--.--.--

スポンサーサイト


2008.09.01

初めての風邪



ハナが風邪を引きました。
先週から咳が始まって鼻水になり、とうとう発熱。
六ヶ月すぎたころから免疫切れて病気しやすいっていいますがハナも七ヶ月、そろそろかなぁと思っていたところにやってきました。
はじめは咳だけでちょっと苦しそう?
と思っていたら土曜日の晩に咳と鼻水で夜もあまり寝れないようで・・・
ひどいと15分、長くても一時間ほどで目がさめてしまいました。
抱っこも嫌がるのでオッパイあげて寝かしつけると咳をして大量に吐きます><
オッパイのあげすぎ!?
当のハナは若干元気がない?って程度で横になって寝る時間はいつもよりも多いものの(咳ですぐに起きるんですが・・・)遊ぶ元気もありそうです。
熱も高いし、ってことで冷やしたかったんですが赤ちゃんって動くし冷えピタシートも家になくって・・・
保冷材を頭の上にのっけてスイミングキャップをかぶせてみました^^
蒸れ帽子にスイミングキャップは穴があいてるのでよさそうです☆
わりと小顔のハナさん、子供用でもキャップが大きいのでずれてしまいますが(笑)




週明けに病院へ行くつもりでしたが昨日は熱が39.4度まであがってので救急の診療所へ行くことに。
オットが仕事でいなかったので友達の旦那さんが車で病院まで送ってくれました><
ほんと助かりました~
オットとは病院で待ち合わせて合流^^
病院は子供が多かったですが皆しんどそう・・・
吐いていたりやっぱり高熱の子がいっぱいでした。
いたるところで39度の声が聞こえます><
診察の結果、やっぱりハナは風邪。
座薬の解熱剤だけもらって帰宅。
座薬は便秘の子だと刺激で便と一緒にでてきてしまうというので綿棒浣腸も挑戦してみました。
全然出ませんでしたけど><
やり方が悪かったのかな??
初めての座薬は何回か失敗しつつも何とか成功☆
熱もやっと37度台までさがってきました。

今日もハナは元気そうですがかかりつけの病院へ行ってきます。
初めての風邪、見てるほうがかわいそうでかわってあげたかったです><
でもいつも一重のハナ。
熱でぼんやりした顔はずっと二重でしたがやっぱり今朝熱がさがってみたら一重に戻ってました^^

オットは9月末までは休みなくって終電で帰れるかどうかも怪しい毎日になりそうです・・・
ハナも風邪気味だしちょっと心細い・・と思いましたがなんとか回復傾向でよかった!
こうやって風邪もいっぱいひいて免疫つけていくんですよね。
いっぱい風邪ひいてもらって強い子になってもらわないと☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/486-c4ef6ee7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃん、おはよう。
そんな大変なことになってたんだね><
最近暑かったり涼しかったりと変な気候だったもんね。
気をつけないと。。。
Posted by りう at 2008.09.01 09:28 | 編集
うわわわ・・・
ダイジョブでしょうか?
でも元気そう??(^^
スイミングキャップなんですね~
保冷材大活躍ですね。
こういう時にお役立ちですねっ★
早く治りますように。。。
Posted by ぴっこ at 2008.09.01 16:10 | 編集
ハナちゃん、初めての高熱で辛かったでしょうね。
代わってあげたいって言うパンプキンさんの言葉に
ママとしての大きな愛を感じます☆
これからも良い事も悪い事も「初体験」がいっぱいのハナちゃん。
そうやって大きくなって行くんだねぇ~
ハナちゃんと二人で心細いでしょうけれど、
ママ、頑張ってね♪
Posted by ゆず at 2008.09.01 16:56 | 編集
りうちゃんへ

どっちかというと仕事で出かけたオットのほうが心配そうでしょんぼりしてました^^
やっぱり六ヶ月からはちょっと色々気をつけてあげないといけないのかな。
でもりうちゃんのほうが病気系は色々見てるから強いよね!
羨ましいわ^^

ぴっこさんへ

かなり元気そう・・・というか元気ありあまってるみたいです><
風邪なのに・・・
保冷材って役立ちますね~
最近はお出かけにも活躍してくれてます^^

ゆずさんへ

ほんと高熱ってよりは咳と鼻水が見ててかわいそうでした><
私もちょっとはママになってきたかなぁ??
色々初体験がいっぱいですよね!
良いことはそのままに、悪いこともいい意味で鍛えられていったらいいです☆
心細いと思ってましたがなんか今日はすっごく元気で・・・
かえって私の方がそれに付き合って大変です><
今もパソコンしてるところで私の足をジャンプしながらかじってるし・・・
Posted by パンプキン at 2008.09.01 20:11 | 編集
お久しぶりです。

ハナちゃん、初めての発熱で、しんどかったですね。

パンプキンさんも、大変だったですね。
お疲れ様です。

大きな病気は大変ですが、小さな風邪とか
そういったのを何度も繰り返して、免疫を
つけていくので、3歳ごろまでは辛抱です(苦笑)

うちの上の娘もそれはそれは、風邪三昧でした・・。


Posted by のん at 2008.09.12 10:49 | 編集
のんさんへ

お久しぶりです^^
初めての風邪はちょっとびっくりしました。
大人なら気にしなくってもしゃべれないハナがなるとどうしていいのか分からないですね~
免疫つくまでのしんぼうがんばります☆
Posted by パンプキン at 2008.09.15 20:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
