--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.17

リンゴのアップダウンサイドケーキ♪



朝から作ろうと思ったものがあったのですが急にめんどくさくなり急遽予定変更。
前から作りたかったアップサイドダウンケーキを作ることにしました。
パイナップルが多いのかな。
うちにはないのでいただきもののリンゴを使って作りました。
カラメルソースを作って型に流し込み、お砂糖とお水で煮たリンゴをそこに並べて生地を流し込んで焼きました。

アップサイドダウンケーキは焼きあがったらすぐにひっくり返すようです。
熱いうちにお皿にひっくり返すとカラメルが固まっていないので生地にも染み込みます。



ちょっとこのカラメルは苦め。
大人の味です(笑)
お友達宅へ遊びに行ったので持参しましたがお友達も濃い目カラメルで大丈夫だったようで良かった♪♪
いつもビクビク作るカラメルなので苦めにはならないこともありますが個人的好みの苦めカラメルになったかな??

今日の朝食ではオットにも食べてもらいました^^



珍しくおかわりで2切れもケーキ食べてくれました!!
朝食にケーキだけだってっていうのもあるんですが^^
でも一晩たったほうが味が馴染んでおいしいような気がしました☆

今回のこのケーキ、
・カラメル作り
・リンゴを煮る
・生地を混ぜるて焼く
のほぼ三行程ですがいつも全部混ぜて焼くだけのケーキが続いていたのでちょっと頑張った感があります^^
朝から作りたかったものは別のものだったのに><
なので写真も三枚も撮ってしまいました(笑)
お付き合いありがとうございます♪

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/547-c4ab6d36
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カラメルが焼けているのって美味しいですよね!
こうやって焼くと見た目も綺麗だし。
リンゴ美味しそう♪

・・我が家にもリンゴはあるんですが、旦那は焼いたリンゴ好きじゃないんだって(ToT)。
自分用に焼いちゃう?(笑)
Posted by at 2008.12.17 12:14 | 編集
パンプキンさん、お久しぶりです。
またまたmammyさんのところからやってきました。

見事なケーキですね!美味しそうに艶がでてます!!
ワタシも苦めなカラメル大好きです☆
生地はどんな生地なのですか~?
Posted by baraco at 2008.12.17 14:54 | 編集
パンプキンちゃん、こんばんわ。
ケーキ、めっちゃ美味しそう!
そして美しい!!
こんな手が混んだものにチャレンジできるのはまだまだ先かな…

↓ピアノ買ったんだね~
すごいなぁ。
実家に私のピアノがあって「いつか持って行ってね」と母に言われているけれど…
持って行けるような家に住む日はあるのかな???
Posted by りう at 2008.12.17 20:18 | 編集
結さんへ

焼いちゃいますか!?焼いちゃいましょう☆☆
ほんとは焼きリンゴも迷ったんですけどね~
シンプルなのもおいしそうだけど食べたことなくて^^
カラメル焼くのもまたいいですね!

baracoさんへ

お久しぶりです^^
どうぞいつでも来てください。
私もまたちょくちょく遊びにいきますね!
艶ありますね~
光の当たり具合がよかったのかな??
生地はパウンド生地のようなものにしました^^

りうちゃんへ

美しい!?
それは嬉しいけどきっとこれは光の当たり具合が良かったんだわ^^
いつもは私の雑さが前面にでてるから・・・笑
ピアノ買ったよー
りうちゃんとこマイホームはすぐでしょう!!
旦那さまもいっぱい働いてるもんね☆
Posted by パンプキン at 2008.12.17 21:06 | 編集
おいしそーうな色★
夕食後のデザートに今食べたい!
時間かけてじっくり作られたんですね~
お店に売ってそう!!
パンプキンさん家のご近所になりたいですー!
Posted by ぴっこ at 2008.12.17 21:23 | 編集
カラメルの色が最高に美味しそう☆
ちょっと苦味があるカラメルが大人のスウィーツですね。
きっとご主人もそれがお気に入りだったのでしょうね♪
うちにも今頂き物のりんごがたくさんあるの・・・
パンプキンさんに刺激されてスウィーツ、作りますかね!
Posted by ゆず at 2008.12.17 22:45 | 編集
カラメルってびくびく作りますよね~
濃いめカラメル、mammyも好きです☆
なのでめっちゃ美味しそうだなぁって!!
我が家にもリンゴがあるから作ってみようかな♪

Posted by mammy at 2008.12.18 07:54 | 編集
ぴっこさんへ

あと一切れあまってますよ~笑
ってもう食後のデザートの時間じゃなくなっちゃいましたね・・・^^
私こそぴっこさんのご近所になりたいです!
パンやらお料理やら、今はあのチーズケーキが食べたいです^^

ゆずさんへ

最高に・・・なんて最高の褒め言葉です><
カラメル頑張った甲斐がありました^^
そっか、オットは大人スイーツが好きだったのかぁ~朝食にケーキだけでお腹空いてたんじゃなかったんですね、と思っておきます。。
りんごスイーツ作ってください♪
以前のゆずさんのカントリーケーキみたいなのもおいしそうでしたよね。
確か分量適当?って言われてた記憶がありますがあれ食べたいです♪

mammyさんへ

ほんとビクビクものでしたよー
今回はお鍋とにらめっこで耐えた甲斐がありました^^
mammyさんのリンゴスイーツもおいしそうでした☆
作るとなると色々あって迷ってしまいますね!
Posted by パンプキン at 2008.12.18 08:28 | 編集
美味しそう~
そして美しい☆
大人味のカラメル、私も好きです!

パンプキンさん、いつもお友達のお家に
手作りスイーツを持参していてて
すっごくステキ!

お友達も嬉しいですよね~♪
Posted by majanami at 2008.12.18 10:06 | 編集
とってもキレイ!そして私好みのカラメルの色~☆
カラメルの林檎にはまってるので、これはストライクです☆
ご主人も気に入られたんですね~、お代わりするなんて!
私もこんな感じで、生地がチーズケーキで作るのが定番になってますが、まだ普通のケーキ生地で作ったことがないので今度やってみようかな?
カラメル風味で煮た林檎はそれだけでも美味しいですよね。
今少しだけ、そのカラメル林檎があります。小さいサイズのケーキならできそうだな~。
Posted by kappa at 2008.12.19 03:17 | 編集
majanamiさんへ

今回は写真が上手く撮れたようですね^^
光の当たり具合が良かったのかなぁ☆☆
最近スイーツ作りしてませんでしたがどれくらいぶりだろう??
気がのると遊びに行くたびに毎日とか焼くときもあるんですけどね^^
買ったものもおいしいですが手作りは手作りでまたよさがありますよね☆

kappaさんへ

kappaさんもカラメルは濃い方が好きって言ってましたもんね^^
もっとkappaさんのようなケーキが焼きたいのですがやっぱり才能?センスの問題のようで><
生地がチーズケーキもおいしいの間違いないですね!
私はつい簡単に材料そろうのでケーキ生地にしてしまいます^^
煮たリンゴつまみぐいしてしまいましたがケーキに使わなければあっという間に食べれてしまいそうな美味しさですね♪♪
Posted by パンプキン at 2008.12.19 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
