--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.19

一歳になったよ~☆



ハナさん、一歳おめでと~!!
この花束はオットからのプレゼントです。
会社関係で仕入れてきた(便乗したと言ってましたが^^)レインボーローズというバラです。
オランダで特許をとってるらしく輸入もののバラです。
ハナ~ママもこんなプレゼントもらったことないのに贅沢よ~!!

ケーキを作ってお祝い。



今日はぐしゃぐしゃにして食べていいよ~



でも普段ぐしゃぐしゃにして手づかみで食べることをさせてないのでいきなりそんな事言われてもムリなようで・・・
上のデコレーション部分だけチマチマと手づかみしてるので服も顔も汚れません^^

結局切り分けて食べてもらいました☆



誕生日といっても特に天気も悪かったし寒いので外出するわけでもなく。
ケーキとプレゼントと一升餅でお祝いです。



一升餅を背中に背負って風呂敷に包んで歩くと一生食べるものに困らないとか^^



重くて歩けない~!!
あっ、お餅も落ちちゃった・・・



お餅背負ってなかったら歩けるのよ~
ただお餅背負うのもよかったのですが『選び取り』もしてみました。
子供の前に色々ものを置いてどれを選ぶかで将来を占うもののようです。
ちなみに一升餅も選び取りもつい最近まで知らなかった私達なので調べてマネてみたので正式なやり方はどうなのかな?
うちでは
・そろばん(商売人)
・電卓(理系)
・定規(設計士)
・色鉛筆(芸術家)
・辞書(学者)
・胴着とヌンチャク(空手家)
・薬箱(お医者さん)
・オット職業の資格本(オットと同じ職業)
他にも置こうと思ってたのもはあったのですがこれでハナに選んでもらいました。
選んだのは



定規です。
おぉ、設計士さんね~
私は学校だけ出てその職業には就きませんでしたが(業界には入りましたが)ハナにはその夢(?)を託すことにしましょう^^

そしてお餅を背負って歩けなかったのでハナにはお餅を踏んでもらいました。



これで足腰強くなってちゃんと歩けるようになりますように♪

そして誕生日とともに卒乳したハナさん。
最近は1日に一回だったオッパイですがもう今日からはなしです。
そんなに欲しがる子ではなかったのでなんとなく普通に卒乳できそうな気もしますがどうでしょう?
今日から名目とも立派に乳児ではなく幼児になりました☆
誕生日おめでとう!!

一年前はまだ目も見えなくて泣いてばかりだったハナも無事に大きな病気や怪我もすることなく一歳を迎えられました。
また一緒に皆で楽しんでいこうね~
これからもよろしく、ハナさん。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/566-a3181b71
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
もう一年経ちましたか!
ビックリ、早すぎるわ~~~

あ、お誕生日おめでとうハナちゃん。
そしてパンプキンさんもオットさんも「親になって一周年」ですねー、おめでとうございます。
一年間お疲れ様でした★
二歳児にむけて…ますますがんばってくださいねー( ̄m ̄☆)フフフ…話に聞く二歳児は大変そうダ!(酷)
Posted by at 2009.01.19 10:33 | 編集
ハナちゃんお誕生日おめでとうございます☆
赤ちゃんの成長って1日1日目が離せないですよね。
すくすくと成長しているハナちゃんのお話を聞くのが私の楽しみにもなっています。

卒乳って人によってはなかなかうまくできなくて大変らしいですが、
ハナちゃんはすんなりできそうでよかったですね。
Posted by olive at 2009.01.19 12:07 | 編集
おめでとうございます~!!

元気に一歳が迎えられて羨ましいなぁ~♪
うちも頑張ります!!!

