--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.01

離乳食で豆腐ハンバーグ



離乳食。マンネリ化です・・・
お粥や野菜煮たものやらを冷凍しています。
でもハナが食べてくれないのでなかなか在庫処理できずに毎日同じものが多いです><
そんな中、この時期でもいろんな食材を食べさせるのがいいと聞いて気をつけないとと色々挑戦することに。
・お粥
・豆腐ハンバーグ
・小松菜とにんじん煮、カッテージチーズ添え
にしました。
豆腐ハンバーグは大人用に作ったので途中で取り分けて。



これは大人用。
ちなみに大人用のハンバーグにはエリンギもいれてみました。
以前エリンギが軟骨の食感になるって聞いたのをおもいだして^^
結果は・・・軟骨ではありませんでしたがまぁヘルシーだしいっか!って感じかな??
風邪でまだ熱も少しあったので大人の晩御飯も豆腐ハンバーグ、小松菜としめじのサラダ、エノキのお味噌汁、山菜まぜゴハンで終了!ってなんか昨日はきのこばっかりでした><
食べるまで気づかなかったのは病み上がりだから!?
ハナの豆腐ハンバーグは調味料もなしで鶏・豆腐・ゆでたにんじんのみじん切りを混ぜてレンジでチンしました。
油使って焼いていいのかわからなかったので・・・
この日初メニューはカッテージチーズ。
作ってみました。
牛乳から作れるって聞いたことあたので。
なぜ作ったかというと・・・



我が家に牛乳が三本も!!
家にあるの忘れて買ってきたり、コープの宅配で届いたり><
さすがに賞味期限内に3本は飲みきれなさそうなのでカッテージチーズにしました^^
こんかいのメニューはハナもよく食べてくれて完食!!
でも途中で眠くなってしまったようで最後はグズグズでした。
最近やっと1日二回たべさせるようになりました。
もう量は気にせずにあげれるものをあげていこうと思います♪
私が食べるの好きだからきっとハナもそのうち食いしん坊になることを期待して。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/501-c97b9fc0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
豆腐ハンバーグ、離乳食メニューにいいですね!
mammyもマネさせてもらっちゃおうっと☆
おまけに大人用のご飯も出来上がるし!!

9ヶ月頃になると、食べられるメニューもぐんと広がりますよね!!
たしか油も大丈夫になってくるんじゃなかったかな?
(子供チャレンジの冊子にそう書いてあった気がします・・・)
また読み返してみようっと!!!

ってハナちゃんはまだ8ヶ月でしたよね(汗)
Posted by mammy at 2008.10.01 22:31 | 編集
mammyさんへ

豆腐ハンバーグも食べられそうですよね^^
中に入れる具次第で☆
そうそう、大人用もできるしよいです♪
油も大丈夫になるんですね!
まだチャレンジ熟読してませんでした><
読んでみまーす!
ハナは八ヶ月です(笑)
Posted by パンプキン at 2008.10.02 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。