--.--.--

スポンサーサイト


2009.01.30

白パン

パン教室に行ってきました。
お友達に誘ってもらって。
先生も今は子連れで教室を開いているので気兼ねなくハナを連れていけます。
作ったのはずっと作ってみたかった白パン。



・・・形が変><
真ん中を綿棒で延ばして成型するのですが私は伸ばしすぎてしまったようです・・・
あんまり伸ばさないとパンのおしり同士がくっついてただの楕円パンになってしまうようで気合を入れて伸ばしたら伸ばしすぎ(笑)
そして白パンなのに白くないのは・・・
普通の白パンは牛乳は入らないみたいですが栄養価も高くなるし、甘くなって子供も食べやすいようで今回は牛乳入り。
これで焼き色がつくようです。
6個焼いたので半分は最後に上新粉を振らずにハナも食べやすいようにしました^^
だから本来の白パンとは違うようですがとーってもおいしかったです!




焼きたてをお茶とともにパクリ。
ふわっふわです!!
家で作るのとはやっぱり違うなぁ。。。
先生が粉でも全然違うと言ってましたがやっぱりちょっと高い粉でも買ってみようかな、と思う違いでした^^
ほんとにおいしくて友達とおいしいおいしいを連発しながら食べました☆
全部食べれそうな勢いだったのですがお土産も欲しいので二つ食べて四つはお持ち帰り。
今度は牛乳じゃない白パンも作りたいです。
いつもは家で一人でコネコネするのですが皆でわいわい賑やかで楽しかったです。
そしてハナもほとんど泣くことなく遊んでいてくれたので私もパン作りに没頭することができました^^



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/572-a156a86f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パン教室いいなぁ!
焼きたて美味しいよね~♪
ハナちゃんおりこうさんにしてたんだねぇ~
えらいね!!

パン教室は私も妊娠中に行ったことあるけど、出産してからは行ってなくて。

私も近所で子連れで行ける教室あればいいのになぁ!
Posted by milky at 2009.01.30 20:14 | 編集
いいな~!!
焼きたてのパンにみんなでのパン作り☆
私はパンは作ったことなくてお菓子専門だけど、楽しいよね~♪
しかし、子供が産まれて以来まったくやれていない。
あと少ししたら、お菓子作りできるかな~?
教室に行くのも楽しいけど、近くにはなさそうなんだよね・・・
Posted by ムー at 2009.01.31 18:00 | 編集
お子さんも一緒に参加できるなんていいですね☆
これからはそういうお教室が増えるでしょうね。
牛乳のお陰で付いちゃった焼き色が美味しそうですぅ~
やっぱり自分でちゃんとコネコネしたパンには愛を感じますよね♪
ホームベーカリー頼りのアタシ、たまには一から作ろうかな・・・
Posted by ゆず at 2009.01.31 21:08 | 編集
おおお美味しそう!!!
今日は(ていうか、日付変わってるから昨日なんだけど)友達の結婚式に行って、中途半端な時間にごはん食べたから、寝る前になってめっちゃ空腹に襲われてます。
食べたい・・・このパン・・・
Posted by まもー at 2009.02.01 01:28 | 編集
milkyちゃんへ

なかなか子連れでOKな教室ってないよね><
ここは先生やってた人も結婚して今は同じくらいの子どもを部屋で遊ばせながら教室してたよ^^
だから以前とは違って今は生徒さん子連れの人もだいぶ多いみたい^^
こういうのも息抜きになっていいね~

ムーちゃんへ

一歳になったらムーちゃんところも落ち着いてお菓子作りも再開できるかな!?
楽しみにしてるね~
パンもこねると癒されていいよ☆
焼きたておいしい!!

ゆずさんへ

まだ子連れOKな教室ってなかなかないのでこれは貴重でした><
預けてまでは・・・って気もしますしね。
自分でコネコネはたっぷり愛情入り!?
でもホームベーカリーだと朝から焼きたて食べれるからいいですよね!
愛情も入ってるし☆
ゆずさんも一回手捏ねしてみてくださーい!

まもーちゃんへ

おいしかったよー!!
結婚式行ってたんだね。
いいな~おいしいものに、お酒に綺麗な新郎新婦に癒されるひと時だね☆
いっぱいあったらおすそわけできたけど。。。
全部食べちゃいました(笑)
Posted by パンプキン at 2009.02.02 08:52 | 編集
いいな、いいなー!白パンといえば
幼いころハイジをみてあこがれたパン☆ミ
焼きたてだと最高だね。

どこで教室やってるの?!
子連れで習い事、この2月3月でやりたいな。
また教えてね。

習い事といえば、駅前に雑誌Martに載ってたメイクの先生の教室があることを知り。。
早速行ってみよう!と思ってます(^_^)
Posted by あいぽん at 2009.02.02 14:39 | 編集
あいぽんちゃんへ

白パンはハイジだよね!!
ハイジの白パンってイメージが^^
一緒一緒☆☆
焼きたてかなりふわっふわで甘くておいしかったよ~
教室は阪神なんだけどJRからも歩いて行けるよ。
教室も何回もやってるみたいだから興味あるなら友達に聞いてみまーす!
その時はメールちょうだいね^^
メイクの先生の教室もあるの!?
また話聞かせてね♪♪
Posted by パンプキン at 2009.02.02 16:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