一歳を迎えるってすごく感慨深いですね~
うちもまだまだ先、なんて思っていたけど
先日六ヶ月を迎えましたよ~
一年なんてあっというまかな☆

一升餅ですかぁ~♪
聞いたことあるけど、うちはやるのかなぁ~?
今度お義母さんに聞いてみよう!
Posted by majanami at 2009.01.19 12:54 | 編集
ハナちゃん、お誕生日おめでとう☆
記念すべき最初のお誕生日ですね~
一升のお餅を背負うって聞いた事ありますぅ~
でも歩けないようね、普通!
「選び取り」は知りませんでした。
「空手家」っていうのが面白い!
おうちに胴着とヌンチャクがあるんですね。
これからのお健やかに成長をお祈りしています♪
Posted by ゆず at 2009.01.19 14:14 | 編集
こんにちは^^

ハナちゃん、1歳、おめでとうございます。
そちらでは、一升餅を背負って、歩くのですね。
こちらでは、歩いてしまうと、親から早く巣立って
いってしまうってことで、後ろから、引っ張って
阻止しました(苦笑)

そうそう、ブログをお引越ししました。
Posted by のん at 2009.01.19 14:41 | 編集
ハナちゃん、お誕生日おめでとう!!
お餅はよく聞くけど、占いは初めて知ったよ~!
面白そうだね!ちょっと覚えておこうっと♪♪
おっぱいも卒業とは、すっかりお姉さんになったねぇ^^
てことは、パンプキンちゃんも堂々とお酒解禁だね?
(前からちょこちょこ見え隠れしてたけど/笑)
いいなぁ~~><
うちも寂しいけど卒乳早くして~って思っちゃうよ~><
ともあれ、設計士含めどんな女の子になっていくのか、
これからもハナちゃんの成長が楽しみだね^^
Posted by あややん at 2009.01.19 18:01 | 編集
ハナちゃん、1歳のお誕生日おめでとーーー!!
そしてパンプキンさんママ1年おめでとうございます☆

ステキなバラですね!!やるなぁ旦那様!

「選び取り」うちもやろうと思ってます!
パンプキンさんの参考にさせてもらおうっと♪
一升餅ももちろんやるつもりだけど、うちもハナちゃんと同じく泣くだろうな~・・・・
というかあんな重いものそもそも持てませんよね(笑)

1歳になったハナちゃんの成長も楽しみにしています☆
Posted by mammy at 2009.01.20 05:16 | 編集
ハナちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
そして、パンプキンさん、
ココまで、大切に育ててきて、お疲れ様でした。

ハナちゃんもこの一年で色々成長したけど
パンプキンさんもママとしてハナちゃんを通じて
色々成長させてもらったんじゃないかな?

色んな思いがこみ上げてくる誕生日になったんだろうね。


一生餅や選び取り。
うちのお誕生日の時にはやろうと思ってます。

ハナちゃんは設計士さんかあ。
おんな設計士、かっこいいね。
将来楽しみだね。


このレインボーローズ、始めてみました。
素敵♪

Posted by ぽん at 2009.01.20 09:03 | 編集
ハナちゃんお誕生日おめでとう!!

会ってないうちにずいぶんキッズの顔立ちになってきたね。
あれから1年か~
パンプキンちゃんもお疲れ様でした。

私も一升餅予約しました。

仕事も落ち着いてきたので会いましょうね。
Posted by すぷ~ん at 2009.01.21 12:47 | 編集
お誕生日おめでとぉ~☆
あ~、なんか一年前(またはそのちょっと前?)のことを思い出します!
いろんな意味でハナちゃんの成長は、パンプキンさんご夫婦の想いがいろいろ込められてるでしょうね~。
ここまですくすくと成長して、本当にご夫婦にとって、とってもいい子でしたよね☆
一歳のお誕生日にこんな行事があるなんて知りませんでした。
どんな職業につくにせよ、きっと幸せな人生をハナちゃんは歩むんだろうな~って思います☆(これはおばちゃんの勝手な勘ですよ~^^)
Posted by kappa at 2009.01.21 20:59 | 編集
結さんへ

