--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.27

生姜シロップで風邪撃退!!



赤ちゃんが免疫切れるという六ヶ月から家族の誰かが風邪を引いているようなパンプキン一家。
ハナが風邪→私が風邪→オットが風邪。
と循環してまたハナに戻り・・・と繰り返してます。
いつかの週末にお茶をしたところでジンジャーシロップがサービスで出てきました。
これ風邪引きな人へのお見舞いにいいね~
なんてオットと話して買って帰る??
なんて言っていたらなんと3000円!!
私とオットが高いと思ったのかな、他の人はこれって普通の値段??
結局買えずに帰宅。
それが頭にあったので作ってみました。
ジンジャーシロップ・・・生姜シロップ。
やっぱり私のはお洒落にはできませんでした(笑)
でもお湯で割って飲んだ感じは記憶の中のジンジャーシロップです。
そして喉にも生姜のピリッとした感じが風邪を撃退してくれそう^^
100円の生姜とお砂糖、お水、シナモン、ガス代できっと3000円以内には収まっているでしょう☆
というか200円もかかってない手作り生姜シロップの出来上がりです♪

最近よく私が出没する場所。
徒歩20分ぐらいの場所に大きなショッピング施設ができました。
百貨店も入って専門店も260?ぐらい入っているようです。
オープン前にプレオープンが一週間ぐらいあったのでオープンの混む前に満喫してきました^^
子供がいても行きやすそうだし、なにより電車に乗って大阪、神戸にでなくてもここでなんでも揃いそう!!
嬉しい~楽しい~ワクワク~と既に3回ほど行きオットも飽きれ顔です(笑)
通るたびにすごく並んでいたコールドストーン。テレビでしか見たことないのでまさかこれが地元に来るとは!!
三回目にして行列も少なめだったので挑戦しました。
並ぶこと30分ほど。
やっと食べられた~!!



うん、おいしい!
ハナが寝てくれたおかげで並ぶことができました。
ナッツ入りのものにしたのですが個人的にはこれで正解☆
ハナが起きていたら並んでる最中にグズッてしまいそうなので寝てるときにまた食べてたいな^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/535-220be14d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ジンジャーシロップ3000円は高いと思いますよーー!!!
パンプキンさんと同じく、mammyもネットかなんかでレシピを探して自分で作るに違いない!
材料がうちに全てあるから作ってみようかなぁ☆

コールドストーン!!
行列に並びたくなくてmammyもいまだ食べてないんですよね~・・
美味しそうだわぁ♪
Posted by mammy at 2008.11.28 04:02 | 編集
ジンジャーシロップ、手作りすばらしい!
風邪はやっていますもんね><
パンプキンさん家でも大流行なんですね。。

コールドスコーン、いつも並んでいて
諦めています。
美味しそう!
ハナちゃんの寝てる間に^^♪
Posted by ぴっこ at 2008.11.28 09:54 | 編集
mammyさんへ

mammyさんも高いと思ってくれました?
良かった^^
ネット検索したらレシピいっぱいあってどれにしようか迷いつつミックスしてみました☆
コールドストーンそっちでもまだ行列なんですね!
そっか~
じゃあ早いうちに食べられてよかったかな♪

ぴっこさんへ

ほんと風邪はやってますね・・・
耳鼻科を覗いたら人いっぱいでした><
うちは常に大流行です。収まることをしりません(笑)
ぴっこさんもコールドストーン諦めてたんですね。
ハナ寝てる間み私はおいしいものいただきました。
だってハナはまだ食べられないしいいですよね♪・・・ね♪♪
Posted by パンプキン at 2008.11.28 18:25 | 編集
3000円は絶対に高い!買っちゃダメよぉ~
ハチミツとショウガ汁とお湯だけで充分美味しいですよね。
最近美肌の女王佐伯ちずさんの真似をして
ヨーグルトにショウガ汁を入れて食べています。
意外にいけるよ!
コールドストーン、アウトレットで一度だけ食べた事あります。
ハナちゃんのお昼寝タイムを狙って行くのね♪
Posted by ゆず at 2008.11.28 18:44 | 編集
3000円は高いですよ
私も買わない 買えないです。
実は私も冷え防止と代謝UPに利尿作用を兼ねて
生姜紅茶を飲んでいるんです。
会社では市販のチュウブのをいれたりしているんですが、繊維が底に残っちゃって
あと市販のシロップはどうも甘くて・・・
 自分で作れば甘さ調節できますよね。
そうそう私は生姜シロップは煮物に使うんですよ。
でも自分で作れば甘さも調節できるし
今度レシピ教えていただけますか?
私も作ってみたいです^^
Posted by 330 at 2008.11.29 19:31 | 編集
ゆずさんへ

シロップにして作ってなくてもそれでいけますね^^
ヨーグルトに生姜汁!?
おいしいんですか~??と疑問でしたが結構いけるんですね。
このシロップかけてみてもいいかな。
試してみます♪♪
コールドストーンとか並ぶものはお昼寝じゃないとまだグズッてしまってムリみたいです><

330さんへ

330さんも高いと思ってくれましたか?
よかった☆
利尿作用にもきくんですね。
生姜紅茶もいいですよね^^
確かに繊維が残ってしまいますよね・・・
一緒に飲んでもいいけどかき回すものが必要だし。
煮物もいいですね!
確かに甘みのある煮物ならそのまま使えるのか!!
レシピというほどのものでもありませんが><
またアップしますね~
Posted by パンプキン at 2008.11.30 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
