--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.09

おむつポーチ作りました。



おむつポーチ、以前も作りましたが壊れてしまいました・・・
ちなみに以前作ったのはコレです。
このときにほつれを直したはずだったのに、所詮初心者私の腕、やっぱり直しが足りなかったようで同じところからまたほつれてきてしまいました><
またやり直す気力もなく、最初から作ったほうがマシだと思ってマトリョーシカの布だけ買ってありました。
マトリョーシカ可愛い☆☆

でも買ってから段々やる気がなくなって・・・
もっと簡単そうなポーチの作り方発見したのでそれを作ることに。
その簡単作り方よりさらに簡単にするべくポーチの閉じ方は紐ぐるぐる巻きバージョンに変更しました^^
根元にポーチの裏地でヨーヨーキルトだけ作って^^

このポーチ、マチの部分が初挑戦な形。


(まだパジャマのハナをバックに^^)

作り方見てもイマイチイメージがわかずにほんとにできるの!?
って感じの縫い方でしたがちゃんとマチになってくれました~

ポーチ可愛くて気に入ってはいるんですが、もともとの作り方がオムツポーチではなかったために、中にポケットもなにもありません。
やっぱりおむつポーチとして使うにはポケットあったほうが使いやすかったなぁ。
また作るか悩むところです。。。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/562-675ba032
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃんあけましておめでとぉ~
(かなり遅くなったけどw)
今年もよろしくね(。→∀←。)
マトリョーシカ大好きで色々マトグッズ
コレクションしてるよぉ^^
とっても可愛いポーチだね~。
ハナちゃんやパンプキンちゃんのお料理も
楽しみにしてるね。
Posted by かっぺ at 2009.01.10 21:06 | 編集
おむつポーチいいなぁ☆

今は普通の巾着を使っているので
使い勝手がやっぱりイマイチです~

お気に入りの生地で作れるから
手作りっていいなぁ~♪
私も作りたい~

成長するにつれて荷物も増えるもんですね。
お出かけの度に荷物の重さにやられてます^^;
Posted by majanami at 2009.01.11 11:40 | 編集
マトリョーシカの生地なんて可愛い♪
おむつポーチなんですね。
パンプキンさんは手作りでいろいろ作られるのがお得意ですね^^。
ママの愛情があちらこちらに感じられます☆
ポケット、後からつけるんだったら、マチのない袋状のものを内側にボタンでつけるのってどうでしょ。(ボタン3個くらいで)
直接縫い付けるのも直線か、数箇所縫うくらいなら表からもめだたなそうかも。
Posted by kappa at 2009.01.12 08:34 | 編集
いろいろ手作りされて偉いです。
縫い物で気ない私は尊敬ですよ
 もうすぐハナちゃんのお誕生日ですね
どんなお祝いをなさるんでしょうか
楽しみです^^
Posted by 330 at 2009.01.12 15:08 | 編集
かっぺちゃんへ

あけましておめでとう^^
こちらこそ挨拶遅くなっちゃってごめんね・・・
あとでゆっくり遊びに行きます☆
マトグッズ好きなんだね~
かわいいよね!
私も集めてみようかな^^

majanamiさんへ

私もちょっとの間普通の巾着使ってましたがやっぱりイマイチで・・・
でもこれも布は気に入ってるけどポケットないのでイマイチには変わりなく・・・笑
今は外出時にはおやつや水分も持ってでるのが増えたよ。
前は母乳だけだったからその荷物はなかったんだけどね><

kappaさんへ

あとからポッケでもいですね!
そっか~そうします^^
わざわざまた作るのもなぁ~と思ってたんです☆
マトリョーシカ可愛いけど持ってなかったので買ってみました♪
こういう柄もたまにはいいですね。

330さんへ

330さんもテーブルクロス作られてたじゃないですか^^
私は大物のほうが苦手です・・・
ちまちましてるのが好きなのかも^^
誕生日まであと一週間きりました~
楽しみです☆
Posted by パンプキン at 2009.01.12 17:13 | 編集
遅くなりましたが、あけましておめでと~!!

ポーチ可愛いね☆
私には無理だな~。

↓のあんかけ七草粥おいしそうだね^^
うちはフリーズドライの七草粥を買ってきて混ぜただけ・・・
かなりの手抜きだね。

でも息子も食べれたし、旦那はおかゆが嫌いで食べてくれなくて、まだ余っているので(四人前だったから)息子のご飯にちょこちょこ顔を出しそうです><

今年も更新がなかなか出来ない私ですがよろしくね~♪
Posted by ムー at 2009.01.12 23:58 | 編集
ムーちゃんへ

こちらこそ。。。まだご挨拶にいけてないけど><
あけましておめでとう!!

ポーチ、柄もなかなか可愛いでしょ??
ムーちゃんところもフリーズドライの七草使ったんだね。
それ便利そうだけど見かけたことないんだよね。
あればうちも買いたかったわ☆
息子くんのゴハンにもいいよね、お粥だし^^
ゆっくり更新でも楽しみにしてまーす!
Posted by パンプキン at 2009.01.13 08:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
