--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.22

バースデーケーキ



アップするほど上手にできなかったけど・・・
一応自分用の記録で載せることにします^^

ハナに当日作った誕生日ケーキ。
ずーーーっとチェックしてたレシピがあって作ってみました。
レシピはコチラです。
スポンジはホットケーキミックスで卵なしで作りました。
ハナは卵食べられるので卵入れてもよかったんですがそこはなんとなく抜いてしまいました^^

このレシピの写真がすっごく可愛くって☆
こんなの作りたいとハナが生まれてすぐの頃からお気に入りに保存していたレシピ。
結果・・・クリームのデコレーションが上手くできずにちょっとレシピのデコとは違いますが。。。
まぁまぁこんな感じでもいいかな?
そしてミントの葉なんてお洒落なものもなかったのでセロリの葉で代用。
もちろんこれはハナには食べさせませんでしたけど。

断面はこんな感じです。



というかこの前の写真そのままですが(笑)
そういえば断面だけの写真撮るの忘れたなぁ~
リンゴのピンクとスポンジの段々です^^
ハナも普通に一切れ食べてくれたし良かった☆
お芋好きさんにはいけるケーキです。

まだ母はいるのでのんびりした平日。
今日はお出かけでもしようかな。
ブログのアップものんびりです。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/567-dd4735df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
mammyもこのケーキチェックしてました~!!
っていうか作ろうと思ってます!
デコレーション可愛いですよね☆
うまくできるかなぁ・・・

ハナちゃんも一切れぱくぱく食べたんですね!!
美味しかったんだろうなぁ♪
Posted by mammy at 2009.01.23 01:30 | 編集
デコレーション可愛いね~。
お芋の味か・・・、美味しそう。
ケーキではあまり見かけない味だよね??

↓一升もちもして、いろいろ選ぶのもして、ケーキも食べて、レインボーのバラももらい幸せだね♪

うちは一升もちとケーキのみでした。

選ぶのは話には聞いていたけど、詳しく知らなかったので止めました^^

手作りケーキとはすごいね☆
私も何か作らなきゃな~。
Posted by ムー at 2009.01.23 08:28 | 編集
mammyさんへ

このケーキmammyさんところでも紹介されてましたよね☆
やっぱりあの写真のようにはうまくできませんでした><
もっと私には修行が必要なようで・・・
ミウちゃんのも楽しみにしてますね!!

ムーちゃんへ

お芋のケーキ、モンブランと思えばありだよね??
大人でも普通に食べられました^^
まぁ、普通のケーキの方がおいしいけど(笑)
ムーちゃんところは一升餅とケーキなんだね。
うちも初めはケーキぐらいしか思いつかなかったけど調べたらあったのでやってみました☆
Posted by パンプキン at 2009.01.23 11:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
