--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.26

ブイヤベース鍋

昨日のお昼は来客があったのでお昼を作りました。
といっても『お鍋を食べよう!』の企画だったのでお鍋と簡単なサラダを用意しただけ。
お鍋は我が家のおもてなし鍋の定番のブイヤベース鍋です。
一度ブログに登場してるようなのでそのときの様子はコチラです。
この時は手作りでスープも作ったようですが今回は市販のブイヤベースの素。
それにトマト缶を加えただけです^^
具は・・・・



キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー・エリンギ。
魚介は・・・



エビ・ハマグリ・タラ・ホタテです。
エビはいつもより大振りのものでオットが奮発して購入してきてくれました☆
今回のしめはいっぱい具を煮てまただしがでたスープにトマトをさらに加えてパスタでいただきました♪
やっぱりブイヤベース鍋はおいしい!!
普通のお鍋よりちょっと珍しいのでお客さんのときに重宝してます^^
初めて食べさせてもらったのは私がバイトしていたときに仲良くなったお客さんのおうちに遊びに行ったときにでした。
簡単そうだし、おいしいし、レシピをすぐに教えてもらいました☆
ただ、難点はブイヤベースの素が普通のスーパーではなかなか売ってないこと。
やっぱりちょっと高級スーパーに売ってるほうがおいしいような気がします。

ビールにワインにとアルコールも飲んだあとにまたオットがつまみたいというので出したのはチーズ。
ただクラッカーに生ハムと切ったチーズをのせただけ。。



そんなこんなでお客様も1歳半ぐらいの女の子がいる家族だったのでにぎやかに楽しく過ごしました☆
二人ではまだ遊べませんでしたが、ハナはそのお友達女の子に色々怒られてました(笑)
本人は怒られてもキョトンとしてましたが^^

夕方までずっとつまみつつ飲んでたので夜もお腹が空かず・・
お客様が帰宅して作ってのはこれだけ。



なまこ。



ブリカマも塩焼き。(これはアブラがのっててオットも私も満足☆)
そしてオットはしめにカップラーメンを食べ、私のしめは



お土産にいただいたレモンパイ。
さっぱりおいしくいただきました~
母乳をやめた私、アルコールも飲み放題でここのところ毎晩満喫してしまってます☆
やっぱりお酒はいいですね!
こうやってお客さまがきたときも飲みつつ。っていうのが嬉しいです^^

関係ないですが髪をバッサリと切ってしまいました。
ほんとはそんなに切るつもりなかったのに美容師さんと話うちについつい・・・
ちょっと後悔?な気もしないでもないですがやっぱり短いのは乾かすのが楽~!!
なかなか短いのもいいかも!?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/569-5c21bf0a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初コメです。

こんにちは。

PCで仕事の合間に覗かせてもらってます!

時間がある時に

また、ゆっくり寄らせてもらいますね。
Posted by ●KEEP BLUE● at 2009.01.26 11:56 | 編集
洋風鍋ですね!
ブイヤベースの素ってみかけたことないかも。
でも過去記事を見たら、素がなくてもできるんですね。
魚介がたくさん入って、お野菜もちょっと変わっていていいですね。
食べてみたいな~。
ちょっと変わった鍋を知っているとおもてなしで大活躍しますよね!

なまこ酢もおいしそう。
Posted by olive at 2009.01.26 15:20 | 編集
パンプキンちゃん、こんにちわ。
コメはお久しぶりだけれど、もちろん毎日チェックしてるよ★
遅ればせながら、ハナちゃんお誕生日おめでとう。
あとは五ヶ月後にはうちも今のハナちゃんみたいになるんだなぁ。
楽しみ^^
その時はぜひ選び取りを試してみようと思います^^
Posted by りう at 2009.01.26 15:57 | 編集
あぁ~!週末うちもブイヤベース風な鍋にしようかと思いながら
オットの意向優先で結局お肉の鍋になっちゃいましたぁ~
ブイヤベースの素、あるのですね!見た事ないかもぉ~
髪、切ったのね☆ 大丈夫大丈夫、髪はすぐに伸びるから!
でも楽なショートに慣れるとまた切りたくなるかもね♪
Posted by ゆず at 2009.01.26 18:54 | 編集
●KEEP BLUE●さんへ

コメントありがとうございます^^
またこちらもうかがわせていただきますね☆

oliveさんへ

私もこれで前回の記事みて手作りできたんだ・・・
って思いました(笑)
忘れてました~!!
これおいしくってオススメです☆
oliveさんおお鍋二種etcのおもてなしには遠く及びませんが♪

りうちゃんへ

毎日チェックしてくれてたんだね^^
ありがと~☆☆
一歳なんてあっという間だね!
りうちゃんところももう五ヶ月かぁ、、、
ってことはもう七ヶ月なのね!
早いわ~><
大人だったら成長気づかないぐらいの月日なのに赤ちゃんにはめまぐるしいよね。

ゆずさんへ

ゆずさんところのブイヤベース風お鍋も楽しみにしてます☆☆
うちはお肉よりも魚介が好きなのでこっちのほうが大喜びです^^
私は普通に豚だけのお鍋とかも大好きなんですけどねぇ。。
髪切ってしまいました。
やっぱり短いと楽ですね~
Posted by パンプキン at 2009.01.26 20:00 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.01.27 02:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
