--.--.--



2007.01.15

じゃがいもブレッド




オットが仕事だったため、昨日も一人で家で篭ってました。
パン焼きた~い!
でももう強力粉ありません・・・
買いに行くのもめんどくさくて家にある材料で作れるもの検索してみました。
参考にしたのはこちらのレシピ/です。

ちょっと多めにじゃがいも入れてみました^^
今朝の朝食にピザトーストにして食べましたが、確かに翌日でもかなりしっとり☆
パウンドケーキに近い感じですが、もちろん甘くはないので食事パンです。
これも発酵いらずで手軽に焼けるし、薄力粉もだいたい家にあるので思いついた時にすぐできそうです♪

そして昨晩はお鍋。
餃子の余った種の肉団子、餃子の皮でナムル包んだもの入れたり、とかなり残りものを消費するための鍋でしたが、いろんな味がスープにでてきて美味でした!
結構ナムル包みもハマリそう☆
・・・ただ、ナムルがそうそう家にないのだけが難点ですが、作った翌日は鍋にしてみようと思いました^^

今日からまた一週間一人ご飯です!
またまた手抜き日々が始まります(笑)


↓クリックしていただくと励みになります





この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/55-fd693dfb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、パン作りに取り憑かれてるぅ?
じゃがいもパン、美味しそうですねぇ~
パンプキンさんだから次はぜひカボチャで?!

ウチも今週は一人ご飯でぇ~す。
ご飯ネタ以外のブログになりそう・・・
Posted by ゆず at 2007.01.15 12:33 | 編集
このパン簡単でいいですねえ♪
しかもジャガイモ好きな私としては絶対やらねばなりません!
甘くないパン、いいですねえ。
さっそくブックマークさせてもらいました^^;

私もまた1人ご飯の始まりです・・・・
Posted by yumemono at 2007.01.15 16:36 | 編集
ちょっと取り憑かれてるかもしれません(笑)
去年よりは短い間隔で作っております。
たぶんこれはブログを始めたせいもあると思いますが^^
私も食事ネタ以外書きたいですが、なにせ平日仕事だと仕事ネタしかなくて・・・
頑張って手作りものとかもしたいんですけどね><
Posted by パンプキン at 2007.01.15 17:03 | 編集
そうです☆お手軽パンですよ~
HBない私達にはもってこいです(笑)
でもパウンドケーキの型で焼いたからか食べる時も甘いパウンドケーキを想像してしまうので、最初の一口が『あれ?』って不思議です^^
自分で作ったからじゃがいもパンだってことは知ってるんですけどね;;
Posted by パンプキン at 2007.01.15 17:05 | 編集
こんにちは。
私もこの前じゃがいもパンつくりました~^^
ふんわりしてるのにしっとりもしていて、おいしいですよね!!
発酵ないから簡単でいいですよね☆
また食べたくなってきました♪

Posted by カオリ at 2007.01.15 17:11 | 編集
カオリさんも作ったんですね!!
ほんとふんわりなのにしっとりでおいしかったです☆
じゃがいもってすごいですねぇ~
パン作りで発酵がないとなるとかなり楽できますよね♪
Posted by パンプキン at 2007.01.15 19:46 | 編集
ジャガイモブレッド、とてもおいしそうです~v-10
朝食にピッタリって感じですね!
ふふ!私もこの画像をみた時甘~い味を想像しちゃったi-237
Posted by momo at 2007.01.16 13:50 | 編集
薄力粉とじゃがいもで作るショートブレッド
美味しそう!!

しかも発酵いらずって言うところがすごーくいい(^^)
私も今度試して見ますね(^^)

ところでご連絡が遅くなりました。
EMI'S Kitchenの方へもリンクを貼らせてもらっちゃいました(^^ゞ
いつも事後報告でごめんなさい(>_<)
これからも宜しくお願い致します(^^♪
Posted by えみママ at 2007.01.16 15:03 | 編集
まだ私も甘いパン想像して食べてしまってます(笑)
朝食にいいですよ~
翌日のパン切らしてるって時にもすぐできて重宝しそうです☆
Posted by パンプキン at 2007.01.16 16:02 | 編集
はい、ぜひ試してみてください☆
って私のレシピじゃないんですけどね(笑)
リンク有難うございました。
こちらはキッチンの方リンクさせていただきました^^
えみママさんの所から【30分~】とか色々お邪魔させていただきますね!
Posted by パンプキン at 2007.01.16 16:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
