--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.07

今日の朝食はあんかけ七草粥で。



結婚してから1月7日は七草粥を食べてます。
実家のときはちゃんと食べてたのかなぁ。
一度食べた記憶はありますがおいしかった記憶はありません^^
結婚して、食べたいなぁ~と思いつつもただのお粥もあまり好きではないのであんかけにしてからそれが我が家の定番になってます。
今年も私が作る三回目のあんかけ七草粥。
ハナも食べれるように薄味にしすぎたら大人は物足りなくってあとからお塩やらお醤油をかけて食べました。
見た目もなにもありませんが写真はお醤油かける前のもの。
今年は腹持ちもいいようにお餅も入れてみました。
でも腹持ちよくしていいのかな?
お正月で疲れた胃を休めるためなのに^^
もちろん七草はセットになってるものを購入。



朝から七草粥で結構お腹いっぱい。
ハナも食べられたしよかったな^^
これで今年も家族元気に暮らせますように。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/561-8f661167
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
遊びにきていたのですが
ご挨拶を忘れてしまいました~

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします☆

ハナちゃんのおめかし姿、
とってもかわいかったです~♪

七草粥、実家では食べていたものの
結婚してから作った記憶が・・?!?

あんかけにするとますますおいしそうですね~
Posted by majanami at 2009.01.07 13:38 | 編集
パンプキンさん、ちゃんと朝に七草粥を用意されたのね。
うちは夜・・・ やっぱり朝ですよ!お粥ですものね。
来年はしっかり朝食に作りましょう。希望的観測。
オマケにうちは生じゃなくてフリーズドライだし。
新年早々、かなり手抜きしちゃってます。
お若いパンプキンさんから学ぶ事、多し☆
Posted by ゆず at 2009.01.07 15:14 | 編集
あぁーー!!そうだそうだ!
今日は七草粥を食べる日でしたね!
すっかり忘れてたぁ(汗)

あんかけにするのもいいですね~!
来年こそは忘れずに作らなくちゃだわ!!
Posted by mammy at 2009.01.08 00:00 | 編集
パンプキンちゃん、おはよう。
そうそう、七草粥は本来朝いただくものなんだよね^^;
うちの実家では夜に食べるんだけれど…
結局昨日は七草が売り切れで手に入れることができなくて、普通の雑炊でした。。。
意味なし!?

息子の腰が据わりそうで、今、B型ベビーかをちょっと検討しているんだけれど。。。
どう思う???
マクラーレン、いいんだけれど重くて…
基本車移動だからいいんだけれど、春のランチビールを考えると。。。
アドバイスお願いします><
Posted by りう at 2009.01.08 10:09 | 編集
あっ、万代のやろ??
あたしも買って、同じくおもち入れて食べたよ!
Posted by haru at 2009.01.08 12:45 | 編集
皆さんも書かれているけど、
毎度パンプキンさんは暦や旬に合わせてお料理準備されててエライですよね~
お子さんが居る方は結構マメにやられるかもしれないけど、結婚してから毎年なんですね!

今日が七草とは知っていたのですけど、よく考えたら七草粥って生まれてこの方食べたことがないかも?!
実家があまりイベントに燃えない家だったので。←親のせいにしておきます。
ちゃんとそれに合った料理を食べていたのはクリスマスくらいだったような…


次は節分、雛祭りと続きますよね♪
…私はたぶん何もしないけど(笑)、料理ブログさんで旬を味わさせていただこうっと。
Posted by at 2009.01.08 15:50 | 編集
majanamiさんへ

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします^^

七草粥って実家ではあまり食べた記憶ないんですけどね。。。
季節ものなので一応結婚してから作るようにしてます。
簡単だし^^
あんかけもいいですよ~普通においしいです☆

ゆずさんへ

そういえば去年もフリーズドライでしたっけ?
七草か何か他のものかもしれませんが何かがフリーズドライでお手軽いいな~と思って記憶が^^
うちの近所のスーパーにはそんな便利なもの置いてなさそうです><
ちなみに夜食べるはずだったんですが、オットが出張でいなかったので朝食べることに・・・
言わなければ良かったでしょうか(笑)

mammyさんへ

私も覚えていたわけではないのですが買い物に行ったら七草セットが積み上げられてて^^
買ってしまいました☆
まぁ、他にはおやつも食べてるし胃が休まったかどうかは分かりませんが、気分だけでも^^

りうちゃんへ

うちも夜食べようと思ってたんだけどオットが出張でいなくって朝食べたの。
そしてほんとは朝食べるらしいね^^
結果的に良かったのかも☆☆
普通の雑炊でも胃を休めて栄養を取れれば本来の意味は達成できるそうよね。

ベビーカー買うんだ~
またメールしまーす!

haruちゃんへ

ふふ、よくぞお分かりで^^
万代の~☆☆
しかもお餅入れて食べたのまだ一緒だったんだ!!
腹持ちもいいしいいね~初めて入れたけど気に入りました♪

結さんへ

なんとなくやったほうがいいのかな~と思って^^
っておせちは作ってないですけどね。
手がかからないものは挑戦しようかと(笑)
私もあまり実家では食べた記憶がありません、七草粥。
そうそう、私の実家も結さんと同じであんまりイベント燃えてないと思います。
ひな祭り、誕生日、クリスマス、お正月ぐらいかなぁ。
あっ、うなぎも☆
ひな祭りはなんとなく雰囲気分かるけど節分もありましたね!
結さんところでも旬、楽しみにしてますよ~笑





Posted by パンプキン at 2009.01.08 17:35 | 編集
七草粥。他のブロガーさんも作られてる人が多く、
皆さんすごいな~と感心しております。。

七草セットというものが売ってるんですね~!
それすら知りませんでした><
ダメですね。。わたし。

↓旦那様へのお弁当、おいしそう!!です。
うちの夫はランチは外食なので
夫へのお弁当作り、
ちょっと憧れだったりもします。
でも、やっぱり毎日となると大変ですよね(--;
Posted by ぴっこ at 2009.01.08 22:11 | 編集
ぴっこさんへ

七草粥、やっぱり作られてる人多いですね~
いやでも私もセットがなければ作ってないです^^
スーパーの野菜売り場にいっぱいおいてありましたよ~
ってよくスーパーに出没するから気づいたのかも。

うちのオットもランチは外食だったのですがちょっとだけ理由もあり、そして何より節約にもなるしってことで作ってみました。
毎日は大変ですよね><
って今週も出張があったりで結局1日しか作りませんでした・・・
Posted by パンプキン at 2009.01.09 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。