もう一年経ったんですよ~
早いですよね!!
親になっても一年です、ありがとうございます^^
二歳児に向けて・・・一歳から二歳よりも二歳からのほうが大変なんですよね・・・
うーーーん、楽しみです。。。^^

oliveさんへ

ありがとうございます^^
もう一歳になってしまいました。
oliveさんところの姪っこちゃんもすぐに一歳ですよね、きっと。
卒乳、一歳半すぎたら途端にすごく大変になると聞いてたので、ハナは特に今も執着なさそうなのでやめられるうちにやめてみました。
でも一歳まではあげたいというのもあって。
ほんとあっけないほどすんなり^^

majanamiさんへ

ありがとうございます^^
うちも一歳、majanamiさんところももう六ヶ月ですもんね。
早いですよね~
一升餅、うちも両家の親ともやったことないらしかったのですがやってみました^^
だからほんとにマネッこで色々調べただけで適当です・・・・

ゆずさんへ

ありがとうございます^^
ゆずさんは一升餅ご存知だったんですね。
私は全然知らなくて。。。
ほんとつい数ヶ月前に知りました><
重くて歩けないですね~
もっとしっかり歩ける子だったらいけたかも!?
もしくはリュックとか。
風呂敷の斜め掛けはつらかったみたいです^^

のんさんへ

のんさんところもこのらちゃんの成長にびっくりしましたが自分の子供もあっという間ですね。
一升餅、歩くの阻止するのは初耳でした!!
そうなんですね~
じゃぁ、歩かなくてある意味正解!?
ブログまたゆっくり遊びに行かせてください☆

あややんちゃんへ

ふふふ、お酒も解禁!!
って見え隠れしてた!?!?
これで堂々といっぱい飲めます☆☆
選び取りっていう行事もあるみたいだよ~
これもほんと最近知ったんだけどやってみました^^
あややんちゃんところの王子と成長楽しみだね♪
またよろしく^^

Posted by パンプキン at 2009.01.21 21:51 | 編集
mammyさんへ

ありがとうございます。
選び取りも一升餅もやる予定なんですね!
なんか地方によっても色々やり方があるようですね~
うちは適当にですが一応やってみました☆
10ヶ月頃から歩きだした子は一升餅背負わせても歩けたって聞いたのですがうちは無理でした^^
まぁ、大号泣も記念ということで。。。


ぽんさんへ

ありがとうございます。
ほんと一年あっという間でしたが楽しかったです^^
大変なこともいっぱいですがこれからもいっぱい楽しみです♪
ハナはどんな女の子に育つんでしょう??
レインボーローズうちの家族も皆初めてみたようでした。
珍しいですよね。
これもまたいい記念です^^

すぷ~んさんへ

ありがとう^^
ほんとあれから一年。
初めてハナに会ったのはまだ目隠しされて光線療法中だったよね。すぷ~んさんも妊婦さんだったし。
そう考えるとほんとすごい!!
一升餅予約したんだね。
重たいよ~
久々の再会楽しみにしてます☆☆

kappaさんへ

ありがとうございます^^
もう一年、ほんとあっという間でした。
私も一年前のことを思い出してみたりして^^
ほんとにハナはよい子です(笑)
kappaさんの勘が当たるというにまずは親がしっかりしなくてはいけませんね!!
親二年目も頑張ります☆☆





Posted by パンプキン at 2009.01.21 21:59 | 編集
ハナちゃんおめでとぉ~♪
旦那さまからの薔薇の花とっても珍しいね~^^
一升餅のとか選び取りとかそんなのがあるんだね~

これからもハナちゃんの健やかな成長
祈ってるね(。→∀←。)

本当に一歳のお誕生日おめでとぉ♪
Posted by かっぺ at 2009.01.21 22:21 | 編集
かっぺちゃんへ

ありがとう☆
バラの花珍しいよね!
初めてみたよ^^
知らない行事が色々あってそのたびに色々調べてます><
勉強になるわ~
でもこういうのっていいよね♪
Posted by パンプキン at 2009.01.22 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
