--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.05

好評だったハンバーグ



ちゃんとしたハンバーグ作るなんて久しぶりです。
いつもはお豆腐入れてみたりきのこ刻んでみたりシソを入れてみたりと王道ハンバーグってなかなか作ってませんでした^^
これはごく普通のハンバーグ。
人参はハナも食べられるようにご飯と一緒に炊飯器で炊いたのですっごく柔らかくなってます。
ハナもこれは大好きなようでパクパク食べてくれました。
甘くなっておいしいのかな?

さて、このハンバーグオットにも好評!
今までのハンバーグよりおいしいと・・・
アレンジハンバーグよりやっぱり王道の方がいいのね><
ソースもいつもより少し凝って赤ワインを使ったのも良かったのかも。



赤ワインにソース、ケチャップ、あと何かちょこちょこ足したような^^
いつもは赤ワイン残っていないので入れていませんがこの時は空いた呑み残し赤ワインがあったので使いました。
濃厚なソースでいい感じ♪
私もこれはおいしい!と思いました。
これからソースは赤ワイン買ってでもこれにしようかな。

ところで、私のハンバーグすごい真ん中が膨らんで丸々してしまいます><
いつも焼くときに真ん中くぼませて焼いてるはずなのに・・・
くぼませ方が足りない!?
どなたかアドバイスください☆☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/523-52491fa8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそうなハンバーグ~^^
私ハンバーグ大好きなの☆

でも旦那はハンバーグより、そのままの肉で食べたいって言うの。
ミンチよりステーキ肉とかってことね。

私はポッコリしていて可愛くておいしそうって思ったけど、好みだよね・・・。
私が作ると押さえすぎなのかふくらまないよ><

何が違うんだろうな~???
私はよ~くこねて、結構もとから平らなものを焼くかも。
それでも多少は真ん中を凹ませるけどね^^

な~んにもアドバイスにはなってないね(汗)
Posted by ムー at 2008.11.05 11:06 | 編集
こんばんわ♪
最近息子がいい子にしてくれるようになったので(たぶん期間限定^^;)こんな時間にコメ入れちゃいます☆
以前のこの時間は黄昏泣きの真っただ中だったのになぁ…

ハンバーグ、見るからに美味しそう!
ふっくらジューシーな感じが画像から伝わってくるよ~><
今日の夕飯は魚だし、明日はカレーだけれど…ハンバーグ食べたいよ~!
Posted by りう at 2008.11.05 17:35 | 編集
美味しそうなハンバーグ(^_-)-☆
何より、家族が喜んでくれるととっても嬉しいですよね~(^O^)/
赤ワインのソース、我が家もやっているけれど、
やっぱりワインを入れるとコクが増して美味しいですよね~(^-^)
えっと、ワタシは、ハンバーグの種を”全体的”にかなり薄くしてから、
焼いています♪
それだと焼くのも少し短い時間になるし、
焼いた後は美味しくなってるよ~(^_-)-☆
Posted by ミク at 2008.11.05 20:26 | 編集
ハンバーグって真ん中をへこませても焼くと膨らんできますよね。
私は俵型にして全体をうすくしてから、真ん中をかなりへこませます。
先日ハンバーグを作ったので写真を見てみたらちょうどいい形になっていましたよ。参考になるかしら?
ソースは赤ワインを入れるとぐっと本格的な味になりますよね。
私はいつも入れています。飲み残しのワインがない時は安いワインを買ってきて使ったりしますよ。彼もこのソースでつくるハンバーグがお気に入りです☆
Posted by olive at 2008.11.06 17:05 | 編集
ムーちゃんへ

うちも多分そのままの肉のほうが好きかも^^
聞いたことはないんだけど。
でもそれよりも焼き魚とかお刺身とかあっさりのが好きみたい☆
よーくこねてはいるんだけど・・・
結構平らにしてもいいんだね!
まだ足りないのかぁ。次はもっと平らにしてみます♪

りうちゃんへ

期間限定だよね・・・ほんとに><
うちは結構一人遊びもしてくれるようになったから楽になってきたよ~
夜は相変わらず寝てくれないけどね。。
ハンバーグふっくらはしてるんだけどぷっくりすぎるような><
うちもカレーにしようかと思ってるところ^^

ミクさんへ


ミ箸海蹐眄屮錺ぅ麁・譴討燭鵑任垢諭く
やっぱりワインが入ると違いますねぇ><
ミクさんは『全体的』に『かなり』薄くしてからですか☆
私は『全体的』に『薄め』にして最後に『真ん中』をへこませてました^^
今度はかなり薄めにしてみます♪
確かに焼き時間も短くなっていいですね~

oliveさんへ

結構へこませたはずなのにふくらみますね・・・
oliveさんのブログチェックさせてもらいました^^
確かにいい形~!!
そうでしたね。豚ハンバーグもいいかも☆
ハンバーグ研究してみます^^
赤ワインは初めていれたんですがやっぱり違いますね><
ほんとないときの安いワイン買ってくるぐらいじゃないといけませんねぇ。
oliveさん見習わないと!
Posted by パンプキン at 2008.11.09 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
