキンさん すごい!!
 ハナちゃん生まれて半年経ちますけど
ブログをみていて感心しているのは 子育てしながらちゃんと自分の楽しむ時間をもたれていることですね。
 私の知り合いで 全て忙しいのを子育てを理由にしている人がいます。
当然好きなように出かけたりするのは難しいですけど ちょっとした時間で自分がリフレッシュできる
のって可能ですよね。
きっとハナちゃんも穏やかに育つと思います。
私には見えます^^ 
Posted by 330 at 2008.08.26 11:09 | 編集
あっ!ドライトマト!!
今、私に余裕ができたら作りたい一品
NO1なんです~☆

パンプキンさんとは作りたいもの、食べたいものが
似ている気がしちゃってます^^

上沼さんの料理番組見てますよ☆
私は、昨日の冷汁みたいな冷奴に興味深深!!
(見ましたかぁ??)
まだ暑いうちに、作ってみたいなぁ♪
Posted by majanami at 2008.08.26 16:04 | 編集
私もドライトマト作ろうと思っていながら作らずじまいなんです。
というのは、ベランダ菜園のミニトマトを使って作ろうと思っていたのに、思いのほかおいしかったので全部生で食べちゃったんですよね。
だからいずれミディトマトを買って作ってみようって思ってたところなんです。トマト焦げやすいんですね。私も作るとき気をつけます☆
Posted by olive at 2008.08.26 16:15 | 編集
330さんへ

作れるらしいですよ~ドライトマト。
売り物よりもセミドライトマトみたいですが今回は普通に食べるにはかなり柔らかいトマトだったのでこういう変身はありがたい一品でした^^
330さんに褒められるとすごく照れます・・・
こんなんでいいんでしょうか。
穏やかに育つといいんですが^^
一応ハナがご機嫌いいとき見計らって色々取り掛かかり始めるんですがやっぱり途中でぐずってしまうんですよね~
そんな時は声だけかけつつ私の作業続行な時もあるしグレないといいですが^^

majanamiさんへ

作りたいNo.1ですか!!
これ切ってあとはオーブン任せなので意外に手間かかりませんよ^^
あっ、でも焦がさないように途中何回かオーブンは覗いてみてください><
私はこれで何度も失敗してるんですが皆さんは上手くいくのかなぁ??
冷汁みたいな冷奴?
見逃しましたーー!!
なんか聞くだけで私も興味津々!!
HP見てみようっと☆

oliveさんへ

そうですよね、oliveさんならミニトマトで作れましたね^^
でもおいしいなら自家製はやっぱり生で食べるのが一番ですよね~
このドライトマトはきっとスーパーの見切り品とかでもいけそうなので・・・って単に私がそう思っただけなのでoliveさんならおいしいトマト使うかな^^
私の場合『まだ大丈夫』と思って20分ぐらい放置してたら焦げること数回・・・
私だけかもしれませんが一応作られるときは頭の片隅においておいてください♪
Posted by パンプキン at 2008.08.26 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
