--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.16

バレンタインの晩御飯

土曜日だったバレンタインは何にしようかと思ってましたが野菜室に使ってほしそうな野菜がいっぱい。
色々作る予定だったのですが出かけておやつもいっぱい食べてしまったのでオットも私もあまりお腹が空かず少なめに作りました。

ほうれん草とブラウンマッシュルームをいためてお醤油とみりん、お酒で味付けして一品。



あたりはずれのない味です。
マッシュルームがおいしかったな~
どこかで見たものだったのですが忘れてしまいました。

そして次もどこかで見たもの。



豆腐と長芋のグラタン風。
フライパンで焼いた豆腐とえのきをお皿にのせてそこに摩り下ろした長芋に明太子・マヨネーズ・お醤油をまぜてかけてチーズものせてオーブンで焼きました。
これは明太子がいい仕事してます。
おいしかった~♪♪オットも明太子を褒めてました☆

そして最後はチキンカチャトラ。



前作ったのはコチラです。
もう私はお腹いっぱいだったので少なめにしました。
ハナのために胡椒を入れてなかったので大人用には黒胡椒を振って食べました☆
やっぱり煮込んだ時間は長かったからお肉もトロトロで美味♪
これだけは出かける前に朝からコトコト煮込んでました。
そういえば出産する前に最後に作った料理はこれでした。
夜に陣痛が始まって、でもチキンカチャトラはまだいっぱい残ってるしすぐに入院になったら・・・と思って夜中に冷凍したな~なんてことも思い出したり^^

バレンタインなのに豪華ディナーではありませんでしたがいつもとは違うメニューでちょっとだけバレンタイン気分でした。
そしてお酒はビールとワイン☆
久しぶりにワイン飲んで私が大満足で終えた1日なのでした。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/583-6edbe1f5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンちゃん、こんにちわ。
今日はすごい風で冷えるよね!?
同じ県内にいるから同じ感じかなと。。。

VD、ちゃんとご馳走作るパンプキンちゃんはえらい!!
うちは出張前にちっちゃーいのをほいって感じで渡しただけ~^^;;
ハナちゃんはだれかにあげたのかな???
何年か後には一緒に手作りするようになるんだろうね^^
女の子、いいね~
Posted by りう at 2009.02.16 14:21 | 編集
あっ!うちは昨晩長芋使ってグラタンにしましたよぉ~
パンプキンさんのは長芋を摩り下ろしているのね!美味しそうぉ~
前に長芋をすりこ木で叩いてちょっと崩してグランタにした事ありました。
でも摩り下ろした方が明太子といい感じに絡んで美味しいでしょうね♪
お酒がオッケーになっておうちで晩酌最高でしょ!
Posted by ゆず at 2009.02.16 16:49 | 編集
パンプキンさん、どれもこれも美味しそうですね。
作ってみたくなる料理ばかり。
明太子いいかも~!!!
おっぱいやめたんですね。
でも2時間おきに起きるのか~。
トントンして寝てくれるからまだ救われるかもだけど、長時間ゆっくり寝たいところですよね。
うちもおっぱいやめたいなー。
そして思いっきりお酒が飲みたい。(笑)
おっぱいあげてても飲んじゃっているダメママですが・・・(汗)
Posted by ひなのママ at 2009.02.16 21:50 | 編集
豆腐と長いものグラタン風、美味しそうですね!
今度作ってみようかなぁ☆

卒乳してアルコール解禁!
mammyも早速飲んでます~(^^)V
Posted by mammy at 2009.02.17 00:17 | 編集
りうちゃんへ

そうだった!同じ県内やったね!!
昼間はまだマシだったけど夕方はかなり寒かったね><
今日も寒いけど・・

そっか!ハナもパパに上げればよかったわ~
そんなこと全然思いもよらず・・・
りうちゃんも出張前に私たんだね。
旦那さん戻ってくるまでのんびりだね~

ゆずさんへ

今ゆずさんところお邪魔してみたらほんとですね!
同じ長芋つながり☆
うちのはホワイトソースはないのであくまでグラタン風ですが^^
普通にグラタンに長芋入れてもおいしそうですね♪
おうちで晩酌最高ですー☆☆
今までも少しは飲んでましたがもう量も気にせずに飲めるので嬉しいです~

ひなのママさんへ

明太子と長芋のグラタン風おいしかったですよ~
まぁ、グラタンの濃厚さはありませんが普通に満足できる味でした^^
うちのハナはオッパイやめてもまだまだ起きるんですよ・・・一体どうなってるんでしょう??
いつになったら寝るのかなぁ。。
でもお酒は完全に解禁になったので嬉しいですけどね☆

mammyさんへ

ホワイトソース使わないのでヘルシーです☆
グラタンとは違いますがこれはこれでおいしかったし^^
あ、mammyさんも完全にアルコール解禁ですもんね!
飲めるの嬉しいですよね~
Posted by パンプキン at 2009.02.17 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
