--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.06

初めて買ったもの^^なんでしょう??



さてなんでしょう??
外見はこんな感じ。



二つに割るとこんな風になってます。



そして輪切りにして七分ほど茹でるとこんな風に・・・



ほぐれてくるんです☆
輪切りにするのが固かった~!!
てことで答えは・・・


『そうめんカボチャ』です。
皆さんご存知でしたか?
私は初めて知りました。
コープの宅配ので見かけてこれはカボチャ好きは買わないわけにはいかないと購入。
ほんとにほぐれてそうめんみたいになります^^
味は・・・無味??
かぼちゃの味もわかりませんでした。
食感は大根みたい。
めんつゆでワサビとシソをのせて食べたのですがお刺身についてくる大根のつまみたいな感じでした。
まずくはないけど特別おいしい!ってわけでもなく><
まぁ、初めてのものなのでこんなものかな。
他にもマヨネーズと和えたりしたんですがめんつゆの方がおいしかったな。
もっとおいしい食べ方あるのかもしれませんが分からないので二通りしか試せませんでした。

シャキシャキしてて、茹ですぎると食感がなくなります、と書いてあったんですがもっと茹でるとカボチャみたいな味になったのかな?もしかして。。。
固くて切るのが大変だったのでもう次は買わないかな・・・
ちょっと珍しいので茹でるとこから楽しめましたが^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/524-33b3e926
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おおおお・・・箸で割れてくるなんて衝撃的!
これは私も初めて知りました~
単純に麺つゆと合いそうですね。
ハハハ・・・、これは確かに作っているところから
「みてみて、これ!」って絶対旦那に見せるな、私(笑)。
Posted by at 2008.11.06 10:22 | 編集
なんか聞いた事あるような気もするかもぉ~
本でも見たかも。
実際にお料理した人のお話聞くのも絶対に初めてだと思います!
なるほど・・・ 普通のカボチャのような味ではないのね。
そうめんのように食べるから素麺カボチャなんですね。
初めて調理する野菜って緊張しますよね☆
Posted by ゆず at 2008.11.06 12:33 | 編集
私の生協でこのお野菜見たことある!
でも、新しいものになかなか手を出せない私は気なりつつも買わなかったの。。。
パンプキンちゃんはチャレンジャーだな~!
でも、なんでもチャレンジしないと新しい美味しいものを発見できないよね!
私も見習っていろいろ試してみようっと♪

昨日は23時~3時と大ハッスルした息子…
こんなの初めて!!
最終旦那に寝かしつけられましたが。。。
今日はどうだろ…
怖いよ~><
Posted by りう at 2008.11.06 17:19 | 編集
そうめんかぼちゃなんてはじめて知りました!
うちもコープだから、今度探してみようっと!

でも味はかぼちゃではないのか。。。。


ハンバーグも美味しそう!
mammyもパンプキンさんと同じく王道ハンバーグって作ったことないかも・・
ヘルシーに、とかかさ増しとかでいろいろ入れちゃうこと多し!
うちも今度は王道ハンバーグ作ってみようかな~
ちゃんとソースも赤ワインとか使って!!
Posted by mammy at 2008.11.06 17:56 | 編集
あれ?
昨日コチラにもコメントしたはずなのですが…。
うまく遅れてなかったみたいですね。

そうめんかぼちゃ、食べたことありますよ~。
別名で糸瓜とも呼ばれているんですよ。
私は自分で調理したことはないけど、お店で何度かいただきました。
パンプキンさんのおっしゃる通り、かぼちゃの味はしませんよね。
シャキシャキしたあの歯ごたえを楽しむものなのかな~と思っていました。
Posted by olive at 2008.11.07 11:38 | 編集
ワっ☆
このカボチャ!!
たしか今週?のはなまるマーケットで
カボチャ特集で、ちょこっと出てました♪
珍しいカボチャとして紹介されてて、
興味があったんです。
そしたらパンプキンさんのブログにupされてて
びっくりーっ!!
さすがパンプキンさん^^

Posted by ぴっこ at 2008.11.07 16:41 | 編集
初めて知りました
カボチャ素麺
最近は新種の野菜が多くてわかんないです
でも無味ということは 大根のつまみたいな
役割なんでしょうかネ^^
Posted by 330 at 2008.11.08 20:39 | 編集
結さんへ

衝撃的ですよね!
私もビックリでした。
なにが素麺なのかと思ったらゆでたら素麺に!!
私もこれはオットに『これは素麺かぼちゃでね・・・』
って説明してしまいました^^

ゆずさんへ

ゆずさんは聞いたことあったんですね。
私は初耳☆
こんな風になるみたいですよ。
素麺かぼちゃ、不思議な名前です^^
でも見てみて納得♪
Posted by パンプキン at 2008.11.09 08:16 | 編集
りうちゃんへ

りうちゃんも生協で見たことあった?
初めてでもこれは好き嫌いなさそうよ~
だって味はほとんどないから(笑)
珍しいし、面白いってのが大きいかも^^
夜中のハッスルはやめてほしいよね・・・
ほんとなんなんだろ><
私は昨日は久しぶりに夜二回しか起こされなかったから今日はすごいすっきり!
これ続いてほしいなぁ

mammyさんへ

mammyさんとこでもあるかな?
そうめんかぼちゃ。
そう、でも味はかぼちゃではないのでカボチャ好きにはちょっと物足りない!?
でも面白く食べられました^^
ハンバーグうちもヘルシーと称したかさましでお豆腐とか入れたりしてるからなぁ(笑)
王道ハンバーグやっぱりいいかも!って思いました☆
Posted by パンプキン at 2008.11.09 09:05 | 編集
これ、以前から私も気になってました~。
最近友達も買って食べたようですが、ちょっとお高いし、とりあえず満足したからもういいやなんて言ってましたね~。
いわゆるかぼちゃの味は元々しないようですね。
どっちかっていうとズッキーニのような感じだとか・・。
私も友達やパンプキンさんが試してくれて感想を聞けたのでそれで満足しましたよ^^。
Posted by kappa at 2008.11.09 16:50 | 編集
oliveさんへ

さすがoliveさんですね~
お店でもこういうのあるんですね!
見たことも聞いたこともありませんでした^-^
やっぱりシャキシャキしてるのがいいんですね。
見たレシピも茹ですぎ禁物!
みたいな感じでした。
カボチャとは全然違う感じですよね。

ぴっこさんへ

へぇ~はなまるでやってたんですね。
最近はなまる見ることも多いんですがそれは見てませんでした^^
珍しいですよね☆
ちょっとめんどくさいけどたまーにはこういうのもいいかな、って思いました。
でもカボチャなら普通のカボチャの方が好きです♪

330さんへ

330さんはお初でしたか^^
私も聞くのも初めてで買ってみてしまいました。
ほんと大根のつまみたいな感じなのでちょっとした一品みたいな脇役な存在なのかな?
って素麺カボチャに怒られそうですが(笑)
なにせレシピのパターンが分からないので3種類の食べ方しか試せませんでした。

kappaさんへ

kappaさんも気になる存在でしたか☆
お友達と一緒で満足したからいいや、って感じでしょうか。
カボチャは好きですがこれは全然別物なので。。ズッキーニ!?それはまた意外です^^
これは大きい一玉で確か398円?498円?とかそんな感じだったので値段は高い気はしませんでしたよ~
Posted by パンプキン at 2008.11.09 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
