--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.25

イヴイヴとイヴの晩御飯と我が家のクリスマス。



イヴイヴとイヴはクリスマスな雰囲気の晩御飯にしてみましたが、作ったのはあまりなくって・・・
イヴイヴに作ったのは初挑戦のカロフォルニアロール!
ピラフでも作ろうかな~と思ってましたがほとんど作ったことない巻き寿司にしたくって。
巻き寿司よりもクリスマスにはカリフォルニアロール?と思ってこれにしました。
具はアボカド、きゅうり、かにかま。
かにかまは『かにちゃいまっせ』を購入。
これ普通のかにかまよりは高いですがほんとにかにみたいな感じがします☆
どこにでもあるのかな?
巻いたらゴマをまぶしてマヨをかけて出来上がり^^



オットがチキンを食べたいというので買ってきたものと(手抜き)、コーンスープを作ってイヴイヴの完成です♪
量少ないかな?と思いましたがゴハンが結構量あったので満腹になりました。

そして昨日のイヴの晩御飯はこれ。



エビグラタンパイです。
この日は一日中家にこもりっきりで買い物にもいけず・・・
ほんとは買い物に行って作りたかったものもあったのですがイヴなのに家にあるもので作れたのがこれです。
冷凍パイシートはお菓子に作ろうと買ってあったもの。
初めて使うパイシートが料理に使われるとは予想外でした^^
エビグラタンを作ってパイシートで包んで焼きました。
これがなかなかオットに好評!
『ほんとにうまい!』って^^
でも『ほんとに』・・・っていつもの『うまい』は偽者!?笑
添えたサラダの具が一緒なのは気にしない方向でお願いします><
そしてクリスマスだからと添えたオクラもあんまり意味ないし、作ってかけたソースも演出には全然ならなかったことは内緒です・・・

パスタでも作ろうと思ったのですが急遽予定を変更して、



宅配ピザとまたまたチキンを頼みました^^
あと作ったのはまたまたスープでミネストローネ。
いつもは入れないカボチャを入れてみました♪
そしてクリスマスにケーキ作ろうかとしたら呆れていたオットですが昨日のお土産はまたまたケーキ!



優しい~!!
しかも全部食べていいよ、とのお言葉つき☆
昨晩も今朝もケーキをオットに薦めましたが朝は昨日の残りやらもあったのでお腹いっぱいになってしまったようで食べずに出勤してしまったしほんとに全部私の胃袋に入ってしまうかも。。。

そして昨日買い物にいけず冷蔵庫にあるものでイヴゴハン作ったのにはわけがありました。



ハナさんが風邪を引いてしまったようで・・・
熱のあるときの恒例顔で目も二重です^^
熱も40度超えをしてしまって><
以前病院で熱を下げるには赤ちゃんと添い寝をして汗をかかすのが一番!って聞いたので1日ハナを布団で過ごしました。
グータラしてたようですがあくまでハナの熱のため!!
なのでなにも家事もせずで・・・
昨日は病院も行かなかったのですがさすがに40度越えると心配になってママ友さんで小児科の先生がいるので電話して聞いてみたり。
熱はありますが食欲もあるんですけどね。
今日には熱おさまってほしいなぁ。
とハナの風邪に付き合ったクリスマスになりました。
ハナの人生初クリスマスは風邪に始まり風邪に終わってしまいました^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/554-39c1e13e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
冷凍パイシートの使い道、そうですよね!
ミートパイとかこういうグラタン風にすればいいんですねぇ~
お客様の時にも小さく作ったらオシャレかも♪
ハナちゃん、40度越えって・・・大丈夫かな?
でも食欲はあるのね!
一日も早く治りますように☆
Posted by ゆず at 2008.12.25 12:24 | 編集
メリークリスマス!です。
カリフォルニアロール、売り物かと思っちゃいました;
お料理上手ですね~。エビパイもお見事です。
ハナちゃんの初クリスマスはビターな思い出になっちゃいましたね。
早く良くなります様に・・・★
Posted by baraco at 2008.12.25 19:14 | 編集
ゆずさんへ

私もミートパイもいいな~と思いました^^
お菓子に使おうと思って買ったのでそっち系かスープにかぶせるぐらいしか思ってなかったんですがおもてなしにもいいですよね☆
もっと小さくして手づかみぐらいのサイズにしてもよさそうです♪
ハナはやっと今朝熱が下がってきました~
食欲あるのは私に似てます(笑)

baracoさんへ

売り物なんて嬉しいです!!
まぁ、ちょっとよく見ると中身に空洞が・・・汗
エビパイは簡単だけどちょっと豪華に見えるしいいですよ☆
作ってみて発見しました!!
ほんとハナにはビターな思い出に・・・
クリスマスも終わってやっと熱も下がってきました><
Posted by パンプキン at 2008.12.26 08:39 | 編集
ハナちゃんの具合はどうですか?
40度を越えるとさすがに心配になりますよね・・・
早くよくなりますように☆

カリフォルニアロール、美味しそうー!!
エビグラタンパイもとっても美味しそうだし!
やっぱりパンプキンさんは料理上手だわぁ☆
お買い物に行かなくても立派な料理ができちゃうんだもの!!!

Posted by mammy at 2008.12.27 00:36 | 編集
mammyさんへ

やっと熱も下がって落ち着いてきました^^
料理上手じゃないですよー!!
エビグラタンパイはなかなかうまくできましたが、カリフォルニアロールはやっぱり訓練あるのみです><
Posted by パンプキン at 2008.12.28 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
