--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.30

初ロイズとまた生姜シロップ

この前大阪に初めてハナと二人ででてきました。
ちょっとしたインタビューを受けて少しだけお小遣いを稼いできました。
友達とかに会う予定なく大阪に出るのは初めてでドキドキ。
北新地のあたりもベビーカー押してあるくとちょっと違和感あります。
ビジネスマンばかりで・・・
そして行きなれた道もベビーカーだと通れなかったりしてすっごい行ったり来たりで回り道。
ハナがお昼寝中にゆっくりランチしようと思ってたのにベビーカーで入れるお店を探している最中にハナが起きてしまってコーヒーチェーン店でのパンランチでした。
ランチの夢砕かれたので百貨店でやっていた北海道展に寄って買ったのがこれ。



初ロイズです!
ポテトチップにチョコかけは他の方のブログで何回かお目にかかっていて毎回食べたい食べたいと指をくわえてみていたもの。
やっと手に入りました!
でも大事にしすぎてまだ食べてません^^
アーモンドのホワイトチョコは普通においしい☆
チョコって癒されます。
そういえば社会人のころはストレスでか1日最低1箱、多いと2箱は食べていたチョコ。
やっぱり好きです。

そしてこの前作った生姜シロップ、すぐになくなってしまいそうだったのでまた大量に作りました。
前回とは分量を変えていっぱい作れるように。
でも前のほうがぴりぴりしてて風邪には効きそうだったな><
今回は唐辛子も入れてみたんですけどね。



これは大量にできたのでまたしばらく楽しめそうです♪
自分の覚え書きに作りかたを続きに載せておきます^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

※ピリピリ生姜シロップ※
・生姜・・・60g
・砂糖・・・60g
・水・・・100cc
・シナモン・・・お好みで


①生姜を皮付きのままスライスして水にさらす。
②材料を全部火にかけ弱火でアクをとりながら15分ほど煮る
③熱湯消毒した瓶などに入れて出来上がり!
 お湯で割ったり、紅茶に入れたり^^

※ピリピリしない生姜シロップ※
・生姜・・・160g
・砂糖・・・160g
・水・・・600cc
・シナモンお好みで
・唐辛子・・・一本
唐辛子も一緒に煮て作りかたは同じ。

まだまだ改良の余地はありそう。
生姜はスライス、千切り、摩り下ろしたりもできるよう。
風邪にはピリピリが断然オススメ!
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/536-3e953e8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうもありがとうございます。
ちなみい唐辛子入れないほうが ピリピリなんですか?
ホント買うと高いので私もしてみます^^
ありがとうございました。
Posted by 330 at 2008.11.30 10:22 | 編集
330さんへ

そうなんです。
生姜を減らしたので唐辛子でピリピリさを狙ってみたんですが・・・唐辛子もっと入れた方が良かったのかもしれません><
これなら安上がりですよね!
Posted by パンプキン at 2008.11.30 11:05 | 編集
こんにちは~ん(^O^)/
まず最初に、応援ポチッと☆彡

うん♪これからの時期にピッタリな生姜シロップですね~!
作り方もどうもありがとう(^_-)-☆
ぜひ作ってみまぁす☆彡
それと、ロイズのポテトチップチョコレート♪
我が家では、あっという間になくなっちゃいますっ(^_-)-☆
なんかついつい食べ過ぎちゃう感じで、すっごく美味しいですよね~(*^_^*)
Posted by ミク at 2008.11.30 13:47 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
TVで例のショッピングモール?を見るたび、「パンプキンちゃん宅って近かったりするのでは???いいな~」と思ってたの!
やっぱり近かったのね…
うらやましい!!
そしてそして、大阪にも出たんだね~
目安は十ヶ月くらいだね。
来年の春くらいには一緒にランチ♪(ランチビールありで^^)なんてできたらいいね~

子連れ外食のお店を探すのにいいサイトを見つけたので貼っておくね。
知ってるかな?
次はゆっくりランチできるといいね。
http://mama.gnavi.co.jp/

