--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.25

麻婆カブとくるくるポテトサラダ



三連休もあっという間に終わってしまいました。
このゴハンは先週の平日ゴハン。
カブを買っていて、ただの炒めものは作って残りが冷蔵庫にありました。
煮物かな~と思っていたのですがなんか他の食材とあわせて煮るのがめんどくさくって・・・
麻婆ならすぐにできるのでカブで作ることにしました。
葉っぱの部分も使って。
カブは皮も剥くことなく全部つかいきれました^^
カブは下茹でしてから使ったのでほどよい柔らかさで美味でした☆
以前TVCMで麻婆茄子がゴロゴロ大きく切ったもので調理されていてすごく食欲そそられていた私。
作ってみたのですが私の腕前ではゴロゴロ美味、ではなく手抜きのゴロゴロみたいな感じになってしまってどうにも美しい見た目ではありませんでした><
カブなら形も崩れないしおいしいし、カブの麻婆もアリです♪♪

そして珍しくこの日は1日買い物に出かけただけで引きこもりデーだったので夕食にはまだ時間がある!!
ってことでポテトサラダを作ることに。
(時間あっても作るのはポテトサラダ!?!?)
ジャガイモとカボチャをマッシュして茹でたほうれん草の茎を芯にしてほうれん草の葉っぱ部分でくるくる巻きました。



ジャガイモには粒マスタードとマヨ、塩こしょうで味付けしました。
これがなかなかさっぱり。
美味しい~大絶賛!!
ってわけではありませんがたまにはちょっと変わったポテトサラダでよいかも。
まぁ、時間あるときしか作らないでしょうけど・・・・
このくるくるは^^

そしてこのポテトサラダならハナも食べられるかもと思ってじゃがいも嫌いなハナのためにも作りました。
一番小さいほうれん草の葉っぱを使って。
ジャガイモも味付けなしです。
小さく切って一口サイズに。



これ切るのがなかなか大変でした。
つぶれやすくって><
でもじゃがいも嫌いなハズなのに喜んで食べてくれました~良かった^^
じゃがいも嫌い克服!?
あとのハナのメニューは
・納豆うどん
・お豆腐の青海苔かけ
・白菜のミルク煮

あ。。。お肉もお魚もありません。
寂しいかな??
でもお肉は嫌いなようですぐに吐き出してしまうので結構こんな感じの粗食を食べることが多いです。
早く一緒のもの食べれるようになったら楽なのになぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/534-4a3bb661
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんかわからないけどスゴイー(笑)。
ほうれん草で巻くって。海苔巻きのようですね。
こういう形を変えるとかって発想が私に無いです(食べられればヨシ?(^^;)
ポテサラにほうれん草、栄養バランスも良さそうですねー
Posted by at 2008.11.25 12:03 | 編集
わぁ!色々工夫しておかずを作られていますね~!
栄養もバッチリで、お子様にもバッチリねっ☆彡
それに、ポテトサラダがオシャレに変身しちゃってる(^O^)/
すご~い!!
あと、マーボーかぶって作ったこと無いけれど、
写真から、とっても美味しそうなのが伝わってきます☆彡
今度ぜひチャレンジしてみたいと思いまぁす(^_-)-☆
ではでは、応援ポチッと☆彡
Posted by ミク at 2008.11.25 15:46 | 編集
カブのマーボー美味しそうですね!!
大根やサトイモで作ったことはあるけど、カブはないかもーー!!
今度まねっこしちゃおうっと☆

ほうれん草のまきまきポテトサラダもすごぉい!!
こういう一手間をかけると、見た目も味も美味しくなりますよね!
ハナちゃんにもちゃーんと作ってあげるなんてパンプキンさんステキです☆

Posted by mammy at 2008.11.26 02:41 | 編集
結さんへ

なんかわからないけどすごいって(笑)
すごくありません~
私にしては時間かかっただけです^^
ほんと海苔巻きみたい☆
ほうれん草も微妙に余ってたので使ってみました♪

ミクさんへ

ハナもこれでじゃがいも嫌い克服できたらいいんですけどね^^
でも大好きなカボチャも入ってるし紛れたのかなぁ??
カブのマーボーもなかなかイケます☆
機会あれば是非どうぞ~

mammyさんへ

サトイモもおいしそうですね!
大根は私も作ったことあるのですが言われたらそんな雰囲気かも^^
カブってどう調理したらいいのかワンパターンなのでたまにはこういうのもありですよね??
ほうれん草巻き巻きしてる最中にこれ味付けなしならハナも食べられるものばっかり!と思って作ってみました。
普段はこんなことしませーん☆
Posted by パンプキン at 2008.11.26 20:05 | 編集
こんばんわ。
今日は旦那当直で、息子もいつもより早く寝てしまってちょっと時間ができました^^
離乳食、すごいね~
私、こんなにがんばれるかな…--
自信ないよ~
うちの息子も今日から10倍粥を始めたよ。
ものすごい食い付きが良くてびっくり…というかドン引きしちゃった^^;
これからは離乳食も参考にさせてもらうね~
Posted by りう at 2008.11.26 20:37 | 編集
りうちゃんへ

こんばんは^^
帰り遅いのも嫌だけど当直も大変だね><
離乳食いつもは主食とおかず一品だけとか・・・
野菜たくさんになるようにはしてるんだけどね。
皆どんな離乳食なのか興味あるよ><
お粥始めたんだね!
よく食べてくれるなら嬉しいね~
つくり甲斐あるからりうちゃんも張り切って作ってまた教えてー!!
Posted by パンプキン at 2008.11.27 20:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
