--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.14

餃子でまんぷく




やっと休日だった昨日もオットは仕事へ。
ちなみに今日も仕事へ出かけて行ったんですが・・・
昨晩は帰りは19時ということで、ご飯は普通の時間に食べられる時間のよう^^
ということで、手抜きだった一週間を反省し、餃子にしました。

白菜・キャベツ・しいたけをたっぷり先に炒めて、ひき肉と混ぜました。
お肉より野菜の方がはっきり言ってかなり多いです☆

でもいろんな味がある方がいいかな~
ってことで、普通の餃子シソ巻き餃子ごぼう入り餃子(これだけ蒸し餃子)の三種類作りました。
餃子もせっかく三種類作ったので、ここはつけダレも色々種類あったら楽しいかな、と思ってタレも三種類。普通ダレ味噌ダレゆず胡椒ダレです。

大量に餃子作ったので一度では焼ききれず、4度に分けて食べながら焼きました☆
シソ巻きもごぼうのおいしいし、タレはゆず胡椒が私は一番おいしかったかも^^
オットには味噌ダレが一番好評でした。
ただ、やっぱり量が多すぎて、二人で最後は苦しみながら食べました。
実はまだ餃子のタネが昨晩の半分ちかく余ってるんです・・・
これは今晩か冷凍して後日にまわします。

他にもおかずを色々作ろうかと思ったのですが、想像以上の餃子の量に疲れ果て、野菜もたっぷりいれたし野菜とお肉は餃子で摂取ということにして、あとは・・・海草?
なので箸休め程度な簡単なものを。




ワカメとキクラゲの炒めもの。これはちょっとピリ辛味にしましたが、餃子の合間にこの食感がなんともいえず良かったです♪
見た目はあまり美しくありませんね(笑)
あとは餃子であまった椎茸の軸とネギでスープにしました。

この一週間まともにご飯食べていなかったオットにちょっとは栄養補給できているといいのですが。

今日もオットは仕事に出かけてしまったし、一人でランチです。
残り物消費します☆

↓クリックしていただくと励みになります




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/54-8eb8cc09
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
餃子でそんなにバリエーションができるなんて、どれだけでも食べられちゃいそうですよね~。
ごぼう入りを食べてみたい!!
野菜たっぷりの餃子、私ならこれだけで満足ですが、ワカメときくらげのピリカラ炒めも興味あります!美味しそうです~!!
Posted by kappapooh at 2007.01.14 15:24 | 編集
餃子のタレに凝るって、すごいですよっ!
お醤油、ラー油、お酢のワンパターンばかりでした。
ゆずコショウなんて! どうして思いつかなかったのか・・・

久しぶりにご主人とふたりの夕食、よかったですねぇ~
ウチもおかげさまで土日は一緒です!
またお互い月曜から一人かな?
Posted by ゆず at 2007.01.14 18:33 | 編集
実はかなりの餃子好きなんです、私。
餃子屋さんはしごしてしまうほど・・・
ワカメとキクラゲもイケました☆
ワカメってなかなか大量には食べることないですが、炒めるとぺロリと食べられてしまうのが不思議です。
Posted by パンプキン at 2007.01.14 19:29 | 編集
よく行く餃子屋さんでは味噌ダレもあって、私は味噌ダレと、普通の餃子タレをミックスするのが好きでして・・・
初めての自家製なので味はちょっと違いましたが、おいしくいただけました^^
ゆず胡椒も初めてでしたが合いましたよ~
ちょっとサッパリ気味になるかも!?
Posted by パンプキン at 2007.01.14 19:30 | 編集
こんにちは。私も餃子や餃子タレで、こんなバリエーションができるなんて考えたことありませんでした。餃子は大好物なので、ぜひ試してみたいです。特にシソ巻きと味噌ダレ、美味しそう♪ 

う~ん、餃子とラーメンが恋しくなります。
Posted by reiko at 2007.01.15 01:52 | 編集
ホントはキムチ餃子、えび餃子、タコ餃子も作りたかったんですが、あいにく家には材料ありませんでした><
餃子おいしいですよね~
ビール片手にパクパク食べてしまいます☆
Posted by パンプキン at 2007.01.15 09:48 | 編集
パンプキンさんの餃子見に来ました!!!
おいしそーーーー♪
一度にいろんな種類の餃子が食べれるなんて
ご主人は幸せ者ですね。
うらやましいな~♪

私も、大葉入り餃子作ってみたいと前から思っているのですが、うちのダンナが『普通のにして』って言うのがわかってるので作れないんです。
かなしい。。。
パンプキンさんちに食べに行きたいくらいです(~_~;)
Posted by sinamonaki at 2007.01.15 17:17 | 編集
大葉入りも手間はかからないので、sinamonakiさんの分だけちょこっとついでに作ってみてください☆
確かに普通の餃子おいしいんですけどね^^
ぜひぜひ食べにいらしてください~家パしたいです(笑)大量に餃子焼きますよ~☆
Posted by パンプキン at 2007.01.15 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
