--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.13

花巻で夕飯。



花巻~やっと作れた~!!
いつから作りたかったんでしょう??
簡単そうなのになかなかとりかかれなかったもののひとつ。
料理だけでも色んな方のブログで作りたいものがたまってるのに、パン系もいっぱいたまってます。
でもいつも作るのは普段のゴハンだったりして・・・
新しいものに取り掛かるのってちょっとだけ気合いがいります^^
って大げさ!?
花巻もそんな感じでなかなか作れなかったんですがこの三連休、一人の(正確にはハナと二人の)時間があったので作ってみました。
夕飯も食べるの私だけかな~と思って一人の夕飯にしようと思って。



鶏の照り焼きを作ったのでと一緒にはさんでいただきました。
花巻の巻き方は三種類作って。
なにが本場のまき方かはわかりませんが、トップの写真の真ん中の成型だけ失敗したことは確かです><
真ん中がもっと凹むはずだったのに二次発酵中に菜箸で押さえた真ん中が元にもどってしまいました・・・

でも味の濃い鶏の照り焼きとマッチして美味~
花巻蒸してから半日ほどたってましたがまだまだふんわりしてました☆

そしてこの日私はハナと二人だったのはオットが外出してたため。



10㌔マラソンに参戦してました☆
昨年末よりも3分ほどタイムが早まったそうで本人は満足のようです^^
またまたご近所の川原を走るマラソンだったのでハナと応援に行ってきました。
オットはそのあとに飲み会もあったようでそれがあるからこういうマラソンって楽しいのかな??
夕方飲み会を終えて帰ってきたオットは頭痛がするといって布団へ。
私が花巻で夕飯中に起きてきてちょっとつまんでまた寝てました^^
普段練習してるわけでもないのに好タイムだったようで体もおかしくなったのでしょうか。
そんなオットの夕飯にもこれぐらいの量でちょうど良かったようでした。

花巻、また作りたいな~
でもまだまだ他にも作りたいパンもいっぱいあるんだけど^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/563-4760e383
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先を越されましたー!私もなんですよ、花巻!
作ろう作ろう…と思って、そういえば去年その前の今頃もそう思っていたような…(^^;)
ありますよね、作りたい時には時間がなかったり他の食べなきゃいけない物があったり。

初花巻ですか?もっちりふわふわですごくおいしそう~
ちゃんと巻けているし。
鶏照りとネギ、絶対合いますねー

そうだ・・・スーパーで焼豚を見るたびに思い出すのに…
私もつくろうっと♪
Posted by at 2009.01.13 09:51 | 編集
あっ! 私も先越されたぁ~!(↑とまったく同じ!)
昨年、外でのランチで頂いてから作ろう作ろうと
思いながらそのままでね・・・
いざ作ってもいつ食べるんだぁ?って思ったりで。
キレイにつやつやに蒸されてますね☆
鶏の照り焼きとバッチリでしょ~ あぁ~食べたい!
ご主人、マラソン続いていますね。
お風邪ではなかったのかしら? お大事に♪
Posted by ゆず at 2009.01.13 14:54 | 編集
またまた今日も登場しました^^
パン作れてすごいね~!!
私はご飯作りもままならないのに・・・><

テレビつけてもおもちゃを与えても無理(TT)
あとどれくらいの辛抱なんだろう??

甘えさせすぎたのかな~?
Posted by ムー at 2009.01.13 22:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.14 04:13 | 編集
結さんへ

ふふふ、先越してしまいました^^
って結さんには炊飯器で先越されてましたけどね><
うちではまだ迷ってますよ~
初花巻です!!
そのわりには普通においしくできました^^
焼き豚もいいですよね!
そうそう、作りたいときって他に食べるものあったりするんですよね~わかります☆

ゆずさんへ

ずっと作りたいな~と思っててゆずさんところでまた見て熱が復活してまた冷めて・・・やっとつくりました(笑)
長かったです・・^^
そうそう、作ってもいつ食べようって思いますよね。
どうせなら全部中華ゴハンの時?とか。。
この日は一人ゴハンになると思ったので私の夕飯ならこれでいいかと作ってみました☆
鶏もよくマッチしてました♪
オットは風邪ではなく疲れのようでした><

ムーちゃんへ

またまた訪問ありがとう!
テレビもおもちゃもダメなんてほんとに甘えたちゃんだね~可愛いけど☆
うちは飽きると寄ってくるって感じだからムーちゃんとこより全然楽だよ!
何やってもダメなときもあるけどね・・・

鍵コメさんへ

いやーん、ありがとうございます!
早速お知らせしちゃいますね☆
では後ほどうかがいます^^
Posted by パンプキン at 2009.01.14 08:03 | 編集
花巻?
中華ででてくるような蒸しパンみたいなものですか?
それの巻いてあるもの?
知りませんでした…。
しかもゆずさんのところででてきたの?
見逃してるのかしら~???

って?ばっかりでごめんなさーい!
Posted by olive at 2009.01.14 16:25 | 編集
oliveさんへ

蒸しパンみたいなものです^^
ほんと中華まんの具なしみたいな・・・
そう聞くとおいしくなさそうですが(笑)
ゆずさんところでも登場してましたよ~
確かお母様とのお食事ででてきてた記憶があります^^
蒸しパンが巻いてあるというか・・・
成型段階で巻いてあるのでなんかねじれたような形みたいです^^
なにしろ私も詳しくないので疑問に答えられずゴメンなさい~!!
Posted by パンプキン at 2009.01.15 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
