--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.03

記念日は手作りディナー♪

三周年の結婚記念日の昨日はおうちでゴハンにしました^^
今までは外に食べに行こー!!
でしたが今年はハナがいるのでそういうわけにもいかずに作ることに。
オットも八時前には帰宅して一緒に食べられました♪
まずはこれ。



ツナのテリーヌとキッシュです。
ツナのテリーヌはカニカマとアスパラが入ってます。簡単にできてお味も私好み。
前菜にはちょうどいいです^^
キッシュは何回も作ってるのですが今回が今までのかなでは一番パイ生地がうまくいったような・・・?ほうれん草・ベーコン・卵入りです。生クリームは使わずに牛乳で。(例のたくさんある牛乳です・・・・笑)

サラダはいつもより豪華な彩りサラダ。



レタス・ほうれん草・玉ねぎ・トマト・カボチャ・アスパラ・自家製カッテージチーズです。
ドレッシングはゆずさんの美味しいドレッシングをまねさせてもらいました^^
これほんとにおいしいです~☆☆

メインはビーフシチュー。



そろそろ寒くなってきたしいいかな、と^^
お肉はスーパーでなくお肉屋さんでいいお肉を調達。
おっきいゴロゴロお肉だったのですがそこは普段牛肉買わない貧乏性な私、そのまま使うか迷った挙句に半分に切ってしまいました。
たまに食べるから大きいままのほうが良かったかな~
スジ肉と普通のお肉?(シチュー用ってあったんだけど・・・何肉だろう??)の二種類入れてみました。
気持ちコラーゲンも摂取できます☆
野菜はゴロゴロ(笑)
玉ねぎとセロリも入ってますがかなり長時間煮込んだので玉ねぎはもう跡形もありませんでした。
そのおかげでお肉はトロットロ~

お供にガーリックトースト。



いつもと違うのは玉ねぎのみじん切りも一緒にニンニクと混ぜてあります。
うん、おいしい^^
でも玉ねぎ分かりづらい・・・

そして食後のデザートはオットお土産のケーキ。



私は食後にいただきましたがオットはその後おつまみへ移行していきました☆
他にゴハンかパスタでもしようかと思ってましたがオットは途中でお腹いっぱいになってしまったみたい。
私もオットより食べてしまいましたが満腹になりました^^
ゆっくり食べられるし家ゴハンもいいですね♪

今日は1日家にひこもりデーなので久しぶりにソファーカバーの洗濯しました^^
うちのは布製のソファーでカバーを洗えるのに惹かれて買ったわりには頻繁に洗ってませんでした><
他もどこか掃除しないとなぁ。。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/507-536c63ab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわっ!!すっごい豪華!!
全部自分で作ったんですかぁ~
ひょえ~!!育児しながらなのにホントすごいです!!

こんな豪華なご飯ならお家でも満足ですよね~
旦那様、幸せ者ですね!!
早く帰られて、一緒にお夕飯食べられて良かったですね☆
Posted by majanami at 2008.10.03 09:14 | 編集
心のこもった素敵なディナーですね。
ハナちゃんがいるのによくがんばりましたね~。すごい!
私はキッシュとビーフシチューにすごーく惹かれました。
キッシュ、パイ生地のサクサク感が伝わってきますよ^^。
Posted by olive at 2008.10.03 11:43 | 編集
素敵なアニバーサリーディナーになりましたね☆
テリーヌもとってもきれいに出来てるぅ~
ドレッシング、作ってますね! 美味しいでしょ~♪
ここぞ!と言う時は私もお肉屋さんで相談しながら
買うようにしています。

あっ・・・ うちもしばらくソファーのカバー洗ってないかも。
今、乾燥しているからまさにチャンスですね。
Posted by ゆず at 2008.10.03 18:24 | 編集
うーんどれもとっても美味しそうなメニュー!!
テリーヌって作ったことないのですが・・・
作ってみたいんですよね!!
ツナと何を入れてるんですか?
キッシュもおいしそうだし、メインのビーフシチューも美味しそう!!!
なんだかビーフシチュー食べたくなってきちゃいました・・・・

Posted by mammy at 2008.10.05 02:33 | 編集
結婚記念日、おめでとうございます☆
素晴らしいお料理の数々!
見た目にも美しくて、素敵!!
ご主人、喜ばれたんじゃないですか~。
これは外食するより数倍の価値がありますよぉ~^^。
テリーヌがキレイに出来上がってますね!
私もテリーヌ型を買ってあるのにまだ作ってないけど、これ見て刺激されましたぁ~^^。
まねっこしちゃおうっと♪
Posted by kappa at 2008.10.05 08:49 | 編集
majanamiさんへ

豪華に見えますか?良かった^^
いつもとまるで同じではなんか記念日の気分じゃなくなるので、、
でも全部つくりおきできるから楽でした☆☆

oliveさんへ

なかなかパイ生地さくさくにできて満足です^^
心はこめたつもりです~
普段スピード料理が多いのでたまにはちょっと時間をかけて。
って言っても煮込み時間がかかったり、冷やす時間だったりで一品一品に手間隙かけて・・・って感じではありませんでしたが♪

ゆずさんへ

記念日な雰囲気になってよかったです^^
いつもの丼ものじゃぁ、なんか味気ないですもんね(笑)
お肉屋さんって普段は買わないですがこういうときとかにいいですね、これからはもっと利用しようっと!
ドレッシングおいしいです~ありがとうございます^^
ソファーカバーまた寒くなると乾くのも時間かかりますもんね。。。

mammyさんへ

テリーヌ私も初めて作りました^^
ツナ・玉ねぎ・ゆで卵・牛乳だったかな
あとは調味料が入ってるぐらいだったと思います☆
そろそろ寒くなってきたしシチューもおいしい季節になりますよね。
でもシチュー作ると他に何を作るかがいつも悩みです・・・

kappaさんへ

kappaさんに褒められると照れます~というか恥ずかしい(笑)
今はお店だとハナの機嫌もあるしゆっくりできないので家ゴハンで十分でした^^
テリーヌ型ってあるんですね!
私はパウンド型で・・・
ケーキもお鍋で焼いたりするしアバウトさがバレますよね><
kappaさんのおいしそうなテリーヌ楽しみにしてます♪

Posted by パンプキン at 2008.10.06 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
