--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.03

おでんとロールキャベツ



今シーズン初のおでんを作りました。
といっても先週?先々週?の話ですが^^
練り物・大根・牛スジ・こんにゃく・卵を入れてオーソドックスおでんです。
タマゴの殻を剥くのを失敗してボコボコタマゴになってしまいましたが味はいつも通り。
ちょうどオットもおでんを欲していたようで以心伝心なゴハンになりました☆
やっぱり寒くなってくるとこういうものが食べたくなりますね~
おでんは写りこんでいる奥のお鍋は圧力鍋。
いつもこれで作ります。
以前はコトコト1日がかりで煮込んでいましたが圧力鍋で作ると10分ほど加圧するだけであとは自然放置で味の染み込んだおでんの出来上がりです♪

そしておでんの汁だけ結構あまってしまったのでどうしようかと考えた翌日。
これに変身。



ロールキャベツ。
ちょっとお水を足してコンソメも足してにすると不思議とロールキャベツの味になりました。
圧力鍋もそのまま活用!
お肉に残り野菜を入れてキャベツで巻いてまた圧力鍋で放置です。



キャベツもとろっとろにロールキャベツの完成!
ブロッコリーは圧力鍋でぐしゃぐしゃになるかも・・・と思ったので別に茹でたものを添えました。
冬のメニューが続いて体もポカポカです。
久しぶりに食べたロールキャベツは美味しかったなぁ~
よく見るトマト味は作ったことないので今度はそっちも挑戦してみようかな☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/539-3f9d8924
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私も今、おでんをアップしたとこですぅ~
なるほどダシでロールキャベツね!いいアイディアですね☆
キャベツがトロトロって聞いただけで美味しそう!
卵の殻、新鮮なほど剥きにくいって言いますよね。
茹で上がったらしばらく冷水に漬けておいてから
剥くとキレイに剥けるって言うけれど
オットはゆで卵が冷たくなるからイヤだって言います。
だからうちはいつもボコボコなゆで卵・・・
Posted by ゆず at 2008.12.03 23:04 | 編集
ゆずさんへ

ほんとだ!
いまゆずさんところチラッと覗いてみました^^
ダシもまたロールキャベツ煮込むと洋風になってしまうからあら不思議!ですね☆
まぁ、コンソメの威力が大きいのでしょうけど^^
卵を冷水・・・しようかと思って火を消したまま放置してしまいました><
うちのお鍋は卵を茹でる時間は短いんですけど放置時間も含まれてるんですよね。
すっかり卵の存在忘れてました!!
確かに卵冷たくなるのも嫌っていいますよね~
うちもオットも一緒!!
Posted by パンプキン at 2008.12.04 08:00 | 編集
わぁ~おでんもロールキャベツも美味しそう!!
寒い日はこういうあったかメニューがいいですよね♪

おでんは煮込むだけだから簡単だし、煮物の大根はあまり好まない旦那もおでんの大根はパクパク食べてくれるので、うちは大根が1本あるとおでん率高いです!
おでんのあとのロールキャベツ、うちもそのやりかたしてみようっと!!
Posted by mammy at 2008.12.05 06:34 | 編集
mammyさんへ

寒い季節のメニューですよね^^
おでんも夜に時間かけたくないときはあたためるだけで食べられるしめんどくさい日にもってこいですよね☆☆
私もおでんの大根大好きです!!
いつもおでんの汁ってもったいないな~いいだし出てるのに。。。って思ってたんですが他にも使えそうです^^
Posted by パンプキン at 2008.12.05 08:12 | 編集
ゆずさんのところでもおでんを見て、食べたい~と思いましたが、パンプキンさんのところに来たらおいしそうなロールキャベツまで!う~おいしそう☆
私もおでん食べたいな~と思いつつ、しばらく彼が帰ってくる予定がないので作れませーん><
Posted by olive at 2008.12.05 10:10 | 編集
oliveさんへ

ちょうど同じ日にゆずさんとおでんがかぶりました^^
一人ではおでんって感じじゃないですもんね。
一人暮らしの頃はコンビニでおでん買ってましたけど☆
旦那さまかえってきたらおでんですね!!
Posted by パンプキン at 2008.12.05 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
