--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.02

一歳になって幼児から乳児へ

ハナは一歳になった日から母乳をやめたのでもう立派な幼児です^^
そんなに後半は欲しがらなくなったので母乳も1日一回にして様子を見てましたがそれもほしがるからあげるというよりお風呂上りの習慣であげていました。
離乳食もいつの間にかよく食べるようになったのでやめてもいいかな、と一歳の誕生日を境にきっぱりとやめることに。(私のお酒も解禁です☆)
何事もなく三日後にお風呂でふと思い立って胸をハナに差し出してみると・・・
ニヤリとしたものの吸い付いてこず(笑)
もうほんとに乳児じゃなくって幼児になったんだね。
おめでとう~ハナ!!
でもそれからミルクは大好きなようで毎日一回はあげるようにしてます。





こうして生まれたときから見ると髪の毛が減ったり増えたり、太ったり痩せたり^^
たくさん成長したようです。
生まれたときなんて顔がもう今と全然違うのにビックリ!
これ見てもハナって気づかないかも(笑)


歯も上が6本、下が8本。
下は奥歯も見えてきて笑い顔はもう歯がびっしりで赤ちゃん卒業です。

ご馳走様やいただきます、バイバイもできるようになったし、ハナさ~ん、って呼ぶと『はーい』の手をしてくれるようになりました。
最近はちょうだい、をするとおもちゃも渡してくれるようになり、口癖は『はいっ』『あいっ』です。
でもこれやりだすとエンドレスだからちょっと疲れます(笑)
もうだいぶ歩き回る時間も長くなったし一気に色々できるようになりました^^
食べ物の好き嫌いもヨーグルトはバナナに混ぜたら克服できるようになったしなんでもよく食べてくれます^^
むしろ食べすぎが心配なぐらい><

お味噌汁も好きなようで^^




初の動画、貼り付け方がよく分からずですが・・・横長に><
顔に海苔もついてるし(笑)

そんなこんなで大きな病気もせずに一歳になりました。
よく食べるし今は小さめなハナですがこれからも元気一杯育ってね!


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/573-74e203fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハナちゃんの成長ぶり、こうやって写真を並べるとよくわかりますね。
歯もしっかり映えて、すっかりおねえちゃんになりましたね。
パンプキンさんはしっかり食育しているみたいだから大丈夫そうですが、ここで虫歯ゼロの私からアドバイス。
人間の歯って一度生え変わるでしょう?
乳歯の時の歯の質が永久歯に大きく影響するんです。
だから今からしっかり歯の管理をしてあげると大人になってハナちゃんが苦労しなくてすみますよ。
とてもきれいなハナちゃんの歯を見たら思わずコメントしてしまいました。
そうそう、動画はプライベート設定になっているみたいで見れませんでした。
Posted by olive at 2009.02.02 15:04 | 編集
追加!
動画、見れるようになりました☆
Posted by olive at 2009.02.02 15:56 | 編集
oliveさんへ

何回も見にきてもらってありがとうございます><
私のパソコンでは見れたのでどうやって直そうか試行錯誤・・・
というかこれで直ってる!ってのが分からずでした^^
見れるようになってよかった~!!
ってoliveさん虫歯ゼロ!?
すごいです!ちなみにうちのオットもその家族も皆ゼロみたいです。
乳歯の時からもう影響するんですね。
よく三歳まではチューしたり親の口移しで食べさせるのもだめっていうのはそのせいなのかな?
今は綺麗ですがわかりませんよね><
気をつけます!
Posted by パンプキン at 2009.02.02 16:06 | 編集
こんにちは。
写真で見ると成長ぶりがよく分かりますね~

もう赤ちゃんではないんですね~早いなぁ。
おっぱいも欲しがらないんだぁ!なんかすごい!!
すっかりおねえちゃんですね☆

お味噌汁、ごっくんごっくん飲んでますね。
かわいぃ♪

うちは離乳食を始めてまだ日が浅いので
こんな日が来るの?!って感じです~
子供の成長は早いですね。
ちゃんと目に焼き付けておかないとなぁ。

Posted by majanami at 2009.02.02 16:13 | 編集
majanamiさんへ

こんにちは^^
やっぱり成長してますね~
ほんと初めの写真なんてお世辞にも可愛いとはいえませんから(笑)
生まれたての子は皆ガッツ石松だとはよく言ったものです^^
おっぱいも寝るときにあげてなかったからかいつの間にか欲しがらなくなってました。
お味噌汁とかミルクはごくごく飲みます☆
majanamiさんところもこんな日が?と思ってるうちにあっという間ですよ~きっと♪♪
Posted by パンプキン at 2009.02.03 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
