--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.13

栗の渋皮煮



先日コトコトと煮ていた栗は渋皮煮になりました^^
お友達の家でご馳走になってから虜に☆
すぐに作りたくなって栗を買ってきてお友達に聞きながら作りました。

重曹を入れて何度も茹でこぼししつつ。
いっぱいアクがでてきます。
味見して渋味がなくなってきたところでお砂糖を入れて煮て完成です。
参考にした作り方は栗と同じ分量ぐらいのお砂糖が入ってましたがさすがに気がひけて1/4~1/3ぐらいの量で作りました。
だってこの栗一キロ(鬼皮入れてですが・・・)なのでそんな分量のお砂糖一気に使うなんてこわくって><
でも甘さは私はこれでもちょうどいいぐらい。
お友達の旦那さんはこれに蜂蜜かけて食べてたとか。
それも試してみたかったんですが蜂蜜が家になくって残念。。
ただお砂糖の分量が少ない分日持ちは参考レシピほどはしないはず。
見たものは一年ぐらいもつとか・・・
まぁ、すぐに食べきってしまいそうです^^



先週末から私の両親が遊びに来てます。
明日は私の誕生日でオットが欲しいもの買ってくれるというので両親にハナを預けて昨日は買い物に行ってきました。
5時間ほどハナとお別れ。
こんなに長時間離れ離れはハナが生まれて初めてです!!
心配してましたがどうやら寝たり遊んだりおりこうさんにしていたようです^^
安心しましたがそれはそれでちょっと寂しかったり・・・笑
でも久しぶりのオットと二人の外出は息抜きできました。
なによりどこ行くにも楽~
ベビーカー移動じゃないのでエレベーター探しもしなくていいし、小走りに歩けるし。
ほとんどずっと歩き通しで買い物にいそしみました。
欲しいものも買えたし満足満足♪♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/511-0540cce2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明日★お誕生日なんですね^^
おめでとうございます♪
旦那様との久々の2人きりのデート、
楽しまれたようで♪
ハナちゃんもきっとそれを察して
おりこうさんにしてたんですね◎

↑栗、さすがパンプキンさん!
何ができるのかなー?楽しみにしてました★
お近くに住んでいたら教えてもらいにいきたいところです。。。(≧▽≦)
Posted by ぴっこ at 2008.10.13 20:42 | 編集
栗、とっても美味しそうに出来上がってる!!
やっぱりパンプキンさんは料理上手だよね。
でも、栗の渋皮煮って贅沢な食べ物だと思わない?

是非たべさせてください~

ところで何を買ってもらったの??
気になる~
Posted by すぷ~ん at 2008.10.13 23:29 | 編集
栗の渋皮煮☆すっごく綺麗にできてますね~
売り物みたいですよぉ!!
いつもいつも、すごいですっ!!

旦那様とデート☆
楽しそうでしたね~
ベビーカーないと、狭いお店も入れるしゆっくり見れるし
やっぱり楽だなぁ~と思っちゃう。

お誕生日プレゼントは何にしたんですか~?
とっても満足な様子だから
素敵なものが買えたのかな~♪
Posted by majanami at 2008.10.14 10:42 | 編集
栗の渋皮煮、すっごいキレイに仕上がってますね~!!
すごいですっっ(^▽^)/
それから、久々にご夫婦だけのデート、息抜きになったかな?
ほしい物を買ってくれるなんて、優しい旦那様~♪
何を買われたのかしらん(^_-)-☆ ポチ☆彡
Posted by ミク at 2008.10.14 13:17 | 編集
パンプキンさん、お誕生日おめでとうございます☆
お二人でゆっくりデート、新婚気分がよみがえってきました?!
それにしても栗の渋皮煮! すごいなぁ~
私、作った事ないですよぉ~
作り方を聞いているだけでちょっと尻込み・・・
手が掛かっている分、とっても美味しいでしょうね♪
Posted by ゆず at 2008.10.14 18:37 | 編集
ぴっこさんへ

ありがとうございます^^
デートは久々でした☆
ハナもおりこうさんだったし良かった~
渋皮煮おいしいですね~
ぴっこさんなら作れそうですよ♪
根気が必要です^^

すぷ~んさんへ

先日はお邪魔しました^^
ほんと贅沢な食べ物だね~
でも一粒一粒が愛らしく感じたよ!
でもすぐに食べちゃうんだけど・・・笑
料理上手じゃないよ~ほんと上手な人が羨ましい><
プレゼントは。。。
アップしようかどうしようか。。
ってそんな出し惜しみするもんでもないか^^

majanamiさんへ

できてますか?
初めて作ったので不安だったんですがなんとかなったみたいかな?
コロンと可愛らしくて食べるの勿体無い感じでしたがすぐに食べてしまいました(笑)
ベビーカーないと動くの楽ですよね^^
プレゼントは必要なものを買ってもらいました~
またアップするかも!?

ミクさんへ

どうしても作ってみたくって、というよりは食べたくって作ってみました^^
おいしいですね~
でもすごい手間かかってるんだと知りました><
オットは多分優しいはず?です^^
買い物も付き合ってくれて欲しいものが買えました☆

ゆずさんへ

ありがとうございます^^
新婚気分。。。とまではいかなくっても妙な新鮮さがありました。
でもなんか今だとやっぱり赤ちゃん連れの人に目がいってしまいますね。
渋皮煮、時間あるときにゆったり気分で作るのがいいんでしょうね~
でもまた作りたいです^^
ゆずさんの大豆煮も興味あります☆
とくに茹で汁!!
Posted by パンプキン at 2008.10.14 22:14 | 編集
お誕生日おめでとうございまーす!!
ステキな誕生日を過ごせましたか?

ベビーカー移動がないお出かけって本当に楽チンですよね!
エレベーター探さなくていいし、身軽だし♪
でもやっぱり「どうしてるかな、泣いてないかな」っていっつもベビのこと考えちゃいますよね。。。

栗、めっちゃ美味しそう!!
なんだかmammyも作ってみたくなっちゃいましたよ!!
Posted by mammy at 2008.10.14 23:38 | 編集
きれいにできていますね。
私も渋皮煮大好きです。自分じゃ作れませんけど。
ホント子育てしながらでもマメですよね
私なんていまだパジャマですvv
Posted by 330 at 2008.10.15 08:55 | 編集
mammyさんへ

ありがとうございます^^
ベビーカーなしって楽ちんですよね。
とくに大人だけだと身軽身軽!!
でも確かに考えてしまいました^^
今大丈夫かな~って結構何度も親に電話しましたし。。。
栗おいしかったですよ!
ぜひmammyさんも♪♪


330さんへ

渋皮煮ってやっぱり時間かかるものなんですね~
それすらも知りませんでした・・・
でもご馳走になってから作ってみたくなってしまって。
330さんパジャマですか?
・・ちなみに私もまだ・・・笑


Posted by パンプキン at 2008.10.15 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。