--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.19

シュトーレンでクリスマスまでカウントダウン?



この前リンゴのケーキを焼く前にほんとは作りたかったのはシュトーレンでした。
イースト使う気にならなくってアップサイドダウンケーキに変更しましたが翌日の晩にシュトーレン作ることに^^
やる気になりました(笑)
本場では一ヶ月ぐらいかけて一切れづつ食べていくシュトーレン、クリスマスまでには作らないと意味なくなってしまうので早く作らないと!
去年初めて手作りして今年も作ろうと思って材料だけは買ってあったんです。
ちなみに去年のはコチラです。
う・・・ん、去年となんらかわり映えしてませんね><
中身はこんな感じ。



今回はレーズン以外にもちょっと違う中身の材料が見えてるぐらい??
しかし、今年は最後の溶かしバターに躊躇したためかしっとりさがイマイチだったような気がします・・・
やっぱりバターはふんだんに!がいいみたいです^^
でもマズイわけではないので作りたかったシュトーレンで満足してます♪

結構できたので昨日遊びに来てくれた方にもおすそわけした、あとはご近所のお友達にもおすそわけ。
これが使ってみたかったんです~



エルメスの紙のケリーバッグ!
自分でプリントアウトして組み立てます。
久しぶりに糊付けして工作しました☆
しかし、、、これちっちゃくってシュトーレンを薄く切ったもの2切れしか入れられませんでした・・・
わざわざ渡すのも気がひける量なので手紙とともにポストへ投函。。
ほんとにご近所さんにはおすそわけというか押し付け程度になってしまいました><

と思ったら先ほど昨日遊びに来た方から
『今まで食べたシュトーレンの中でも一番美味しかった』
とのメールがっっ!!
さすがにそれは褒めすぎでも喜んでもらえてよかった~♪
パンもお菓子も上手な方なので渡すのはどうかとも思ったんですが師匠なので味見にもらってもらいました^^
また来年も作りたいな☆


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/551-f0d0dd71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさんはシュトーレンを手作りされるんですね。すごいなぁ。
父がこの手のお菓子が大好きなので、去年Oisixで買ってあげたら喜んでくれたので今年も送ってあげました。ちょうど昨日届いたそうで、喜んでくれましたよ。
私は今年は全くクリスマスモードにならないままクリスマスを迎えそうです。
彼におねだりされているプレゼントもペンディングのまま。
どうしようかな…。
いっそのこと、私も電子ピアノおねだりしちゃおうかしらね(笑)

Posted by olive at 2008.12.19 10:08 | 編集
あーシュトーレンだぁ!
これを見るとクリスマス☆って感じがします!!

確か去年、パン教室で作りました~
美味しいですよね、コレ☆

ドライフルーツたくさんで
とっても美味しそうです~
見てると食べたくなってくるなぁ♪

でも私は・・手作りはできなそう~
せっかく習ったというのに・・困ったもんですねぇ^^;
Posted by majanami at 2008.12.19 22:47 | 編集
oliveさんへ

Oisixでも売ってるんですね!
シュトーレン買うと結構いいお値段するのでそれなら作っちゃえ!って感じで^^
久しぶりにパン系も作りたかったので☆
お父様も喜ばれてよかったですね~
クリスマスプレゼントですね♪
うちもクリスマス気分ではないのですがせめてこれだけでも。。。
忙しいのかな?電子ピアノ買ってもらっちゃいましょー☆

majanamiさんへ

クリスマスのものなんですよね。
でもこれ私、結婚してから知りました><
パン教室のレシピも教えて欲しいです~
こういうドライフルーツとかナッツがいっぱいはいってるのっておいしいですよね^^
majanamiさんも来年ぐらい落ち着いたら手作りしてみてください♪
Posted by パンプキン at 2008.12.20 16:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
