--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.22

おもてなしランチ。

先週末にオットの会社の同期の家族が我が家に遊びにきました。
そこはハナと同じ誕生日の子と三歳のお兄ちゃんがいます。
パパ達二人はお酒も飲むだろうと思ってちょこっとづつつまめるほうがいいかな~のランチになりました^^
まずは最近来客があると必ず作るこれ。



YOMEさんのとろとろ茄子のおつまみチンです。
冷蔵庫で冷やしておけるので楽チンです☆
しかし・・・ニンニク入れ忘れ><
ちょっと今回はパンチにかけてしまいました・・・

そしてこれも作りおきメニューです。



鮭の南蛮漬け。
これは栗原はるみさんのレシピ。
ほんとはゆずが入って香りもよくなるはずでしたがゆずが売り切れで・・・他に何で代用していいかも思いつかなかったのでゆずなしの南蛮漬けになりました。
そして揚げ物きらいな私は・・・焼いて漬けた南蛮漬けです☆

お次も栗原さんレシピのしいたけと葱の炒めもの。



味付けはお醤油とお酒だけですがしいたけも葱も味がでるのかそれだけとは思えない味でした。
これは手軽でいい~!!

そしてあとは写真撮り忘れましたが
・ポテトグラタン
・蛸のサラダ
くるくる巻き巻き(てんきち母ちゃんレシピ)

くるくる巻き巻きが好評だったようで遊びにきてくれた奥さんも今度作ってみます~と言ってくれました^^
てんきち母ちゃんに感謝♪
でも私のはちょっと焼きすぎてしまって揚げが若干こげてしまいました・・・
次はちゃんと作ろうっと!!

〆のゴハンはシーフードときのこのピラフにしました。



ピラフと言ってもバタバタするのが嫌だったので炊飯器に作ってもらったものですが。。。
もうこのあたりではワインも空いて男性陣二人はいい気分のようで特にオットの顔は明らかに酔っ払いになってました^^
休日に家で飲むって普段はないですからね~
あぁ、早く私もお酒が飲めるようになりたい!!と思った週末になりました。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/516-0b55f2a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃん、こんにちわ。
息子が最近2時間きっちり昼寝するようになって、やっと少しだけ余裕が…
お食い初めや四カ月検診も終わり、落ち着いてきそうです^^
いただいたプレイマットは大・大・大活躍!
毎日楽しそうに戯れています^^

ねぎと椎茸の炒め物、いいね~
少ない食材えできちゃうのは魅力的!
タイムリーにも椎茸もネギも冷蔵庫にある~!
作り方、こっそり教えて~(笑)
Posted by りう at 2008.10.22 13:53 | 編集
ランチに人をお招きすると意外と午前中って
時間が早く過ぎちゃって慌てたりしますよね。
こんなにたくさん作って、頑張りましたねぇ~
南蛮漬け、私も時々フライパンで揚げ焼きして漬けちゃいます。
揚げ物って後が面倒だもんね。
↓ ヘアーバンド、ハナちゃんよくお似合い♪
可愛いよぉ~☆
Posted by ゆず at 2008.10.22 15:37 | 編集
りうちゃんへ

久しぶり^^
二時間寝てくれたら余裕でてくるね☆
何かしたいと思いつつ結構グータラしてしまったりもするんだけど、母も体休めないとね♪
プレイマット活躍してくれてよかった!
ああいうのうちにないんだけどお友達の家では大活躍してくれてたから☆
ねぎと椎茸こっそりおしえます~

ゆずさんへ

ほんと午前中は掃除やらゴハンの用意やらでギリギリセーフでした><
揚げ物めーーーったに作らないのに、おもてなしで作るなんて私にはチャレンジャーすぎますからね・・・焼いて南蛮にしました^^
ヘアバンドいけてますか?
嫌がらなくなったらこれで外出できるかなぁ、、、
Posted by パンプキン at 2008.10.22 17:27 | 編集
すごい!さすがパンプキンさん★
大人なおもてなし料理ですねー♪
お酒にあう料理、チャチャっと作れるようになりたいです。
炊飯器でピラフ、美味しそうです。
簡単にできますか??
Posted by ぴっこ at 2008.10.23 13:11 | 編集
すご~い!美味しそうなお料理が並んでますね☆彡
ホントお客様に喜ばれるおもてなし料理だわっ♪
栗原はるみさんのレシピ、ワタシも時々作りますっ(●^o^●)
栗原はるみさんのカフェも美味しくってオススメですよっ(^_-)-☆
Posted by ミク at 2008.10.23 15:48 | 編集
ぴっこさんへ

さすがじゃないですよ~><
初めてつくるものもあったり作りおきできるものも結構ありましたからね・・・
ほんとお酒のおつまみ系チャチャっと作れるようになりたいです!!
炊飯器でピラフは簡単でした^^
コンソメや具を入れて炊き込むだけ~

ミクさんへ

栗原はるみさんの本だけは買ってるんです^^
他はたいして料理本持ってないんですけどね。
カフェ行ってみたいな~
おいしそうですね!
関西にもあるかな?調べてみまーす
Posted by パンプキン at 2008.10.24 08:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
