--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.20

10ヶ月と1日にしてついに!!

10ヶ月も1日過ぎた昨日ついに、ついにハナが一人立ちしました!!
今までつかまり立ちから手を離して数秒立つことはあったのですが昨日は自分で地面から
『うんしょっ』
ってたちました。

『よっこらしょ』



リモコン持ちながら(笑)
赤ちゃんはみんなリモコンが好きみたいです☆
私は自分の用事をしながら横目でハナを見ていたら立つのでビックリ!!
ビデオ撮影か写真か迷ってるうちにもう力つきそうなハナを見て写真に決定!
でも迷ってる間に座りかけてしまい↑のショットに・・・これは立つ直前じゃなくって座る直前です><
昨日の自力立ちは5回ぐらいでしたが全部ちゃんと撮れなくってこんなショットばかり・・



残念~!!
今日こそはちゃんと写真におさめるべくスタンバイしておきます♪
10ヶ月になったハナは最近手押し車も押すし、乗ってあそぶ汽車も押して歩いたり活発になってきてます。

股くぐりも得意芸。



ゴハンの用意でキッチンに立ってたりすると足にしがみついてきます。
邪魔だけど離れてくれないのでこのまま用意することが多いこのごろ。



9ヶ月のころは恐怖という感情を覚えていることに気づきましたが、それからの一ヶ月は立つこともできるようになったのは大きいですが何より一番の成長は感情面だったような気がします。

自我が目覚めたというか、おもちゃを取り上げたら怒るし、同じ月齢の子とはおもちゃを取り合って泣くし。
ゴハンを食べたくないときは手をブンブン振って嫌々するし。
朝教育テレビで赤ちゃん向けのTVがあるのですがそれの時間になって音楽が流れると嬉しそうな顔もするし。そしてTVの前で張り付いて足踏みしたりして楽しんでいます。
楽しいことも嬉しいことも嫌なことも雰囲気が分かるようになってきました。
今までも可愛かったのですが感情がでてくるともっと可愛い!!
ってこの感情面がまた大変だったりするんでしょうね・・・^^

一週間前ほどから離乳食も3回にして量も最近は食べるようになってきました。
野菜スティックなんかも柔らかくしてたら自分で持って食べます。
というか最近は食べさせてもらうよりも自分で食べたいようで、スプーンよりも手づかみの方が好きみたい。
でもそれだとぐっちゃぐちゃになるので汚れないような野菜スティックは手で持たせますが、納豆うどんなんかは必死でハナの手をおさえつつあげてます・・・
結構大変・・・
でもやっぱり食べてくれると嬉しいな~

あっ、それとここ一ヶ月で一番ビックリなのはプールです。
今までは大泣きしたり狸寝入り(?)したりしていたのに、今月になってから喜ぶようになりました。
手に浮き輪はつけてますが一人でプカプカ浮いて足も手もバタバタしてすっごく楽しそうにすることも。
これには一緒に行くママ友さんもビックリ♪
私もまさかこんな日がくるとはビックリです。
通ってて良かった~やっぱり慣れってあるんですね。

昨日立ち始めたってことは歩くのもそう遠くない!?
なんて思いつつ、でも一気に赤ちゃん卒業な気もして寂しい気もします。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/533-a6d11ed7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハナちゃんすごい!
こうやってひとつひとつ成長して行くのを見守っていくのって、とっても幸せなことですね。
うらやましいです。
うちの姪っ子はもうすぐ4ヶ月ですが、首がすわったそうです。
あと半年もするとハナちゃんみたいに1人でたっちできるようになるんですね~。
Posted by olive at 2008.11.20 10:18 | 編集
わ~、感動的ですね☆
一人で立てるようになる・・ってそのうち当たり前になるんでしょうけど、大きな成長の一歩ですものね。
あ~、カメラにその姿をおさめたいっていうのもよくわかります!
感情表現も豊かになってきて、その分どんどん可愛く思えるんでしょうね。
ここでこうやってハナちゃんの成長を見られるっていうのもおばちゃん、とっても嬉しいです☆
納豆うどんでぐちゃぐちゃなハナちゃんも見てみたいわ^^。
Posted by kappa at 2008.11.20 11:38 | 編集
oliveさんへ

なんにもできない状態からの成長だからすごいですよね。
ほんとにひとつひとつ見て行きたいです。
姪っ子さんは首据わったんですね☆
個人差も大きいようですがタッチできるようになりますよ~
oliveお姉さんも楽しみですね☆

kappaさんへ

一人で立てるって感動するのはもうしばらくでしょうね(笑)
当たり前なんですけどやっぱり初めてのときは感動です^^
最近感情が、というか嫌々が結構激しくなってきて、でもたいてい食べ物でおとなしくなるので外出時はお菓子は必ず持参です♪
納豆うどんでぐちゃぐちゃ・・・光景も臭いも大変です><
Posted by パンプキン at 2008.11.21 09:06 | 編集
ハナちゃん、オトナへの第一歩、おめでとうございます☆
リモコンをしっかり握ってるとこが可愛い!
Kappaさんと一緒で、ほんとうにブログを通してハナちゃんの
成長を見守っている気分。おばちゃんズは嬉しいよぉ~♪
女の子はこれから大きくなるに連れてどんどんお母さんと
お友達みたいになって行くからパンプキンさんも楽しみですね!
Posted by ゆず at 2008.11.21 18:29 | 編集
わーーーハナちゃん、すごーーい!!!
ひとりでタッチなんて!!! おめでとうございます☆
次はシャッターチャンスを逃さないといいですね☆

うちも自我がめばえてきましたよー
なんだか突然ものすごくワガママになってきたような気がします・・・
でもそれは成長の証、ママはおおらかに構えましょうって子供チャレンジの冊子に書いてありましたね・・・・・

離乳食も3回にしました?
うちもですーようやく3回にしましたー!!
Posted by mammy at 2008.11.22 01:23 | 編集
感動ですね^^
私も観てて感動です。
この日のハナちゃんはスカートかしら^^
可愛いですね 
もう少ししたら髪も伸びて
いろいろ女の子のお洒落が楽しめそうですね^^
Posted by 330 at 2008.11.22 10:14 | 編集
ゆずさんへ

大人への第一歩ですね^^
ありがとうございます☆
おばちゃんズって複数系が誰だか想像できて嬉しいです♪
リモコンは離さず・・・笑
大きくなるにつれて仲良しできるといいな^^

mammyさんへ

ついに一人立ちです!
やっとカメラにおさめることができました~☆
そうそう、自我目覚めると母もキィー!!てなったりするんでしょうね・・・
あんまり神経質にならずにいきたいですがそれも難しいのかなぁ??
ミウちゃんも三回食なんですね!
うちのやーっとって感じです^^

330さんへ

ありがとうございます^^
この日はスカートにスパッツでした☆
かなりありあわせの服装の時もありますけどね・・・笑
買い物だけとか><
早く髪伸びてピンやらゴムやら使ってみたいですがいつになることやら(笑)
Posted by パンプキン at 2008.11.23 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。