--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.05

ゆずの貴重な品を練りこんだパン♪



クープが苦手な私。
クープ修行をしようと焼いてみました。
というかナイフをまず買えって話なんですがそこは持ってないし買ってないので手持ちのものをよく切れるようにしてからクープを入れてみました。
大きいほうはよくみるミルクブレッドの成型で五本入れましたがこれは・・・失敗。



切った断面はあまり失敗したってわからない!?
プチ丸パンは生地がよれることなくクープがはいってくれました^^

パンを作ろうと思ったものの何パンにしようかな~と考えているときにあることを思い出しました。
お義母さんから年末か今年の最初に知人からいただいたというゆずのはちみつ漬けをおすそわけいただいたのでした。
なんと20年ものだとか!!
これは貴重です~




もうゆずなんだかなんなんだかわからない見た目ですが味はゆずのいいお味です^^
作られた方はそのまま食べているようですが私はパンかお菓子にしたいな~と思っていたんです。
それを思い出してパンに練りこむことに。
刻んで入れました。

もう少し入れても良かったかな~
すごくゆずの味がするってわけではありませんがこれはおいしいです☆
そして今回のパンは大成功!
ふわっふわに仕上がりました~
前回と同じ粉使ったとは思えません☆
冷えても翌日の朝食もそのままで十分ふわふわ^^
これだったら自家製の手捏ねパンで満足なパンが食べられます♪
毎回こんな出来だったらいいのになぁ。
↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/578-1a806af0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
毎日のようにパン作ってブログUPしてえらいね~^^
私なんてPC開いたらそれでおしまい。
最近買った雑誌に超~簡単にできるパンが載ってたから作ろうかなっとは思っているんだけどね。

案外、手作りってお金かかるよね・・・
安心して食べれるけどね><
Posted by ムー at 2009.02.05 12:01 | 編集
おっ!タイトルで「ゆず」って見てドキッとしちゃいましたよぉ~
すごいねぇ~ パンプキンさん、最近パン作りの道を邁進中ですね☆
それもこんなオリジナルなパン焼いちゃって!
美味しそう♪ ゆずのハチミツ漬け入りなんて私が黙っちゃいませんよ!
今すぐ持ってきてぇ~!って言いたいわぁ~
Posted by ゆず at 2009.02.05 12:22 | 編集
すごく美味しそうです。
ゆずを練りこむとは・・・すごーい!!!!!
このパンも酒粕で焼いたのですか?
ワタシもクープが苦手なんです。教室だと先生のアドバイスもあってうまく出来るのですが
うちでは不格好になってしまいます。
何かコツがあったら教えてくださ~い。
Posted by baraco at 2009.02.05 17:35 | 編集
ムーちゃんへ

超~簡単にできるパン、作ったら是非教えてね☆☆
私もパソコン開いておしまいの日もあるよ^^
でもなんか最近はパン作りたい気分みたいです♪
いつまで続くんでしょう??
そうそう、手作りって凝りだすとお金かかるよね・・・
私はまだそこまで凝ってないからお金かからない手作りです^^

ゆずさんへ

ふふふ、私もこれタイトル書いたあとにゆずさんを思い出しました^^
『うーん、ゆずさんを思わせるけどこのタイトルでいっか!!』って☆
オリジナルのパンというか混ぜただけなんですけどね><
もっとゆずのハチミツ漬けいれたらおいしかったと思います。
これはほのかに香る~って感じ。
近かったら味見に持参したいのに・・・
あっ、でもゆず家のパンには劣ると思うのでほんとに味見程度の量ですけどね^^
でも今回のはほんとふわふわでおいしかったです♪

baracoさんへ

これはおいしかったですよー!!
今までで一番の出来でした☆
ふわふわさがなんでいつも同じじゃないんでしょう??
って私の腕だからですよね。。。
クープ教室だとうまくできるんですね。
baracoさんはクープナイフも持ってそうだしうまくできそうなのにやっぱり何かあるんですね・・・侮れないやつですね、クープ。
私はまず切れ味のいいナイフを買わないと!
Posted by パンプキン at 2009.02.06 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