Posted by りう at 2008.11.30 20:20 | 編集
またまたお邪魔します。
今あるのがなくなったらさっそく作ります。
生姜だけじゃなくて唐辛子も入れると
カプサイシンでポカポカかしら。
私は年と共に30代後半から 手足はあったかいのですがお腹だけ冷たいんです。
これっていけないらしいですね。
あとトイレもあんまり行かないので利尿効果狙って飲んでいるんです。
今のところダイエットには効果ないですが
利尿効果だけはあるようです^^
Posted by 330 at 2008.11.30 22:34 | 編集
ミクさんへ

応援ありがとうございます☆
生姜シロップこれから寒くなるし風邪じゃなくってもいいですよね^^
体にはいいし♪
ロイズやっぱりおいしいんですね~
とまらなくって一気に食べてしまいそうです・・

りうちゃんへ

そうそう、近くだよ~徒歩20分は私には十分徒歩圏☆
子連れにも嬉しいものがいっぱいでなかなか楽しめるよ^^
夫婦だったりで大阪は行ったんだけど一人でハナ連れてくのは初めて!
なんとかなりそうだったわ~
春ならあったかくなってランチできたらいいよね!
楽しみにしてるね~
このサイトチェックしておくわ!!

330さんへ

唐辛子も体あたたまりそうでいいですよね^^
お腹冷たいのいけないんですね!!
私もお腹冷たいかも><
利尿効果は発揮してますか!!
生姜シロップ役立ってもらいます☆☆
でもこういうのって私結構飽き性だったりするので危険です・・・
続けないと意味ないですよね。
Posted by パンプキン at 2008.11.30 22:50 | 編集
生姜シロップいいですねぇ☆
うちも旦那さんがのど痛い・・と言い出して~
困ってます・・。

ロイズのポテト!
私も大好物ですよぉ~
早く食べてみてください♪
衝撃的!という感じはないけど
病み付きになる美味しさですよ☆
Posted by majanami at 2008.11.30 23:37 | 編集
そうそうベビカで動くと、いつもならなんてことない道も大変な道になりますよね~
エレベーター探すだけでも一苦労だし・・・

チョコ、mammyも大好きです!!
ロイズのポテチ、あっという間に完食してしまう自分が怖いこの頃です・・・(汗)
Posted by mammy at 2008.12.01 02:41 | 編集
majanamiさんへ

majanamiさんところも旦那さん風邪の引き始めですね><
うちもひどくはならないんですが今は皆が風邪の初期症状・・・
ロイズのポテトおいしいですね!
確かにとまらなくなるっていう理由がわかりました^^

mammyさんへ

ほんと階段も楽々なのにちょっと長い階段だと一人ではハナごとベビーカー持ち上げることもできずにまた引き返してしまいました><
チョコおいしいですよね~
ロイズのポテトとまらなくなりそうで怖くって途中でやめました。
他のお菓子も食べたあとでしたからね・・・
Posted by パンプキン at 2008.12.01 08:09 | 編集
はじめまして、こんにちは。
JR北新地で下りて淀屋橋方面へベビーカーって無謀でしょうか?

ネットで検索すると、大阪はベビーカーで移動は大変と書いていました(^^;
今私は九州の田舎に住んでいます。

子供がいないときはエレベータなんて意識しなかったけど、子連れだと階段はつらいですよね(TT)
Posted by ひとみん at 2010.02.02 15:06 | 編集
ひとみんさんへ

はじめまして、こんばんは^^
私もベビーカー移動は詳しくないのでなんとも言えないのですが・・・
北新地はあとから考えたらエレベーターのある場所もあったので行けると思います。
淀屋橋はどうなんでしょう・・・・??
意外と改札からホームに下りるエレベーターがなかったりして大阪駅でも大変だった場所もありました><
階段も数段ならいいですが長いとかつぐのもムリですもんね・・・
お役に立てずでごめんなさい><
Posted by パンプキン at 2010.02.02 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
