--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.09

かぼちゃの種でごぼうのバター炒め




ずっとやってみたかったかぼちゃの種作り。
というか種剥き。。

昨日はオットが一日ずっと朝から夜遅くまで家で仕事をしていたため、私は暇っ子。。。
なので私も一日台所に立っていました。
合間に映画一本は見ましたが^^

カボチャの種食べられることは知っていましたが、めんどくさくてなかなか今まで挑戦できず・・・
やってみましたが、めんどくさくもありながら、少し楽しみつつできました。
時間あるときしかできなさそうですが^^
でもあれだけ労力かけたのにちょっとしかできなかった~
小一時間かけてこれだけです・・・





塩振ってお酒のおつまみにそのまま食べようと思っていたのですが、オットも昨晩は仕事が残っていて晩御飯にもお酒飲まないと言われたのでおかずにしてみました。
ごぼうときのこのバター炒めにふりかけて♪
しかし残念なことにごぼうと食べるとかぼちゃの種の食感も分からないです。
でもちょっとかわいい~と思うのは多分自己満足でしょう^^
そのままでもいけるし、今度はスイーツとかパンに使ってみたいな。

ご飯は前日の残りもののひじき煮を混ぜ込んだだけのものですが、簡単でおいしい☆
仕事に精を出してもらうべくあとは肉料理や、湯豆腐など具沢山で作ったので私は食べ過ぎて苦しむハメに。。。
目の前に並んでいるとお腹いっぱいでも食べてしまいますね。
せっかく七草粥食べたのに意味ないです(笑)

今日から仕事はじめ!
体なまってボーっとしてしまってますが、書類たまってます><
昼からがんばります!

めんどくさくても種食べたい!という方は続きをどうぞ・・・^^


↓クリックしていただくと励みになります





①まずかぼちゃからいつもの要領で取り出したわたを洗って種だけにします。
 (この時点で小さい種は捨ててしまったほうがいいかも・・・大きくて分厚いものを選別します。薄いものもあんまり種というものがありませんでした・・)

②選別した種を電子レンジで数分ずつ加熱した水分を飛ばします。
 数日天日干ししてもいいらしいのですが、時間短縮で家電の力かりました。

③種の横半分ぐらいをキッチンバサミで切ります。
 中の種も切らないように端~っこの方を切ってくださいね。

④ここまできたらあとは剥いて中の種を取り出します。
 ただ、勢いよく剥くと私の場合種が割れてしまったりしたので優しく剥いてあげてください^^

⑤取り出した種をフライパンで炒って最後に塩を振りかけてできあがり^^

ちょっと時間と手間はかかりますが(買った方が案外労力も考えると安価かも・・・)興味ある方はどうぞ♪
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/49-a037bb98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何?なに? カボチャの種をどうするのですかぁ?
興味津々! ナッツぽくなるのかな? 美味しそう。

ウチも昨日は夕方から夜遅くまでオットが自分の部屋で
仕事をしていたので、ご飯の時以外は私一人でした。
ずうっとパソコンの前にいた私です♪
Posted by ゆず at 2007.01.09 12:18 | 編集
【続きを読む】に作り方らしきもの載せてみましたので読んでみてください。
ただ、文だけなので分かりにくいかもしれません><図があると良かったのですが・・・

ゆずさんもヒマッ子だったんですね!
ご近所さんでしたらぜひ相手して欲しかったです^^
Posted by パンプキン at 2007.01.09 12:51 | 編集
大慌て者である事がここで発覚!
続きに気が付かない私って・・・
今年の初恥ずかしいぃ~でした。

図がなくてもよく分かりますよぉー
キッチン鋏で切るあたりでぶきっちょな私は挫折しそうですぅ。
Posted by ゆず at 2007.01.09 13:13 | 編集
ゆずさんのコメント見て新たに【続きを読む】を追加したんですよ~☆
なので、むしろゆずさんのおかげです^^
私もぶきっちょなんできっと大丈夫ですよ!
根気はいりますが(笑)
Posted by パンプキン at 2007.01.09 14:57 | 編集
すごい~! 
かぼちゃの種ってそんなふうに剥けるんですね。
市販のかぼちゃの種おいしくて好きだけど、自分では作ったことありませんでした☆
時間がかかると、その分食べたときはうれしいですね。

↓のあんかけ七草かゆ、やっぱりおいしそうですね。
いい色です~!! 
来年は私も挑戦してみようかな^^
Posted by カオリ at 2007.01.09 16:53 | 編集
市販のものも私も大好きなんで作ってみました^^
ナッツ類っておいしいですよね~
吹き出物の素ですが;;;;
あんかけ七草おためしあれ☆
私は普通のお粥より好きでした^^
Posted by パンプキン at 2007.01.10 09:38 | 編集
そういえばかぼちゃ味のお菓子とかに
良く使われてたりするよね!
そんな風にして作られていたなんて初めて知りました(^^;
ちょっと大変そうだけど、機会があったらやってみようかなぁ~
Posted by あややん at 2007.01.10 13:35 | 編集
そうそう、パンの上とかにも飾りで乗ってたりするよね~
時間あるときの試してみて☆
確かにめんどくさいんだけどね^^
Posted by パンプキン at 2007.01.10 16:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
